人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【読書感想】名探偵のままでいて【小西マサテル】

連休……いや、ただの日曜日です。

明日からは通常出勤ですからねぇ。

次の日曜日が遠い気がしますけど気のせい?

今日中に返さないといけない本を読んでおりました。

「このミステリーがすごい」か何かで見つけて予約していた本。

小西マサテルさんという方が書いたミステリーですが、主人公の楓さんの祖父が認知症ですが、タバコを吸うとまるで目の前で見てきたかのように事件を解決する話。

6章に分かれていて、それぞれ事件がおきますが、コナンで言うところの、オッチャンが気絶してコナンが解説するまでに謎解きをしておかないとあれよあれよと話が終わります。

何気ない序盤の会話や出来事に、祖父はピンときてしまう。

それに慣れると読み進めながら注意を払うのですが、なかなか。

謎が二転三転しないので、わたくしの様なミステリー初心者でも楽しめる内容かなと。

読み終えて図書館へ返却し、帰りに本屋へ立ち寄ると先程読んだ本が陳列されてると気持ちばかり嬉しいというか優越感に浸れるのは気のせい?

なんと、続編が陳列されてて早速図書館で予約(買えよ)

こうして、わたくしの飛び石連休最終日は終わりました。

まぁ昼間はワンチャンと入れる公園でお散歩出来たのが癒しかな。

こういうのんびりしてお金を使わないで過ごせる老後を楽しみにしてるけど、老後は行く先が暗いので出来ればアラフィフ辺りからのんびりした生活を送りたいのが本音。

早期退職してのんびり生活憧れますなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます