人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】一粒万倍日に先入観


夕方に知ったのですが、29日は一粒万倍日で大安等、2024年で1番運気が良い日だったとか。

宝くじ売り場を通った時、たまたまかと思ったけど狙って買いに来る人だったんですね。

今日は朝からバタバタ。

ですが今日は休日だったんですが、バタバタ。

9時に予約していた皮膚科、行ったら予約10時からですよと言われ慌てましたが、9時から空いてるからそのまま治療してくれて良かったです。

次に11時半で予約していた献血に。

血小板(成分献血)を400㎖してきました。

一粒万倍日だったので良い事して徳を積んだので満足です。

帰りに宮脇書店本店で少しだけ立ち読み。

ここは中学生の頃、漫画置き場にアニメグッズも置いてあって、ヲタクとしては心の聖地でした。

今でこそアニメイトもあるし、アニメグッズなんかコンビニでも売って市民権を得てますが、我々ヲタクは当時肩身狭い趣味でした。

まぁそんなヲタクのわたくしですが、アニメ「しか」興味ないのはいけないと思います。

所謂「2次元」と現実をごちゃまぜにしてしまう感覚。

その後はオートバックス行ったり軽自動車協会行ったり役場行ってオートバックスに戻ったりバタバタでした。

役場に行った時、車につける「仮ナンバー」を貸して欲しくて訪れましたが、まぁお役所仕事なのでしょうか。

初めての事でこっちもわからず、まずどうすれば良いのか。

必要書類的なものは持って来てたので見せるも、3人くらいがよってたかって「これでいいのか?」と押し問答。

大丈夫か?
それが担当の仕事だろ?

その後、その書類でいけるようになったけど、自賠責保険が必要って事で困りました。

自賠責保険ってどこで?

この質問に「さぁ」

結果的にオートバックスに任したのですが、役場の立場からは何も言えないのでしょうか?

後から思ったが、農協でも取れるなと。

自賠責保険が必要書類なのであれば、その役場の近隣にある自賠責保険を発行してくれる損害保険会社の代理店くらい把握してれば良いのに。

まぁこれが「5時が来たら終業」の公務員様か。

一般企業なら、営利目的なのでお客に対して情報を与え、それで自分の会社に利益をもたらしてくれる流れなんでしょうけど。

公務員が悪いのではなくて「公務員体質」と呼ばれる働き方に問題があるように思います。

仕方ないとは言え、今日の担当者にとって、わたくしが結局仮ナンバーを所得出来なくてもなんら関係ないんですよね。

取りたければ必要書類は自分で考えて用意してね、自賠責保険がどこで発行するかも考えて平日の5時までに来てね。

来週の月曜日も休日だから、結局来週に回したけど、平日休みが今日最後でどうしても今日中に終わらせなければって状態だったら慌てふためくでしょうね。

けど「そんなの知ったこっちゃねえ」なんでしょうね。

おそらく「さっきの人5時まで来なかったけど大丈夫なのかな?」とか微塵も思ってないでしょうね。

平日に行動出来る人って、サービス業で日曜日働いている人以外は難しいことですからね。

土日祝休みの公務員さんにはわからないだろうけど、こういう人に限って日曜日に混雑する箇所で文句たれたりしそう(*個人の感想です)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます