人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【連休真ん中】今日の予定は何も無い事に決定しました


実家でワンチャンを飼い始めました。
まだ抱っこは抵抗があります。

さて5月4日の3連休中日、する事無くゴロゴロしてました。
こういう日も大事なんでしょうね。
って昨日も言ってましたが。

「お金が無い」
「遊び方を知らない」

この2点が暇を物語っていますね。
更には出不精も発症しますね、こうダラダラ無計画だと。
本来なら、鳥取県金持神社とかに行くつもりだったけど、遠征する資金も少ない。
金刀比羅宮善通寺、高屋神社……。
どれも連休で人混みが予想されるし、道中も混んでる気がする。

何もしないのも不健康だと思い、日曜日に借りた2冊を木曜日に読み終えたので、図書館へ行きました。
新たに借りないと手持ち無沙汰になりますからね。
ちょうど内館牧子さんの作品の空きが国分寺にあるので向かうことに。
4日その日だけ休館日というね笑
借りてた本だけを返却BOXに。
その後、感想ブログ書いて無い事に気付いたけど時すでに遅し。思い出しながら書くしかありません。
どちらも予約待ちの人がいたから、少しでも早く手元に渡ると良いですね。

本屋に行って立ち読みです。
TSUTAYAより若干、自分好みの本が多い気がしますね。流石地元の企業宮脇書店
いつまでも大きな書店は生き残ってほしいけど。


その後はディスカウントショップで昨日買い忘れた餅を買います。
ついでに袋ラーメンを調査しますが、チキンラーメンの分際で衝撃的な価格してますね。
500円近くって、1袋100円しそうじゃないですか。
隣のうまかっちゃんが気の毒ですね。
実はうまくなかっちゃんなのに。
最近、袋ラーメン選びがシビアになって来ましたね。
しょうゆラーメンなら大丈夫なんですが、価格差が100円近くしてますし、安いからといって買うと5個消費するが地獄ですし。
けど「いけるじゃん」ってのを見つけてそれが300円前後だともう固定商品になりますからね。
味でも価格でも迷わない。



餅なんですが、gを価格で割るのか、価格をgでわるのか分からなくなって暫く計算考えてました。

結局、いつもの餅がお得だったのですがね。良かったです。

その後帰宅。
なんちゅうゴールデンウィークを過ごしてるのかと思いますね。

地元のYahooニュースとか見てると、県外から讃岐うどん求めて観光に来て、何時間待ちしてるらしく。
気の毒だなぁ、としか言えません。

普段は空いてるのに、連休は混雑するって、地元の人が迷惑する県って他にありますかね?
テーマパークとか年中混んでるし。
全国共通なら、神社やお寺か。そうだな。連休は混むわ。

以前のブログでも書きましたが、有名なりすぎて県外から来られるけど、本当に冷凍うどんに謝れってレベルの店。
その店に何時間待ちとか、県外から遠路はるばる来て「気の毒」としか思えませんよ。

あと、地元の人が書いてるうどんブログで
ゴールデンウィークの穴場うどん屋」とか書いててね。もう、アホかと。
穴場教えてどないすんねん。
そうする事で迷惑被る人が出るんだから、自然の流れに任せないと。
と言いながら自分は冷凍うどん以下だとか書いてますが。まあこれは個人の感想ってことで。

今日は家で食べてから出かけたのもありますが、連休中はうどん屋さんで食べようとアテにしてません。
どうせ混んでるだろうし、セルフだから混みあった後の店内は汚れが酷いんですよね。
混む前に出かけたら良いんでしょうけど、用事がない笑

さてそのうどんブログ。
わたくしも参考にさせてもらってますが、舌の感覚が全く逆なんだと認めます。
オススメの店に行っても「んー」って唸るばかり。
新しい店を開拓したいって行くのですが、どれもこれもイマイチなんですよね。
そもそも、安くて美味しくて回転早いの三拍子揃ってないと、次も行こうってなりませんから。
そうなると、いつも行ってる「てら屋」が強すぎるんですよね。

