人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【音楽】日本アニメ史上最も優れた音楽ってなんだろう?

今日は定時上がりで早くに時間が出来、さて読書でもするかって読んでたのですが。
作中で「蛍の光」「別れのワルツ」
この2曲を間違えるというのが気になって気になって、木になってしまいました(りんごか)
そこでYouTubeって便利な物があるんですね。
便利な方がこの2曲を聴き比べで作ってくれてました。
youtu.be
ブログに初めてYouTubeを貼り付けます。
上手くできてるかドキドキですわ。
もし聴けたら聴いて下さい。
もしかすると、自分では「蛍の光」と思ってたのが違う場合があるかもしれません。
店内で流れたら店員さんにドヤ顔で曲名を当てましょう。
「さっさと帰れ」って言われますから。

で、YouTubeとかSNSは見てはいけないんですよ。
賢いGoogleさんがわたくし好みの動画を教えてくれますから。

先々週の月曜日、ゴミ出してから出勤するのですが、雑誌等の日でした。
他人のゴミは見るつもりではないのですが1番目立つ所に置いてあって、その本の1番上が「ロードス島戦記」の小説。
懐かしいなぁと。
読んだことないけどOVAを観てた記憶がありますが、最後までは観てないかも。
というか住んでる地域にロードス島戦記読んでる人が居たのがビックリだわ。
サントラCD昔買って持ってたのに、無いのは売ったのかなぁ。
お金に困って売っても大した金額にならないから置いとけば良いのに。
若い頃は目の前の小銭が命なんですよね。
今もお金無いけど若い時はもっとひもじい感じだった記憶。
使い切るのが早すぎるから給料日まで持たないんですよね。

youtu.be

ほらこうやって流れてくるでしょ。
もう怖いくらいですよ。
けど聴いてしまうと、まるで欲してたかの様な感覚に、なるのは不思議ですよね。
そうなると次におすすめされて聞いてしまうのが、サントラも持ってるのについつい。

youtu.be

∀ガンダムはもう神作品ですよ。
音楽も素晴らしいし。
もし西城秀樹氏がご存命なら、アニソン番組にスペシャルゲストで出演して欲しかったな。
秀樹氏の歌唱力は抜群ですよ。
タイアップではなく、正真正銘のアニソンですし。
小林亜星氏も良い曲作ってくれました。
∀ガンダムには谷村新司氏も参加してくれてますし。
サントラは菅野よう子氏。
一般的に使われてますが「黒歴史」って言葉はこの作品から生まれた言葉です。
富野由悠季氏のワードセンスが抜群ですよね。

一般的にはまだまだ「アニメ」って「オタクの趣味」って毛嫌いされる方も多いでしょう。
特に年配の方とか、それは仕方ないですけどね。
確かにオタクで成り立つアニメ作品も山ほどあります。
けど、作品内容とか音楽やアート的な目線で見るデザイン等、世界に誇れる日本の文化のひとつだと気付かされると思いますよ。
ロボットアニメをずっと観るのは大変だと思いますが、音楽くらいなら聴きながらほか事出来るでしょうし、良かったら聴いてみてください。

そんな感じで、ブログを書く暇が無くなったのがYouTubeを見てたからというのは、クラスのみんなには内緒だよ。
amidax.hateblo.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村