人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【福袋】ヨドバシカメラ2023真剣に悩む季節

過去に何か当たって買った様な気がするけど、何を買ったか覚えてない程度。それくらい本命は当たってないんだと思います。去年なんかは、スマートウォッチが欲しい年頃だったので、凄く悩んでるうちに申し込みしたつもりで出来てなかったといつお粗末でしたし。

スマートウォッチはGARMINなら当たりだけどHuaweiだと微妙という投稿もあったり無かったり。ガーミンでもMARVEL仕様で微妙な売れ残り感があるとか。性能的にはお買い得なんでしょうけどね。スマートウォッチは買ったので今回はパスですが、今はカメラです。これも手に入れるかどうかは置いといて、来年の今頃に熱が冷めてたら悲しいですけど。話が脱線しますが、熱しやすく冷めやすい性格を改めたいですね。せっかく熱中したなら長続きできる方が良いですからね。すぐに冷めてほしいのは熱中症だけです。

フルサイズミラーレス一眼デジタルカメラとズームレンズセットの夢

130,000円です。ポイント還元13,000ですが、支払い時に13万円は用意しないと汗

当たって欲しいですが倍率が700以上なので最終的に1000は超えるでしょう。悲しい。

ソニーαIIIだと嬉しいけど、αIIかなと予想。それでも随分お買い得だし、初心者には勿体ないくらいらしいです。Canonも良いけど、レンズが高めらしいので今後ハマるとお布施が大変だとか。あと信者ではありませんが、SONYは良く使ってるので、揃えるとなんだか気持ち良い感覚です。

高画質コンパクトデジタルカメラの夢

これもソニーサイバーショットパナソニックLUMIXかなと。

カメラと言えば一眼レフで、それ以外はオマケでしょ?  って思ってた昔の自分をぶん殴りたい。これだけスマホが普及して写真が当たり前になった時代背景もあるのでしょうが、そのスマホより高画質でズームもできるコンデジを侮るなかれ。6万円という金額はなかなかですが、今のスマホの値段考えると写真だけで見るとかなり満足度が高い。これに気付くのに何年かかったことか。単に写真やカメラに興味あるか無いかの差ですがね。

野球に例えるなら、メジャーリーグしか認めないって者が日本のプロ野球なんかって思ったら大谷選手が活躍してるのに驚いた、みたいな?

ちょっと違うか汗

プロ野球観てる者が草野球なんかって思ったら、甲子園経験者でドラフト指名されたけど家業の病院継いで医者になり、趣味で草野球参加してたってレベル。

何故、苦手な野球に例えた!?

まぁとにかく、一眼レフには一眼レフの、コンデジにはコンデジの良いとこがあるってことですよ。しかもコンデジスマホの普及もあってかオワコンジャンルになりつつある。そうですよね、誰でもスマホ持ってるのに、わざわざコンデジ買う人はカメラが好きな人ってなるだろうし。それでも写真の魅力に少し引き寄せられてる人が、一眼レフはお値段も重さもガチ勢の圧力も色々耐えられないわって人には、コンデジが敷居低くて惹かれるんですよね。

やっぱりスマホには苦手なズームが良いですよ。

んで、福袋から話が逸れますが……。

去年までは高倍率のコンパクトデジタルカメラの福袋あったから今年もそれを狙って期待してたのに……涙。

一眼レフカメラって、本体とレンズが別体になっててレンズ交換して近くの物や遠くのものとか被写体によって変えるのですが。それを1つのレンズで補いましょう、その代わりレンズ交換できません一体型です、形は一眼レフに似てますってのがあるんですよ。

なんだ、一眼レフじゃないなら意味無いじゃん。って思ってた自分を殴りたい。というかその存在を殆ど認識してなかった。

例えるなら、ツードアクーペのスポーツカー?  GTRみたいな物凄く早いのしか認めないよって思ってたけど、昔で言うならソアラ、今ならLEXUSのLC500とかをスポーツカーじゃないじゃんって言うてるレベルですよ。充分高性能だし、普通に乗っても優雅で乗りやすい(乗ったことないけど)

結局、物を知らないのに浅はかな感覚で決めつけると損をするのは自分ってことですよ。

話をカメラに戻すと、一眼レフは高いが手に入れると上の機種を欲しがるのは当分先まで納得するレベル。

コンデジだと金銭的には敷居が低く、何処に行くのもお手軽で今後一眼レフを買い足したとしても、登山等軽装備重視はコンデジが活躍。けどやっぱり物足りないって時が来るかも?  それが早いか遅いか。カメラに飽きたら金銭的に痛手は少ない。

この2つを兼ね揃えるのが、先程の高倍率のデジカメでしょうか。ただ、コロナの影響かオワコンでメーカーが最新機種を出てないからか、在庫少なく販売時期も古いから、今の価格で買うべき性能か待ったがかかる。良いんですけどね。

これも他人の口コミを鵜呑みにしてるだけですがね、読んでると納得してしまう純粋な心の持ち主ですから笑

カメラに限らずですが、メーカーが競って性能進化させてくるのですが、その代わり先代モデルは値下がりしたりして売り切れて行くんですよね。ですが5年前に出てその後最新機種が出ないと、現行モデルとなり、コロナの影響で価格も下がりにくいし、その現行モデルさえも在庫不足の買う方からすれば悪循環。その状況で5年前の価格のモデルを買うべきタイミングかと。欲しい時が買い時ですが笑。

6万円の高倍率デジカメで満足したらこれが1番の当たり。金銭的に。それに満足するって事は自分のカメラ熱がそれ以外を求めてないレベルってことですし。

10万円の高倍率デジカメで物足りない時に買い替えが物凄く出費的に痛手で出来ない。

20万円の高倍率デジカメで物足りない事はないでしょう、ってくらいハイスペックだけどその価格ならフルサイズじゃない一眼レフミラーレス余裕で買える。けどレンズ交換できないからレンズ沼にハマらないのをどう判断するか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村