人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

急激にスマートウォッチが欲しくなる◇物欲センサー発動だわ

困りました。


他の方のブログ読んでて、バイク乗る時の荷物上げてる方が居て、スマートウォッチもその中の1つに。


以前から気にはなってたけど、自分にはあまり使い道ないだろうなと思ってましたが。


物欲センサーが作動してしまいました。


「無くても困らない」

「あれば便利」


この2つの思想が脳内で闘うのですが、困ったものです。


確かに、あれば便利なのは間違いないんです。


それに、数万円も払って買うべき人間なのか、わたくしは?
という疑問が常に付き纏います。


当初は、スマホの通知機能が表示されると便利じゃね?
って若者風に思ってたんですよ。


そこで、最初に調べたのが

ソニーのスマートウォッチ


そんなことも知らなかった状態ですが、これはベルト部分にスマートウォッチの機能が付いてるんですよね。


つまり、時計の部分は好きなの付けてくれたら、見た目普通の時計で、ベルトがスマートウォッチになる優れものですよ、ってタイプ。


いいじゃんコレ!


じゃあロレックスのデイトナでも付けるか!
ってなるけど、ロレックス持ってないし。


そこで、いつも頼りにしてるのが、価格ドットコムのクチコミです。


なんでも信じる純粋の湖に落とされた男ですからね、わたくし。


そこで読んだレビューなんですが、ソニー贔屓のわたくしでも擁護できないくらい、なかなか酷な評価でした。


スマートウォッチ機能というよりも、ベルト部分等の評価が宜しくない感じですかね。


勿体無い。


値段も3万から4万円の辺りしますし、ちょっと手が出ない価格帯ですなと思いました。


安い中華のは5千円も出せばあるのですが、ここからわたくしの悪い癖が出ます。


まず、スマートウォッチ自体がわたくしにとって本当に必要なのかどうか、未だに半信半疑です。
天津飯は好きです。


ですが、どうせ買うなら良いメーカーのが欲しい!
たまらなく欲しい!
って思ってしまうのが、悪い癖なんです。


安物買いの銭失いをしたくない。


良いメーカーのを買ったら後悔しないだろう。


というのが、モットーみたいなものです。


ただ、誰でもそうなんでしょうけどね。


そこを、上手く料理するのが節約家なんでしょうけど、買って後悔するのは金銭だけなんですよね。


安いのを一旦買って、自分は今後も長く使うなら、次に良いもの高いもの買えばいいじゃん、って考えはまずおきません。


欲しいけど、高くて断念するなら、安い物も買わないってスタイル。


おかげで、バイク選びに何年かかったことやら。


要は優柔不断なんですけどね。


さて、スマートウォッチの価格帯でつまづいてますが、2万円という数字が基準になります。


どこから来た数字かと言いますと、わたくし買い物はヨドバシカメラを良く利用するのですが、毎年福袋を買いそうになっております。

ヨドバシカメラの福袋


必ず定価よりはお得なんですが、欲しいメーカーのが入っているかはわかりません。


2022年の福袋案内が来て、物色してた時にこれと言って欲しい物、買わなきゃいけないものもあまりなかったんです。


──3ヶ月後にBDレコーダー買ってるから福袋で買っとけばお得だったのに……。


そこで目に付いたのが、スマートウォッチだったんです。


ビジネスとフィットネスの2種類があり、それぞれ2万円と1万円の福袋。


ポイントが付くので実質そこから1割引きですね。


で、興味本位で申し込みしたのですよ、スマートウォッチのビジネスの方を。


しばらくして、メールが届き、もう一度チャレンジしますか? って。


福袋は、人気のある商品は当然倍率が高くなるので必ず買える保証は無いんですよね。


わたくしは、スマートウォッチを申し込みしてるし、他の買う余裕も無いし、スルーしてました。


そう、ここで自分の失敗に気付くべきだったのです。


本来、申し込みしてる人に更なる申し込みメールは届かないんですよ。


もしかしたら、第1弾でハズレた人にも届くかもしれませんが。


ここで、おかしいな、自分ハズレたのかな?
けどまだ当選日は来てない筈なのに……。


そう、当選結果の日はまだ先。


福袋の申し込みは1人につき1個の商品。


わたくし、福袋の申し込みをしたつもりが、完了まで出来てなかったんですよね。


だから、わざわざ追加申し込みのメールまで届いたのに、そこでも気付かず、結局第2弾の申し込みも逃してしまい、当選どころか抽選の権利も無いまま、そして時がすこやかにあたためる愛ですよ。


まぁ、年末年始は持ち株が暴落しててスマートウォッチどころでなかったので、買えなくて良かったと勝手に慰めましたよ。


で、今まさにスマートウォッチの物欲センサーが活発に働き出してきて。


その価格帯の基準が2万円なんですよね。


実際、ヨドバシカメラの福袋が届いた方のブログ見てたら、GARMINが当たりみたいに書いてて。


アベンジャーズ使用で、売れ残りなのかもしれませんが、機能的には2万円以上の価値はあります。
(定価が4万円以上みたいだし、HUAWEIよりGARMINが良かったというブログもあります)


非常に困って悩んでます。


まず、健康管理がしたいのが、欲しくなった理由。


そこに、スマホの通知機能があれば尚更良い。


そこで浮上したのが

GARMINのvivosmart 4


発売日が2018年で旧モデルになるので、15,000円辺りでお手頃価格になってます。

vivosmart 5

最新モデルで、バンドの買い替えができるのが大きな違いみたい。


機能的にはあまり変化無いみたいですが、レビュー見ててもバンドの破損が多くて、メーカーもそんな声を取り入れたのかも。


18,000円で、3,000円の差なら新型を選ぶべきかなと気持ち固まりそうでした。


が、何日も悩むマンは、その後も他のを調べたりするのですよ。


単純ですし、先述しましたが純粋な湖に落とされた男ですから、メーカーはもうGARMINしか見えません。
(絶対宗教にはハマらない自信ありますが、ハマったらそれしか見えない信者になるタイプです)


GARMINのスマートウォッチを見てたら、vivosmart 5辺りは最安レベルなんですね。


フィットネスに全振りで、常に装着してるタイプ。


そこで他のも見たり調べたりして、迷宮入りしたしまうわけですね。


勿論、予算さえあれば、宝の持ち腐れであってもグレード高い高機能のを買うのでしょうが、そういう訳にもいきません。


正直、予算5万円辺り出せば、満足しそうなラインナップでした。


良く理解はできてませんが、ジャンルで分けれるみたいですね。


例えば、わたくしの様にフィットネスを中心とか、マラソン、アウトドア、ビジネス等、ジャンルというか用途ですね、すいません。


ゴルフに特化してるのもありますが、それは省くとして、例えばマラソンの用途ならば、基本的な機能は同じで、ペースとかなんかそんな感じ笑


それをサポートしてくれる、みたいな。


登山用ならGPSとか地形とか?
あまりわかってないのがバレバレですが。


なぜかって、自分の用途に合ってないから調べてないんですよね。


気になったシリーズが

vivo Venu 2

健康管理が気になる自分には1番合ってそうで、筋トレとか特にサポートしてくれるみたいです。


対抗が、

ForeAthlete 245 Music

とか、

Forerunner 255

価格が違うから、機能も違うんだろうけど、突き詰めて行くと自分に合ったのがわかってくるとおもうんですけど、だいたいこの辺りで迷宮入りしたんです。


スマホ持ち歩くじゃん?」


スマートウォッチの機能も、スマホBluetoothで連結して機能をより充分に発揮すると解釈してます。


音楽をスマートウォッチに取り入れれるとか、便利だなと思うけど、それはスマホを自宅に置いといて、ランニングする人には最適なんだろうけど、今のとこその予定は無いし。


もっというと、Suicaを使う場面でスマホ持ってないのかな?
とか。


そもそも田舎住まいの交通機関使わないので、Suicaがイマイチ理解できてない。


スマホのd払いとよく似た感じなのかな?


Suicaには予めチャージしないといけないとか?


その場合、クレジットカードでチャージ出来るならクレジットカードのポイントは付くのでしょうか?
その辺りから調べ治さないといけないので、尚更Suicaが付いたバージョンを選ぶべきかどうか。


当然、機能が増えれば価格も増えますし、結局使わないじゃんってなると、初心者スマートウォッチ失敗みたいな感じになるでしょうか。


結局、フィットネス含めた睡眠状態とか身体の内部的な所をスマートウォッチから得た情報を、スマホで確認するだけなら、最初に迷ってたvivosmart 5で良いのではないかと思ってしまいます。


普段から常時付けておくなら、小さい方が利点ですし、仕事での邪魔にもならないし。


しかし、物足りなくなったら買い直しを考えてしまうのでしょうか、って悩んでしまう。


レビュー見てても、買い直しとか、皆さん結構してますし、それは電池とか新型の新機能とかで、仕方なく買い替えてるのでしょうかね?


スマホと同じで、電池が減るのが早くなって、せっかくだから新機種に買い替えとかのパターンかな?


だとしたら、数年で5万は高く感じるから、最初は2万円ならまだお試しギリギリ価格帯か。


悩んでます。


そう、この悩みも時間と共に薄れていく可能性もあるんですよね。


少し前に悩んで結局まだ買ってないのがありますよね。



そう、バイクツーリング先で被る帽子です。

amidax.hateblo.jp

あれは、クシタニショップに行くついでがないし、オンラインなら2万円以内の送料が無駄だし、って言い訳してますが、必要ではありますからね。


しかし、スマートウォッチ買ったりしてたら、それこそワークマンの帽子で我慢しないといけないコースですね。


さてさて、どうなることやら。


いくら日々100円単位で節約してても、万単位で物欲センサーが作動しては、お金は貯まりませんね。
ポチッと応援してくれるのが励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村