人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【中華】常連客になるために



土曜日の夜に食べに行った中華のお店。
店名は「 麗 」(今調べた)

店外の写真は撮ってないけど、高松南郵便局の隣にあります。

今年初のラーメン。

福山雅治並にラーメン自粛してるわたくし
(福山雅治は年に3回しか食べないと決めてるらしい)
美と健康を意識して、と言いながらカップ麺は生活の都合上食べる事がたまにあるので、3回というカウントは正確ではないかも。

ラーメンは好きです。
が、嫌いではないけど「ラーメン食べに行こ」とか「ラーメン食べたいな」とは日常的には思わない。

麺類で言うならうどんを頻繁に食べてるからかも?

一番の理由はカロリーに懸念があるからだけど、
二番目の理由はお値段。

うどん県民として安くて早いうどんをお昼ご飯代わりに食べるので、ラーメンの価格は夕飯レベル。

トッピング次第では1,000円は超えるのもざら。

それに夕飯をラーメンだけで終えるのがなんか物足りない。

というケチなこのわたくしにラーメンを解禁させたこちらのメニュー。

「この店に行こう」と思い立ったのはほんの30分前。

先月初めて行った時に食べたのが唐揚げ定食。

話が逸れるけど、休日の目標や目的地が無く、喫茶店巡りも怖気付いてるわたくしの密かな目標が、この中華屋さんのメニューを制覇するのはどうかなとか思ってたり。

じゃあメニューの写真撮っておけよって話ですが、カウンターに座らされたので残念ながらビビって、撮れてません。

麻婆豆腐定食を頼もうと思ったのですが、断念。

ちなみにこちらのお店、全て単品です。

ただ、150円追加でご飯と冷奴、味噌汁、漬物みたいなのが付けれます。

ご飯はお代わり自由(と言われたけど確認してない)

ランチメニューに麻婆豆腐はあるのですが、唐揚げはなかった。

ランチなら150円無しでセットが付けれるので、ドケチ節約志向のわたくしは、ランチに載ってるメニューはお昼にして、夜はそれ以外と選別しようと。

じゃあやっぱり唐揚げか?

しかし、前回と同じ唐揚げだと全メニュー制覇が遅くなる。

とか愚かな事を考えて悩んで決まらないでいたのですが、ラーメン価格が安い。

結局注文したチャーシュー麺、750円でした。

もやしラーメンなんか480円くらいでしたよ。

結局唐揚げも追加してしまったのですが、チャーシュー麺美味しかったな。

他のラーメンはランチにも入ってるからまた検討しよう(年3回は守る予定)

カウンターの右側に座ってた坊主頭の常連客は既に泥酔の様に項垂れながらスマホを見てた。

後から入ってきた左側に座った客が、しばらくして右側の坊主頭の人に挨拶してた。

どうやら知り合いみたいだったから、席を変わってあげようかなとか思ったけど、その後は会話しなかったからやはりそのままにした。

その後も入って来た客や帰る客も常連っぽく店の奥さんが話しかけてた。

あまりにも常連で固まった店は嫌いなんだけど、そんな雰囲気でもなかったので良かった。

美味しくラーメン食べだした時、右側のハゲの連れらしき女性がやって来た。

ただでさえ隣なのに声が大きくてうるさく、聞きたくなくても勝手に話の内容が流れてきます。

どうやら飲み仲間っぽい感じですね。

どこそこのお店はどうだとか、飲食の話題ばかり。

このハゲ、羨ましいぞ。

カウンターの端っこを指定席と、左側に座った客にも言われ、合流した同世代っぽい女性とご飯。

その後街に繰り出して飲むのか、そのまま解散かはわからないけど、そういう距離感の関係性は友達の居ないわたくしには羨ましい。

ただ、明らかにテンション上がりめで声が大きくなるのは、余裕のある大人としては原点(勝手に採点)

どうやって知り合ったのか知らんが、わたくしも通い詰めれば常連になるのかしら?

けど中華のお店に1人で来る常連女性も少なそうだし、いや女性客に限らず常連の仲間入りして外の空気を吸いたいだけで。

ちょっと検討中。

喫茶店巡りもそうだけど、なんでも検討中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます