人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【無能】車庫証明でのやり取り【警察】


会社の車を増車するにあたって、車庫証明所得について現場にて警察とやり取りしたのでブログにしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

経営者の名義で会社から2km以内にある土地で、毎回車庫証明を登録していました。


今回も、当然の様に書類を揃えて提出したのですが。


少し前に隣にコンビニが新設されまして、通用口は別にあるのですが、県道に面してるので、この土地を通らせてくれないかと、コンビニ経営者から頼まれ通行出来るように許可しました。


それまでは舗装してなかったのですが、コンビニ新設に辺り、舗装をし、少しだけフェンスも建てることに。


通路として使用できる土地と、月極等、こちらの駐車場として利用する土地とが分割されたのです。


こちらの駐車場から出入りする通路も、当然コンビニに貸してる通路を通ります。


そこで問題が発生しました。


月極の4台を省くと残りは8台しか登録出来ず、現在がたまたま8台登録してますよ、という話。


面積だけで言えば普通車で20台は登録できる広さ。


しかし、コンビニの通路として利用してる土地は車庫証明の登録として利用できません、というのが警察の判断です。


たまたま区切ってる中が8台であって、その脇にもう1台くらい登録しても、差し支えないじゃん?
ってのがこちらの見解。


ダメです。


警察はその一点張り。


もし、ここで登録するならアスファルトに線を引いて、コンビニを利用する客もここは駐車場なんだと分かるようにしろ、と。


じゃあここにコーンがあるので、それを移動してここは駐車場ですよってことにしましょう、ってしてたら警察に怒られました。


「大家だから何しても良いのか?」


「は?」


あくまでも警察はきちんと駐車場として見れない様では許可は出さないと言い張ります。


お役所仕事ですよね、って思われるところがそういうとこなんでしょう。


確かに、所詮コヤツも警察名乗ってるけど税金で組織作ったピラミッドの最下層に位置する人間に毛が生えた生き物でしょう。


決まった事には逆らえません、臨機応変に対応して何かあったら怒られる処罰されるのは自分なんで何もかも書類通りにしか判断できません、ってなもんでしょう。


ひとつ許したら次も甘い事言うてくる輩が世の中には居ます。


だから1歩も譲らない精神ですかね?


けど、よく見渡して下さいな。


本来、ってか今でも、この土地は我が社の経営者の名義なんですよね。


その経営者が、コンビニ経営者に頼まれて貸してるだけなんですよ。


県道から入れた方が道路の混み具合なども考慮して、町民の為に貸してる様なものですよ。


その貸してる(知らない客が見たらコンビニの土地と勘違いする)土地だけでも、10台は軽く車庫証明取れる面積があるんですよね。


そこで、なにも10台取らせろって言うてるわけでは無いんですよ。


今回の増車にあたって既にこの土地で車庫証明の申請を出してるから、今回だけ許可出してくれよって言うてるの。


残り8台の中には平成1桁の車もありますからね、いつ廃車になってもおかしくないんですよ。


いずれ1台廃車になれば合計8台になり、その後は増やさないという約束すれは、良いだけだと思うんです。


勿論、それが100人が100人の警察が許可する案件では無いかもしれません。


ですが、他にも土地はあるので今後の車庫証明にも困ることは一切無いんですよ、間違いなく。


今回も、既に取れないのが分かってたらこの土地で車庫証明の申請なんかしてないんですよね。


けどもう既に申請出してるから、他の土地で申請し直すなら2200円位が必要だと言われ、会社が出すから痛くも痒くもないんだけど、何だか許せなくて腑に落ちなくて。


どうもやり取りしてたら、貸してるなら契約書みたいなのがある筈で、貸してたらコンビニの土地になるから車庫証明は取れないと。


じゃあ貸してない、通らせてるだけって言えば、じゃあってなんですか?
どっちですか?
って押し問答。


名義はこちらなんだから、車庫証明の時に一旦返してもらって、その後貸せばいいじゃんって目論みですが、そうはささないぞって感じで警察も引き下がりません。


通らせてるだけの土地に、備え付けのコンビニの看板を設置してるとかないでしょ?
って。


そんなの車庫証明に関係ないし、もう言いがかりじゃんかよー、ってイライラしましたわ。


本署の方は、駐在所の奴がOK出さないとダメだし、逆に言えば駐在所の奴がOK出せば許可出せるんですよ。


車庫証明のレベルってその程度じゃん?
って甘く考えてるから、尚更今回のが引き下がらなくて鬱陶しい感じ。


勿論、警察は書類の決まり通りに働いてるだけなんですけどね。


なーんか、そんなことがわかってたら、最初から


「コンビニに貸したら車庫証明取れなくなるから貸せないんですよwww文句は警察に言うて下さいよwww」


って言えたのに。


決断は経営者がするから、わたくしの様な下っ端は何も言えませんがね。


今回の件で警察からすれば、コンビニ隣ですが一番の問題点は、アスファルト舗装してる所が観点になるそうです。


未舗装なら、どこからどこまでが所有者の物って境がわからないかららしいですわ。


じゃあ、道路沿いに塀をやブロック等何もしてない広い庭があって、舗装してたらそこは所有者の土地って道行く人がわからないから車庫証明は取れないって事と同じですよ。


寧ろ、無断で車止められても所有者がわからないから仕方ないって言われちゃいますよね。


今回の我が社の場合、隣にコンビニが出来たので通行する人が多いから尚更ダメなんでしょうけど、言ってる事は同じことで、それは全国共通なんですよね?


それとも県内で取り決めてるのかな?


どちらにしても、アスファルト舗装して塀を設けなかったら車庫証明取れないってことか。


一般家庭よりも小さな会社とかが、そういうの多いんじゃないのかな?


警察が言うには、線を引いて誰が見ても駐車場だってわかれば取れるみたい。


一番言いたいのは、私有地をアスファルトしようが白線しないだろうが、町民の為に往来を許可しようが


車庫証明の許可云々で時間浪費して税金で給料貰ってるなら


もっとパトロールなり見回りして事件や事故減らせよ!


って叫びたくなりました。


慰めのポチっと応援お願いします泣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村