人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【資産公開】初心者おすすめ株式購入銘柄【6月19日】


銘柄:シェアリングT
コード:3989
平均購入価格:462円
保有株数:1,000株
先週の損益:+5,000円(0.2688%)
前週比:+92,000円(184%)
今週までの損益:+283,000円(61.26%)

今週の月曜日に安値647円ですが始値650円で成り買いしてたら、金曜日の終値745円
95円も上がってますので、1,000株買ったとして95,000円の含み益になります。
利益確定して税金引かれても76,000円くらいは残りますが、ここで手放すのも勿体かなと。

と、お花畑みたいな発言が増えると天井になって下落する一方なので発言は控えましょう。

30数年振りとかバブル崩壊後とか、色々高値更新の話題も後押ししてるかもしれませんが、ここ数ヶ月の印象では、日経平均が上がる時は相手にされず下がり、逆に日経平均が下がる時に買い集められて上がってた印象です。

400円500円と節目の株価を突破すると売りが出て、なかなか押し戻される歯痒い時があったのですが、600円の攻防は割とすんなり越えた気がします。
出来高も伴っているので、700円が底値になり、次のステージに入ったかなという印象です(願望含む笑)

700円からは値幅150円になりますからね。
次のステージは4桁、1,000円ですね。

気が早いですが、いずれ到達すると思いますが25日線が来るまではこの価格辺りで待ってた方が良いですね。
700円から800円前後で売り買い激しく、つまり出来高伴ってくれるのが底値安定してくれる安心感になりますからね。
1,000株だと100円の値動きで10万円が動きますが、それ以上のマイナスにならないとか、もしくは買値を下回るとかなければ誤差の範囲と受け止め、今後の上昇を期待しましょう。

しかし、1万株持ってる人は100万円の値動きですからね笑
そういう人は資産も多いだろうから、例え買値500円で500万円投資してても資産が数千万円とかなら100万円の値動きはやはり誤差の範囲。
わたくしみたいに、資産全力注ぎ込みだと10万円の値動きは資産の1割とか考えると恐ろしいです。
これも、まずは4桁の株価1,000円を目指すのには仕方の無いこと。

これだけ順調にチャートも右肩上がりで出来高伴って、本業の売り上げも好調だと、どこかのタイミングでイナゴが飛びついてくるやもしれません。
それを回避する為にも急騰は控え、25日線を待ちながら右肩上がりが理想です。

おそらく1,000円の攻防は激しいでしょうね。
信用買いの利益確定売りがひとつの節目として増えるでしょう。
株価が上がるならそれ以上の買いが必要です。
そのタイミングが次の決算で前回以上の数字を出してくれると、インパクトだけで上に吹っ飛びますからね。
おそらくその辺にイナゴが気付き、値幅300円でかなり火柱が立つのではないかと予想します。

業績は良いのですが株主に対してズサンというか、IRが全然出てきませんからね。
逆にそれを改善すると、株価も面白いことになります。
上場来高値の3分の1である900円から1,000円
そこを超えたら2分の1である1,900円辺りと揉みながらも上昇を願いますね。

安定株というか以前、トヨタが2,000円切ったら買いと盲信してて買った事があり、値動きが少ないのでプラマイゼロで売りました。
その頃は弱く、こないだ見たら1,800円辺りとかになってた気がして「手放してて正解」と思った事があります。

世の中、自分が思ってるより電気自動車は目の前まで来てるのかな? あのトヨタが電気に乗り遅れるとか水素に舵を取ったのが失敗なのかとか色々考えました。
岩谷産業も7,000円まで行ったのに5,000円まで落ちてやっぱりダメかとか。

それも数ヶ月前の話なのに、今はトヨタは2,300円、岩谷産業も7,000円とかに。

下がり始めると含み損が増えたり利益が減ったりと仕事に手がつかなくなる程気持ちが凹みます。
以前、その状態が1年続いて嫌になり、やっとプラマイゼロに戻った時に売り払い、株は止めようと現金を手にしました。
結果、その後売った銘柄は7倍になり、手元に置いてたお金は無駄遣いするしと、良い選択ではなかったと後悔しました。

かといって以前マイナスが酷くて損切りした銘柄がその後も落ち続けて今もまだ売らずにいたらその損害額は、多分立ち直れないですね。

所詮、貧乏人が株なんかするなって言われそうですが、お金が無いからどうにか試行錯誤して増やそうとするのです。
ただ、借金してまで買うのは絶対ダメです。

シェアリングTも上がると信じてますが、借金してまで買って上がるとは思っていません。
今大地震が来たら月曜日はたちまち下がり続けるだろうし、リスクは回避しておかなければなりません。
余剰資金は無いけど、たちまち無くなっても支払いに困らず生きていける範囲のお金でするものですよ、投資は。
貯金と一緒にするから、元金より減ると四苦八苦するのです。

上場来高値は更新すると思ってます。
それが何年後になるかはわかりませんが、その頃まで準備し、いよいよって頃には利益確定し資金をそこへ回してやりたいことを始めます。

わたくしみたいなど素人が株で勝ち続ける事はないと思ってるので、今回のシェアリングを見つけれたのはラッキー位に思ってます。
そこで得た資金で何かをする目標の方が大事なんだと思ってますので、上手くいけば良いかなと。
株式購入は全て自己責任ですからね。
amidax.hateblo.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村