人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【無駄遣い】毎月何かとお金が飛んでくカップル


飛んだカップルだろ!
カップル羨ましい。
今夜は頂いたチラシ寿司を食べてご満悦。
ちょっと食べ過ぎてお腹が下されますが。
そんなことはさておき、毎月毎月何かとお金が飛んで行くのは何故?
今、無性に我慢してるもの。
それは、イヤホンです。(またか)

デノン DENON 完全ワイヤレスイヤホン AH-C830NCW Bluetooth/ノイズキャンセリング対応 ブラック [AH-C830NCW/BKEM]
わたくしずっと今まで「デンオン」って呼んでました、恥ずかしい。
イヤホンが欲しい。
それもやっぱり買うならノイズキャンセリング機能搭載が欲しい。
と、わがままを申しております。
ですが、ノイキャンが付いてないのを買うときっと、後でノイキャン付きのを欲しくなるんですよね。
SONYとかBOSEとかだと、ノイキャン付きは3万とかしますし、それに比べるとコスパ良さそうで悩んでおります。
ヨドバシカメラだと少々のポイントも貯まってるから使えるし、どうだろうか。
しかし、朝の掃除のバイトも、イヤホン無し生活に慣れたので、有ればそりゃ気分良く音楽聴けるけど無くてもなんとかなってる。
だからそれは贅沢で、1万とか2万とか使ってる場合じゃないと我慢してますが。

先日のブログに載せたYouTubeの音楽が無性に聴きたくて毎日聴いてるんです、ヘビロテです。
amidax.hateblo.jp
YouTubeなのでWiFi飛んでる所じゃないと聴けないけど、部屋で聴く分にはイヤホンは無くても大丈夫。
けど、外でも聴きたくて仕方ない。
となるとトランプ、いやいや、と、なるとCDをレンタルしてパソコンに落としてスマホに入れて聴く。
文字に起こすと、自分では画期的な事をしてるつもりがなんだか二度手間三度手間みたいですね。
いいんです、サブスクとか勿体無い。
どうせ聴くのは同じのばかりですから。

で、パソコンに入れたいCDですが、大昔に買ってたのをいつの間にか売ったんでしょう、無いんです涙
ヤフオクとかで探しても2,000円とかしますし躊躇します。
そこでレンタルを探すのですが、TSUTAYAは近くの実店舗にはありません。
四国に存在しない勢いでおそらく無い感じ。
けどTSUTAYAにはネットレンタルってものがあり、店舗より割高だけど在庫はかなり豊富っぽい。
料金体制は2,000円借り放題から、その都度支払いまである。
借りるならリストアップして1ヶ月の間に借りれるだけ借りて解約すれば2,000円で事足りる。
中古のを買うより安く他のも借りれるけど、そのロードス島戦記のオリジナル・サウンドトラックがあるのか無いのか心配。

今もテレビでYouTube流しながらブログ書いてるけど、勝手に他のも次々再生されるんですが、忘れた頃に好みの曲が流れてきます。
森口博子氏のETERNALWind~
これは有名で紅白歌合戦にも出たのですが、本来主題歌になる方だった曲も良いんですよ。
個人的にこっちが好きって人も多いと思います。
youtu.be
(アニメってだけで毛嫌いしないでくださいね汗)

このサントラも買ってたのに無いんですよね。
1991年とかもう何年前か計算するのさえも疎ましいけど、若い時に聴いた曲は身体に染み付いてて、1周か2周したらまた聴きたくなるんでしょうね。
しかも流行り廃りじゃなく、個人的に好きってなる歌手や曲はずっと好きなんですよ。
しかも思春期に好きになったら、それで構築される人間になるのでしょうね。

さて、じゃあこのガンダムF91のサントラも借りるかってなるし、尚更TSUTAYAに登録せねば。
借りて聴くならやはりイヤホン買うべきか?
って、自分で無駄遣いの方向へ向いてる気がする。
いやいや、これは無駄遣いではなく必要なのだ、と自分に言い聞かせて、そして毎月何かしらの金額が買い物によって消えていく。

今は売る物が何も無いから捻出出来ないけど、若い時の当時は欲しい物や遊ぶお金が無くてやむ無く漫画とかCDとか売ったんでしょうね。
若い時の自分を叱りたい。
もしくはタイムスリップ出来るなら今のわたくしが買い戻したいわ。

若い時(今もだけど)お金無かったのは、日々何かしら使ってた気がする。
アラフィフなってくると、必要な食材さえ買いだめしてれば、毎日は何も使わないで生活出来る。
自販機なんか使わずに、水筒とか利用するしね。
けど買い物とか週末に大きなのを使うと結局お金は無いのですけどね。

音楽で癒される身体って、わりと倹約的や創りなのかもって思います。
イヤホン15,000円、レンタル2,000円とかお酒飲んだり美味しいもの食べたい身体だと割と数ヶ月しないで使ってる気がする。
そう考えると、イヤホンとレンタルCDは長持ちしますし、癒されると健康的だし。

1番怖いというか困るのが、先月は父親の車のコーティング、急な出費というか予め分かってたけど、やっぱり財布に厳しい出費。
じゃあ今回がイヤホン(だけで済む保証な無いけど)、来月も何かしらの数万円の出費が予想外にあったら? って思うと怖くて何も買えなくなるんですよね。
急に何が欲しくなるかわかりませんからね。
1泊で遠出するかもしれませんし、趣味はキャンプだって、テント買うかもしれないし。
毎月こんなこと言ってて貯金はいつ出来るのだろうか……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村