お客さんがアリナミンVをくれました。頑張ってという意味でしょうか? それとも誘われてるのでしょうか? 自称イケメンだけに余計なことまで悩んでしまいますが、大抵杞憂に終わります。
さて、土曜日にオバハンと1戦交えました。
アリナミンVの話の後ですが、1戦交えたのも変な気持ち悪い方の意味ではありません。勿論、イクサの方の1戦です。
オバハンはよく請求処理の漏れが多いんです。支払ってくれたお客さんに再度請求書を送り付けるなんて不届き千万です。怒鳴り散らしてくるお客さんも少なくはありません。大抵、お金に余裕が無いお客さんが怒鳴り込んできます。ですが、処理的にもこちらの不手際なので、平謝り続けるしかありません。先日も、請求してない金額があり、再度お客さんの所へ伺って、請求漏れがあった旨を説明しますが、あまり良い顔はされません。
その件をオバハンに伝えた時は、フリーズしたかのように無視、無反応でした。2回指摘したのですが、聞く耳持ちません。3回目は言うのを止めました。
今日は、よく請求処理漏れがある事を指摘したのですが、返ってきた言葉は
「大抵書いてる」
とのこと。大抵では駄目なんです。完璧でないと駄目です。しかし売り言葉に買い言葉でわたくしも口が滑り
「大抵書き漏れてます」
大抵ではありません笑
しかしオバハンも引きません。
「悪いけど、大抵書いてるから」
悪いけど? いやいや、悪いに決まってるじゃないですか。大抵では駄目ですし、大抵どころか結構書き漏れしてますが。
しかし、これ以上言っても聞き入れないのは理解してるんです。証拠突きつけて、ホレ!ホラ!全部オバハンのミスでっせー! ってな感じで言わないと効果も反省もないでしょう。しかし、そこまですると逆ギレして
「ほな、辞めさせてもらいますわ」
って言う勢いのあるオバハンです。
わたくしとしては辞めてくれて結構なのですが、会社は狭い村なので、悪印象は瞬く間に広がり、幾らこちらの言い分が正しかったとしても、聞く人達は皆まで理解しないから平和に行きましょう。って心構えなんです。
つまり、事を荒立てると幾らわたくしが正しくても、オバハンが後日振りまく噂の方が真実に信じてしまわれるのです。それがわかっているので、わたくしもこれ以上は何も言いませんでした。
一生懸命仕事しても、得手不得手や年齢の問題等、個人差が出るのは理解しております。ただ、オバハンはズルをするのを知ってるので、ミスがあったりするとズルしてるサボってる印象が勝ってしまうので、指摘してしまうんですよね。
皆がせっせと仕事してても、自分の仕事は後日別の人に任せてテレビに釘付けになってることも日常茶飯事。
ああいう、自分に自信を持って揺るぎない心の持ち主には、何を言っても聞き入れないでしょう。世代が近い息子達がいるのですが、自分の母親が全く役に立たないお荷物って状態を知らずに村で見かけますが、どんな気持ちなんでしょうね。気付いてないから平気なのはわかってますが。
ここからは不謹慎な話です~~
以前、コロナ真っ只中の冬に、遠方の人混みに住んでる娘の所へ遊びに出かけました。勿論仕事は休んで。その娘と比叡山かどこかの山に登ったらしいのですが、娘さんは流産したそうです。詳しく書くと気の毒ですが、全て安静にしておかねばならない状況で登山をしたと言う事だけ書いておきます~~
ご理解いただけると幸いですが、周りの事を気にかける能力が欠落してるのでしょう。それでも、お客さんに迷惑をかけ、会社の信用問題にも繋がるので、誰も指摘しないのであれば、わたくしが言います。って感じですが、やはり言っても聞かない、聞く能力がないのを最初から理解しておくべきでした。
あと一ヶ月後。我慢に我慢を重ねて、自身で決めた退職日まで穏やかに過ごすのが得策なんでしょうけど、自信はありません。
ストレスは溜めないこと。これを目標に今月を凌ぎます。
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です