神社仏閣巡りに参った近場でうどん屋さんってなるけど、やっぱり躊躇してしまう。
たったワンコイン500円でも、美味しくない愛想もない遅いし割高ってなると、その日1日落ち込みます。
どうしても、500円、もっと言うなら300円で満足させてくれー! って思ってますから。
250円以内のかけ、300円以内の釜揚げ、これらで満足すれば天ぷらを追加しても500円以内で済みます。しかも待ち時間が少なくないといけません。
前回の、並んでる客は少ないのにシステムが悪くて進みが悪いとか愚の骨頂ですよ。

そういう所を指摘したブログを書かないといけないのに、この連休中の混み具合とか穴場とか、何を晒してくれてるねんってことですよ。
しかもそのブログ、プライバシーポリシーで画像処理してるのですが、うどんそのものも処理してるから見えやしない。人だけ処理すれば良いものを。
それを指摘コメントしたけど、見事スルーでコメント許可出さず、掲載されませんからね。
けどその後のブログでは人が写ってない画像は処理してないし笑
認めたならコメントも掲載しないと。かっこ悪いですよ。

毎日うどん屋巡ってブログ書いてる年金受給者だと思うのですが、割と優雅な生活送れる職業だったのかもしれませんね。羨ましい。
で、年がら年中うどん屋さんへ行ってるけど、割と同じ店をグルグルしてるんですよね。
結局昔1度行ったけど合わなかったって店ばかりなんでしょうかね。

他人がどうこう言うもんじゃないけど、飽きる。
喉越しとか云々言っても、レパートリーの店がブログの数の割に少ないかな。
ってお前が言うな笑「てら屋」しか行ってないお前が言うな。

例えば高速道路降りた近くのうどん屋さんがあり、昔行ったことあるのですが、ブロガーさんがぶっかけは県下でも随一とか推すからまた行ったけど、ぬるいうどんでぶっかけ食べても美味しくないよ。
結局なんだか物足りないのにお金払って。
そもそも前回の有名なおばあちゃんが泣くなったから紹介されたうどん屋も、そのブロガーさんのを読んで行った1人ですからね笑
良い迷惑でしたよ。
ブログのアクセス数がどれくらいかわかりませんが、わたくしのより何百倍も多いのは間違いありません。
だったらゴールデンウィーク前に無くなったおばあちゃんの店に行ったんだから、これは県外の観光客が来たら気の毒だぞって教えなきゃ。

まぁわたくしの舌がオカシイという懸念もありますがね。好みの問題でしょうけど。

ディズニーのアトラクションなら、1時間待っても乗りたのはわかります。
その場所にしかないし、再々来れるものでもないし、感想も実体験で言いたい。

しかし、讃岐うどん屋さんは県内なら何処にでもあります。
それをわざわざ1時間待って美味しくないのを食べなくても。
けどさっき穴場うどん屋教えるなって激おこプンプン丸だったじゃん?
確かに。

オススメを紹介するのじゃなくて、止めとけって店を紹介した方が、被害者が減りますよって話。
それでも行くのは自由だし、穴場は自分らで探して行って下さいよ。

どれもこれも美味しくて穴場はここですよ、連休ならここオススメでよって言われて、行ったけどたいして美味しくなかったね。
これじゃいつものわたくしじゃないてすか笑

おそらくね、ブロガーさんが讃岐うどんで有名になりすぎて顔見知りになり、書きたい本音が書けないんだと思いますよ。
「ばあちゃん出てた頃に比べて高くて回転悪いし味は冷凍うどん以下レベル」
こんなの書くと売り上げに影響出るでしょうね。
かと言ってそれが真実でも、客が遠のかない限り続けますよ。
連休とか書き入れ時でしょ。
まあ修正しない店側が悪くてブロガーには責任無いけど、無いけど「美味しい」とか、行ってみようと思わせる内容は罪だと思うな。店側にも、当然お客さんにも。

