人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【登山靴】優柔不断な男が実物を見に行った件

昨日のブログ内容からの続きになりますが、土曜日仕事終わって実家帰省して、即ゼビオに行って来ました。

まずこのニューバランスが更に20%OFFがどういうことなのかを知りたくて。ネットで欲しい靴が、既に25%OFFなのですが、決済しようとするとその25%OFFで決済なんですよ。更に20%が店舗でOFFならこれは断然2足買うのもありかと思い、喜んで行きました。が、結論から言うと、店頭価格、この場合定価でしたが今の価格から20%OFF。この商品だとネットの場合、25%OFFなのでネットで取り寄せた方がお得です。つまり割引率で選んでちょ、ってことです。残念。さらに割引などとおこがましいことを考えてしまいました。

ですが、ニューバランスの実物を持ってみると、良い感じですが登山等には少し頼りない表面かなと感じました。木の枝とかで引っ掛かるとすぐに破れたりするかもって心配なり、今回のトレッキングシューズ候補からは外しました。買うなら普段使いとしては良いデザインかなと。

そうなると、お値段的にも消去法でアディダス一択に絞られます。ですが、ホカネオネオ、実物があるんですよー、持った感触は見た目以上に軽かったです。

デザインも良い。しかしお値段も良い汗

店員さんに聞くと、ファッション的な用途で買われる方が多い、というか殆どだと。ただ普段着に合わすのならローカットの方が合わせやすいと。で、ローカットをネットで探したのですが、無いか定価という現状。

普段使いよりも登山としての用途を重視するならハイカットのこちらが断然良いのですが。

やっぱり初心の考えに戻ると、高すぎて汚れるのに抵抗がある、と自分に言い聞かせます。それに、お値段的にホカネオネオを買うなら、アディダスと登山用のパンツが買えますよ。

やはり登山による汗や熱、その後の冷え等を考えると、生半可な装備では自分が困りますからね。最低限は揃えないといけないと言われました。まぁわたくしが目指してるのは金比羅山と高屋神社ですから、登山ガチ勢からすれば準備運動レベルですが、よい服装に越したことはないですからね。それに、靴でこんなに悩むわたくし、どうせ服も悩みに悩んで機能性かブランドかって右往左往するのが目に見えてます。なので、登山の靴にめいいっぱい金額注ぎ込むのは今回は無しです。

しかし、アディダスは海外の足の形向けで、幅の問題が出ますので、サイズ合わせても履き心地は如何ともし難いので、出来れば店頭で実際に履き

、自分の足に合ったメーカーを選ぶ方が良いとも言われました。

これまた悩むことを仰ってくれる汗

もう殆どアディダスで決まってたのに。普段履いてるシューズもアディダスなのですが、登山用は硬いのでやはり幅の締め付けが肝心みたいで、合わないお客さんもちらほら居るらしいので、本当に慎重にならざるを得ません。

オススメされたブランドは2つ。

ひとつは「キャラバン」

日本のメーカーなので幅広い足に適した作り。ただし底が硬め。

ふたつめは「メレル」

めるるかメーテルの様な名前ですが、アメリカのブランド。これも幅広い作りで、キャラバンより底の部分が柔らかく人気だそうです。

そんなこと言われると、またその2つのブランドで探して、気に入ったデザインと割引率とかで心揺れ動くかもしれませんぜよ。けど、ネットで割引率高めでも、サイズ合わせしないで買うならリスクは1番低いブランドかもしれません。

また悩む日々が続くのでしょうか。

明日の日曜日はドコモショップ等の普通の日曜日なので。できれば再来週の日曜日までに手元に届くように購入できれば、履いて出かけられるのですがねぇ。

お遍路さんと金比羅山と高屋神社と金持神社

年内に行きたいところを行かねば時間が足りませんね。お買い物や用事は早めに済ませておきたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村