人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【お土産】従業員の士気を高める式を求めよ

普通の土曜日として働く分には全然構わないのですが、周りが大型連休の真っ只中というのか、曜日を忘れて異次元空間に放り出された気分になります。

大型連休中のド田舎でお店を開けて、わざわざ来る人って「なんだかなぁ」って人が多いです※個人の感想です。

香川県はうどん屋が多いので、大型連休は1年で1番の稼ぎ時という店も多いでしょう。

パニックを懸念して、敢えて大型連休は閉店するうどん屋さんも少なくはないのが現状。

オーナーやノルマ達成したらボーナス出るシステムの店以外で働く従業員は「これ以上来るな」って内心思っているのではないでしょうか?

自分がバイトしてる時はそう思ってました。

途絶えることなく客が来るから補充する間もなく品切れなるし、洗い物は溜まって食器が足らないとか。

なのにどうしてスタッフ増員手配しないのか、オーナーの営利目的が目に見えて殺意が芽生えます。

観光地や飲食店なら観光客が増えるので仕方ないけど、先述のド田舎の話。

一昨日の木曜日は普通に営業してたし、明後日の月曜日からも普通に営業なんですよ。

敢えて、土曜日の臨時営業のこの日に来る客って、言葉悪いけど「バカなの?」って思いながら仕事してました。

「開いてたから」

うんそうだね、けど開いてなかったら月曜日に来てたのでしょ?
というか、開いてなくて困るのなら木曜日に来てましたよね?
忘れてたの?
バカなの?

酷いバカな人になると、連休前に休みを確認して「4日はやってるんだ」
と再確認して4日に来ます。

ん〜、マンダムじゃないけど、ん〜控え目に言ってバカでしょ?

って思われる所までは考えないんだよね。

見たらわかるでしょ?

臨時営業だから1人でやってるの。

一昨日来やがれ、明後日でいいかな?

そんな人は今日来なくていいのよ、考えてよ。

ここまでが従業員の考え。

オーナーとか社長等の経営者側だと「ありがとうございます、ありがとうございます」ってペコペコ頭下げるのでしょうね。

そりゃ、今日の売り上げの何パーセントかが臨時収入になるのならニコニコで営業してるでしょうね。

お偉い様は旅行行ってるけど、お土産買ってきてもらったこと一度もない。

こういう気が利かないのか、何とも思わない社長婦人ってどうなんでしょうかね。

旅行行くとお土産って風習が日本独自ではあるのでしょうけど、従業員働いてる時に旅行ですからねぇ。

大型連休の年に3回は行ってるはずなんですが、一度も無いです。

嫌味で何処も旅行してないけど、地元の瓦せんべいでも連休明けに買って行けば良いよかなー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます