人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤



寝てる間に雨が降ったのですね。
玄関を出ると地面が濡れててドキっとしましたが、会社に到着まで雨は降らず良かったです。

土日に「天照大御神」の御札を授かりに来たかったのですが、なんとなく気持ちが乗らなかったので延期にしました。

月曜日にはきちんと来れるのですが、なかなか休日は足が向きません。

こういうのも「ご縁」を大事にしたいので、無理やりよりも是非ともって気持ちの時に参拝して授かりたいですからね。

本来なら木の御札が希望なのですが、ありませんので紙ですがそれでも授かりたいですね。

今朝きちんと有る事を確認しております。

それにしても随分蒸し暑い日が続きます。
空模様もはっきりしないし、どんよりしますね。

今日は夕方定時に仕事を少しオーバーしながらもサービス残業出終え、お風呂の準備をしてたら水風呂でした。

どうやら土日のどちらかで停電でもあったのか、給湯器の電源が落ちてました。
たまにあるのですが、毎週確認してお湯を溜めるわけではないので、たまに水風呂になってしまいます。

水を金魚の水槽用に再利用したいとこですが、運ぶのがめんどくさいので処するのですが、もったいないですね。

昨日の日曜日といえば、土曜日の1日昼寝したのを取り戻すべく、朝から活動的にすることを目標にしてました。

そうは言いながらも、ゆっくり目覚めてホットコーヒーを飲んでるとのんびりした休日を送りたくなりますが。
日曜日でも割と早起きなのですが、この日は9時30分開館の図書館へ行く予定が出来ました。

というのも、半年くらい前から予約で順番待ちしてた本が届いたのですが、タイミング悪くまた2冊同時に重なってしまいました。

たくさん予約してるから被ることもあるのは仕方ないことなのですが、何故先週は1冊も借りて無かったのに、そういう時に届いてくれないの。
と嘆いても仕方ありません。

しかし、9時30分の開館と同時に向かったのか?
理由は、3冊目が移送中表示になっていたからです。
日曜日にも移送してるのかわかりませんが、もし3冊目も予約図書館に到着してしまうと、伺った時に借りてしまわなければなりません。
勿論、1週間の猶予があるので、その3冊目は来週の日曜日に延ばす事も可能です。
が、図書館の担当さんにその事を伝えるのが、ちょっとプライドが邪魔して、いやいや係の人の手を煩わせるのが苦手で笑

結果的には当初の予定通り2冊を借り、その後3冊目が届いて無事保管中になってました。
これで1週間に1冊のペースで読めそうです。

生活の姑息な知恵と申しましょうか。

朝早くに出たので一旦帰宅。

親戚のオッサンが来てて、車のバッテリーを交換したいとか申します。
なんでもいつでも急に言ってくれます。

本来はイエローハットの方が近いのですが、オートバックスからハガキが届いてて、無料のタオルを貰いに行きます。
ついでにバッテリーも買って帰ります。
丁度そのハガキ提示で10パーセントオフになったので、4,000円位でバッテリーを購入出来ました。
安いので2年の車検毎に交換すればバッテリー上がりも無く行けそうですね。
安いので3年とか4年持たそうとすると必ずどこかでバッテリー上がりに見舞われそうです。

自力でバッテリー交換してたのですが、ふとした油断でナットをエンジン内部に落として、探し出すのに幾分かの時間を浪費してしまいました。

14時までにうどん屋「てら屋」に行きたくて仕方ない症候群に見舞われます。

バッテリー取り付けて13時55分。
14時丁度に閉店ではなく、アバウトなので期待して向かいますが。

到着して思い出しましたわ。

定休日って、伝達してたじゃんと。
結局、お昼抜きで日曜日は過ごしました。

また胃袋がうどん不足になってますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村