わざわざ県外から来られて、丸亀製麺の方が断然美味しくて安いレベルのうどん屋さんを紹介して「絶賛です」とか。
「それ嘘やん!」

暇なのか生き甲斐なのかわかりませんが、連休中の行列をアップしてたりするのですが、穴場として紹介した店が行列ですねー、って。お前のせいだろ!
連休中だからって、地元民がうどん食べないわけじゃないんだから。
いつもの店が混みそうだから地元の人が知る穴場へ仕方なく行っても、そこも混雑とかされると困るの。周りの住民も困るの。
だから余計なことしないで。
こういうのも、ある意味高齢者の「世のため人のため」って思ってるけど実は迷惑。
高齢者「なにか手伝うことあればなんでもするよ」
若者「じゃあ、何もしないで」
これですよ。
大佐邪魔ですって言ったララァの気持ちが分かる! わたしにもわかるぞ、ララァ。(いやアンタだ)

連休で時間余ってるので、文句ばかりですがついでに笑

木圭こけしって落語家が居ましてね。
わたくしは「ヅラこけし」って呼んでますが、スキンヘッドです。

地元香川の高瀬かどこか出身らしいのですが、地元ラジオのレギュラーを持ってまして。

嫌なら聴くな。はい、聴きません。
聴かない自由を尊重してるのですが、その間無音になるんですよね。まぁ他局聴けば良いのですが。
せっかく地元の話題も聞きたいのに、ヅラの声が嫌で選局から外れるというね。
全国放送のを聴いてる時でもCMでヅラの声で紹介とかあると幻滅します。
声と喋り方が受け付けないんですよ。
奇しくも落語家ですよね笑
喋り方が、中学生が早口でオモロい事を言ってるみたいな不快感があるんです。
正直「クソおもんない」んですけどね。

例えば不快感満載のCM。自分の番宣。

ヅラ 「多彩なゲストをお呼びして色んな話をするラジオ番組、こけしの部屋。略してこけし部屋。ドスコイ!」
アナウンサー「私、ちゃんこ作るんですか?」
ヅラ「なんでやねん」
2人で徹子の部屋のテーマ曲を口ずさむ

ツッコミどころとしましては、まず略してない。
「の」しか略してないやん。
で、「の」を略したことによって相撲部屋みたいなニュアンスになったところで自ら「ドスコイ」と言う。
それにたいしてアナウンサーが「ちゃんこ作るんですか?」
「なんでやねん」←いやいやいや、お前がドスコイ言うたん違うんか?
最後はパクリを口ずさむ。
これ、マジで落語家が考えた内容なんか?
これがFM香川を受信して東京FMの番組聴いてても流れてくるんですよ。ウザイ、失せろ。

結局、世の中に通用しなくて地元で大きな顔してるわけでしょ?
地元香川岡山の情報番組がテレビであるのですが、一度も出た事がない。
結局、ラジオの一部分の人達が応援してるレベルなんじゃないのか?
だったら地元局のアナウンサーが地域の情報伝えるラジオ番組作った方が万人受けするんやないのか?
声が不快感あるってのは、めんどくさいオジサンのわたくし個人の意見ですけど。
毎週金曜日は昼からずんやりコイツの出る番組だからラジオ消すんですよね。

しまいには地元で落語講演会してるけど、地元以外でやってるんか?
地元のラジオで地元だけに名が知れて、奇特な人が行ってるだけじゃないんか?
地元で毎週レギュラー持つより、東京で路上落語してでも生き残らないといけない瀬戸際のレベルやないんか?
そんなレベルが地元ってだけで「落語家の~」とか大きなこと言うな。
霊媒師の~」「カリスマ整体師の~」「イラストレーターの~」とか、自称でなんとでも言えるレベルが凱旋放送しまーす。みたいな。
使ってるラジオ局を疑いますね。
まあ地元だけで調子乗ってる自称タレントみたいなのが出てきても困るけど。
そう考えると、香川みたいな過疎ってる地域のラジオ放送とか、誰が喋ってるのかね?
やっぱり無難にアナウンサー?
それでも喋りはプロだし、地域密着型になれば良いし、不快なこと言わないでしょう。

そう考えると、うどん屋の見極めブログも
ラジオのしゃべりも
どっちも、自分の方が向いてるんちゃうかな?(大ボケ)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です



PVアクセスランキング にほんブログ村