人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【2023年夏アニメ】そろそろピックアップしないといけない【厳選】

かつてノーマークだった「リコリスリコイル」を候補にして覇権取りそうになった事で、アニメ選びには少し自信があります(まぐれ)

と言いたいところですが、2023年春アニメでは「推しの子」を外し結局「鬼滅の刃」も観てませんからね。
知名度的には推しの子より劣るかもしれませんが「僕の心のヤバいやつ」「スキップとローファー」等、自分的に当たりも選択してたので良しとします。

再放送含めると「青春ブタ野郎」も2回目視聴ですが当たりだったし、おかげで劇場版に足を運べそうですし。

わたくしの好みは日常系の社会人ストーリーが好き。
おそらく、大都会東京への憧れをアニメ通して実感したいのでしょうね。
なのでP.A.WORKSのお仕事シリーズは好きなんですよね。
けど実はまだ全部観てないからお楽しみとして時間ある時に観ないとね。

ではピックアップ紹介

【⠀うちの会社の小さい先輩の話⠀】


───キャラクター企業ではたらく、入社1 年目の篠崎拓馬。彼のそばにはいつも、「とんでもない癒し」があった。それは、入社3年目の、後輩想いで褒め上手な詩織里は、何かと篠崎を気遣ってくれる。自然と距離感近め、どこか天然なその振る舞いに、篠崎は毎日癒やされつつも意識しっぱなし。はたしてただの先輩後輩から、ふたりの関係は変わっていくのか……?ずーっと見守りたくなる! お砂糖系オフィスラブコメはじまります!
放送スケジュール
2023年7月1日(土)~
テレビ朝日ほか
キャスト
片瀬詩織里:立花日菜
篠崎拓馬:新祐樹
秋那千尋:島﨑信長
早川千夏:花守ゆみり
篠崎 豊:小松未可子

【⠀死神坊ちゃんと黒メイド 第2期⠀】


───「触れたもの全てを死なせてしまう」 ......そんな呪いを魔女にかけられた、貴族の「坊ちゃん」。 呪いによって周囲から拒絶されてばかりだったが、決して孤独ではなかった。 いつも彼の側で仕えるメイドのアリス。幼いころから彼の面倒を見てきた執事のロブ。 最近では魔女の友達もできて、家族との距離も少しだけ縮まった。 それでも最愛の人に触れない呪いは解けないまま......。 そんな中、坊ちゃんの呪いを解くための手掛かりが見つかり始め、坊ちゃんとアリスの運命が大きく動き出す。 触りたいけど触れない、二人の物語が再び幕を開ける!

放送スケジュール
2023年7月9日(日)~
TOKYO MXほか
キャスト
坊ちゃん:花江夏樹
アリス:真野あゆみ
ロブ:大塚芳忠
ヴィオラ:水瀬いのり
カフ:倉持若菜
ザイン:神谷浩史

【⠀呪術廻戦 懐玉・玉折⠀】


───最強の2人 戻れない青い春 2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。 2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。 そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条 悟と夏油 傑。 呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。 依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)” 天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。 呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。 後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。

放送スケジュール
2023年7月6日(木)〜
MBS・TBSほか
キャスト
五条 悟:中村悠一
家入硝子:遠藤綾
夏油 傑:櫻井孝宏
天内理子:永瀬アンナ
伏黒甚爾:子安武人
ウォルター:内田雄馬
ダレス:日笠陽子

【⠀好きな子がめがねを忘れた⠀】


───ちょっぴり奥手な中学生男子の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子、三重さんのことが好きである。 「その分厚いレンズ越しでいい。三重さんのきれいな目に見つめられてみたい。」 不思議な魅力を持つ三重さんに惹かれつつも、話しかけることさえできないまま日々を過ごしていた。 そんな三重さんはいつもめがねを忘れてしまうド天然女子。クラス替えから3日。 隣の席になった小村くんは、困っている三重さんをサポートしようと奮闘するが、そんな想いとは裏腹に一生懸命何かを見ようとする三重さんとの距離が近すぎてドキドキが止まらず・・!? Twitter投稿で数万バズを連発し、月刊「ガンガン JOKER」(スクウェア・エニックス刊)でも絶賛連載中の藤近小梅の大ヒット原作を実力派スタジオ GohandsがTVアニメ化! 近すぎるのに最高にピュアな二人の関係にドキドキニヤニヤ悶絶必死! 2023年夏、めがねを忘れた女の子と「ゼロ距離」から始まるムズキュン純真ラブコメディが始まる!

放送スケジュール
2023年7月4日(火)〜
TOKYO MXほか
キャスト
小村楓:伊藤昌弘
三重あい:若山詩音
川戸あすか:内田彩
遠山まほ:鈴木みのり
東蓮:木村良平
八坂智:小林裕介
染谷成海:下地紫野
火渕結衣花:宮下早紀
時田くん:利根健太朗

【⠀はたらく魔王さま!! 2nd Season⠀】


───異世界エンテ・イスラでは魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。 魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々ー ある日、謎の少女の出現で魔王城は大混乱!? まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり… 魔王城は六畳一間! フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!

放送スケジュール
2023年7月13⽇(木)〜
TOKYO MX・BS11ほか
キャスト
魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
アシエス・アーラ:朝日奈丸佳
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
大天使サリエル/猿江三月:井口祐一
ライラ:井上喜久子
アルバート:安元洋貴
オルバ:宝亀克寿
ガブリエル:子安武人
ファーファレルロ:杉田智和
イルオーン:潘めぐみ
ラグエル:松風雅也
カマエル:小林親弘

【⠀百姓貴族⠀】


放送スケジュール
2023年7月7日(金)~
TOKYO MX・BS朝日にて
キャスト
荒川弘:田村睦心
イシイさん:本多真梨子
親父殿:千葉繁
おかん:くじら

【⠀BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー⠀】


───偶然か、あるいは必然か――とある出会いから死神の力を手にし《死神代行》となった黒崎一護は、現世で死した魂魄が集う場所・尸魂界(ソウル・ソサエティ)の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた。そんな一護の暮らす空座町(からくらちょう)で異変が起こる。新たなる死神と、新たなる敵の出現。そして救いを求める声。一護は再び斬魄刀を取り、戦場へと旅立つ。一方、尸魂界では、現世における突然の虚(ホロウ)の連続消失が観測され、この地へ導かれた魂が暮らす流魂街での住民達の失踪が発生、さらには死神たちの住む霊屋・瀞霊廷が賊軍に襲撃される。賊軍の正体は、滅却師(クインシー)の始祖・ユーハバッハが率いる《見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)》。《見えざる帝国》は、死神たちに宣戦布告する。「5日後、尸魂界は"見えざる帝国"により殲滅される」千年の長きにわたり死神たちが背負っていた因縁。その宿業と秘められた真実がついに紐解かれる。全ては終焉へ。黒崎一護の、最後の戦いが始まる───。

放送スケジュール
2023年7月8日(土)〜
テレビ東京ほか
キャスト
黒崎一護:森田成一
朽木ルキア:折笠富美子
阿散井恋次:伊藤健太郎
京楽春水:大塚明夫
平子真子:小野坂昌也
朽木白哉:置鮎龍太郎
狛村左陣:稲田徹
日番谷冬獅郎:朴璐美
更木剣八:立木文彦
涅マユリ:中尾隆聖
兵主部一兵衛:楠見尚己
ユーハバッハ:菅生隆之
石田雨竜:杉山紀彰
ユーグラム・ハッシュヴァルト:梅原裕一郎
アスキン・ナックルヴァール:武内駿輔
バンビエッタ・バスターバイン:竹達彩奈
エス・ノト:松岡禎丞
バズビー:小野友樹
グレミィ・トゥミュー:花江夏樹
リルトット:悠木碧
ジェラルド:小山剛志
ニャンゾル:保志総一朗
ジゼル:東山奈央

個人的解説と期待

【⠀うちの会社の小さい先輩の話⠀】
「先輩がうざい後輩の話」みたいな感じかなと勝手に予想して候補に上げました。
日常系社会人枠としてほっこりしながら観たいですね。

【⠀ 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期⠀】
1期観て面白かったので。
メイドとの距離感がいじらしくて好きな雰囲気なのですが、そろりそろりと謎が深まって解き明かされる感じがしますね。

【⠀ 好きな子がめがねを忘れた⠀】
完全な大穴。
アニメーション制作会社が棒立ち作画だと宜しくないですがとうでしょうか。
タイトルから広がりがあるのかないのか。
事前情報全く無しで楽しみにしましょう。

【⠀ 呪術廻戦 懐玉・玉折⠀】
言わずと知れた作品。
しかも好きなエピソードなので楽しみしかありません。
しかも、TVアニメ観るのはこれが初めて。
話題作ということで原作読んだらハマって映画観に行って、今回待ってるとこ。

【⠀ はたらく魔王さま!! 2nd Season⠀】
初期の制作陣だったら覇権取れてた作品。
初期から時間が経ちすぎたのと、制作会社が変わってしまったことにより、レベルが落ちたと言わざるを得ない。
まことにもったいない作品。
「どうしてこうなった」と前回も呟いたので期待はしてないけど、観ない選択は無い。
本当に惜しい作品。

【⠀ 百姓貴族⠀】
原作者が好きで候補に。
ストーリーとか全く知らないけど観ましょう。

【⠀ BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー⠀】
言わずと知れた作品(今期2回目)
原作は大好きだったのでクオリティ高いアニメーションとテンポ良く進んでもらいたい。
最終的に主人公の一護が活躍するけど、それまで大した出番無い印象。
けど、その方が他の隊長の活躍見れるし、そっちの方が寧ろ見たい。

一応7作品。
土曜日の朝はアニゲーイレブン観るのが固定だから、夜を月曜日から金曜日まで5作品
朝を火曜日から金曜日まで4作品
2日はまだ余裕がありますね。
そこに面白そうなドラマを持ってくるかもしれませんね。
テレビ東京の深夜ドラマとか見逃した後に話題になるのは惜しい気がするので一応毎週録画はするようにしてます。

アニメの放送する曜日によって、観るのが固定されてくるんですよね。
寧ろ固定した方が、観る順番決まって悩む時間が無駄ですから。

土日とかは観れたり観なかったりするので、ルーティンに入れません。
入れてカツカツにした場合、他の曜日にわざわざ観ないといけなくなりますし。

好きな人には刺さるのかもしれませんが、異世界転生物はもうおなかいっぱいです。
異世界おじさんとか面白かったんですがね。
第2期を希望しますが、他の転生はなんか。
「最強ですが、なにか?」みたいなタイトルばかりで。
その各主役が一斉に揃ったら必ず最弱主人公が決まるのだから、最強最強ってその世界だけで言ってる井の中の蛙っぽくて。

あと人気作でも1期から観てないシリーズ物は手を出せませんね。

冬アニメで放送が決定している「僕の心のヤバいやつ」第2期、楽しみです。
好きな作品の続編は早めに観たいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


2023夏アニメ一覧

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】(再放送)
AIの遺電子
AYAKA ‐あやか‐
あやかしトライアングル
アンデッドガール・マーダーファルス
いきものさん
うちの会社の小さい先輩の話
ウルトラマンブレーザー
英雄教室
大奥
Opus.COLORs(再放送)
大雪海のカイナ(再放送)
おかしな転生
おでかけ子ザメ
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season3
彼女、お借りします 第3期
ギヴン(再放送)
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
五等分の花嫁∽
実は俺、最強でした?
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
シャドウバース F セブンシャドウズ編
シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)
シルバニアファミリー フレアのゴー・フォー・ドリーム!
白聖女と黒牧師
SYNDUALITY Noir
好きな子がめがねを忘れた
スパイ教室 2nd season
スプリガン
聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)
ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
ダークギャザリング
デキる猫は今日も憂鬱
てんぷる
トニカクカワイイ 女子高編
夏目友人帳(再放送)
七つの魔剣が支配する
BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編
はたらく魔王さま!! 2nd Season
BanG Dream! It's MyGO!!!!!
範馬刃牙 2期
B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~(再放送)
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
百姓貴族
夫婦交歓~戻れない夜~
Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
フェ~レンザイ -神さまの日常-
BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
文豪ストレイドッグス 第5シーズン
Helck
ホリミヤ -piece-
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
政宗くんのリベンジR
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
もののがたり 第二章
闇芝居 十一期
夢見る男子は現実主義者
ようこそ実力至上主義の教室へ(再放送)
幼女社長R
ライアー・ライアー
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
レベル1だけどユニークスキルで最強です
Lv1魔王とワンルーム勇者
わたしの幸せな結婚

amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp