人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【田村神社】月曜日恒例出勤前参拝

先週の月曜日は雨出勤で参拝出来ず、2週連続雨は無いだろうと勝手な思い込みで天気予報も見ずに支度してると、ボタボタという音が外から聞こえます。嫌な予感。カーテンから覗くと白い世界でした。

いやいや、雪が積もるとか想定してなかったので大慌て。慌てても手遅れな時間帯だったので、電車もバスも間に合いません。

意を決してバイクでトロトロ運転で出発です。普段より10分程度早く出た位で間に合うのか怪しい速度ですが、スピード出して転んでは元も子もありません。

田舎の地元を抜け、高松方面は全く雪の姿かたちがありませんでした。山奥の田舎あるあるです涙

普段通りのスピードで通勤ということは、田村神社へ参拝出来るということで、行ってまいりました。

晴れ晴れした空模様ではありませんでしたが、雪が降ってなかったので良かったです。

月曜日の出勤時は、防寒着で完全装備なのであまり寒くはありません。ただ、身動き取れにくいので、お店なんかの出入りは出来ません。が、屋外での参拝は大丈夫です。

その後も無事に通勤し、高松駅に到着です。

ずっとモヤモヤしてるのですが、日曜日の過ごし方です。寒くてバイクで出かけるのが億劫です。車はオカンに借りたら大丈夫なのですが、毎週日曜日にずんやり借りるのも気が引けるし、オカンも使う時があるのであまり当てになりません。

かといってバイクはこの時期ホントに寒いし、雨や雪降ると絶対乗りたくありません。通勤時は仕方ないので乗りますが、じゃあ通勤時の格好なら、寒さも凌げるのではないか?  とモヤモヤ考えていました。

結論から言うと、寒さは凌げます。ただ、それは移動に特化した格好であって、駅から自宅等という場合です。日曜日に「うどん屋」「図書館」「本屋」これらに到着する度に脱いだり着たりもめんどくさいし、脱いだ防寒着の上下は何処に仕舞うのでしょうか?  かなりめんどくさいです。

バイクでツーリングを楽しむなら、道中の寒さ対策は大事ですし、休憩先も何時間もかけての移動なら、いたし方ありません。

ですが、街乗りでの移動で脱いだり着たりはめんどくさいし、そのままの格好だとダルマみたいだし店内だと暑すぎるし困ります。

そうやって言い訳して、車を借りて行ける範囲での買い物を済まして、結局家でテトリスしてる様な日曜日。大抵日曜日の夜とか月曜日に後悔の念が押し寄せます。毎週です。かといって日曜日当日はやはり寒さに負けるので、自由になるバイクでのお出かけは二の足を踏みます。

買い出しや本の返却等、しなければならない用事は済ましてるので困りませんが、毎週そんな生活だと何の為に生きているのかわからなくなります。原始時代じゃないんだから、食べる為に働いて、働いたから食べる物を仕入れる。その繰り返し。自問自答しない方が楽なんでしょうけど、ロボットじゃあるまいしそうもいきません。

2月は1番寒い時期という先入観があります。バイクは冬眠時期と割り切って、春から毎週乗れたらトータルで良しと割り切るべきか。

バイクで朝から夕方まで出かけると、お家時間が無くなります。素敵なカフェも行きたい所ですが、それは春からの課題にし、今はウチカフェとやらを楽しむ良い機会なのかもしれません。というのも、先週買ったショコラドロールですが、止まらない勢いで食べ尽くしたのですが、熱いコーヒーとテトリスしながら結構幸せ時間でした。電気代高騰で、エアコン消しての節約でしたが、毛布被ってやりました。しかも、朝マックで使ったコーヒーカップに入れて再利用です笑

貧乏性なので、日曜日はドラッグストア等の安売りペットボトルコーヒーをチビチビ飲むのですが、コンビニ等からホットコーヒーをカップで飲んでるリア充に憧れてたんですよね。わたくしは68円くらいのペットボトルコーヒーを1日かけて飲みますが、コンビニ等の100円ホットコーヒーは飲みきりですよね?  冷めてまでも飲まないだろうから、30分?  車の人でも1時間は持たないでしょ?  また欲しくなったらコンビニで買うの?  いやいやいや、大富豪かよ。ってイメージで憧れてたので、日曜日は家なのにマックのコーヒーカップでご満悦でした笑

恥ずかしいから写真は撮ってませんが。

チョコのスイーツとセットで頂くと格別ですよね。ただ、それを毎週すると闇堕ちしそうになるので、やはり定期的に外の空気を取り入れなければなりません。

ワークマンプラスに作業着の注文してるのが今週中には届くはずなので取りに行かねばなりません。

ここはリア充みたいに、2週連続で朝マックも良いかもしれないと企んでおります。ワークマンなら防寒着そのままで大丈夫なので、マックだけで脱着すれば1回だけですし、その後帰宅してまた日曜日のあり方を考えると良いかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村