人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【金運上昇】金持神社参拝【2024年4月20日】


前日の寝るまで迷ってたけど、せっかくの土日休みだし(去年の10月から半年ぶり)お天気も夕方までもちそう予報なので行ってきました。

原付2種、所謂ピンクナンバーのスクーターなので瀬戸大橋は通行出来ません。

なので船に乗って瀬戸内海を渡りました。

1番後悔したのは、寒かったこと。

昼間は暑いくらいの昨今、舐めてました。

気温は調べてないけどさほど暑くならず、しかもバイク、しかも山を越える峠道、一般道より気温が下がるくらいは感覚的に理解すべきでした。

一応朝は必要かなと思って持ってきた冬用ジャンバーは結局帰るまで脱げず、暑かったらパーカーに着替えようと思ってたそのパーカーを腰に巻いて下半身を守ります。

要らないとただの荷物になるし、という理由で目に入ったけど持ってこなかった冬用ズボン、最後まで後悔笑

大型バイクに取り付けていたスマホホルダーは押し入れの中で、スクーターには取り付けてないのでスマホはバイクの内ポケットに放り込んで、道がわからなくなると脇に停めて確認。

なんと効率の悪いツーリングだろうか。

最初に述べたように前日まで悩んでいたので当日も準備不足で慌てて出発してますからねぇ。

これは年齢の問題より性格の問題なのかな。

道中、大型バイクに抜かれてそのままついて行ってたのですが、流石に上り坂は50kmしか出ないので置いてけぼり。

ああいうの見ると大型バイクまた欲しくなるけど、年間あまり乗らないし維持費捻出が厳しいし。

そもそも車あるじゃんって話ですが、先程の瀬戸大橋料金、ガソリン代等どう見積もっても小型スクーターが安すぎです。

難点は、急な雨とか極寒、路面スリップは即転倒かな。

わたくしみたいなチキンライダーは暑くても寒くても乗らなくなりますからね。

だからこそ、楽チンスクーターでも豪華なPCXが欲しくなる。

どうせならPCX160とか買えば、いざとなったら瀬戸大橋を渡る事も(法的には)可能ですからね。

今よりちょっとだけパワーあるから楽だし。

上乗せ保険だけ出費ですが、そこは仕方ないとして。

じゃあフォルツァだと250ccだし、維持費も160と変わらないのなら候補に?

まず乗り出し価格が跳ね上がるし、逆に大きくなるとチョイノリでめんどくさくなるのかなぁと。

フォルツァ2501台なら全て賄えるでしょうけど、通勤用に110ccは手放せないから、自宅でチョイノリも自然と110になると、250の出番が減る。

つまりコスパ悪いってことかな。

まぁそこは160買ってもわざわざチョイノリに乗るか、走行距離を気にしてチョイノリ程度は乗らないとか笑

生きにくい人生送ってます。

話が逸れましたが、困った時の神頼み。

毎年金持神社には参拝すると決めてますので、今年やっと伺えました。


相変わらずのどかな風景です。

お参りして、木札と御守りを授かり、今回はなんと天照大御神様の木札も残り僅かでしたが、授かることが出来て御満悦。

決して大きくない神社ですが、まだ蚊や虫も出ない季節なので、小一時間くらい「ぼ~」っとして運気を授かりたいところなんですが、早々に帰路につきます。

途中、道の駅で休憩。

理由は、自分は良くて他人はダメなのかよって思われそうですが。

ここ金持神社は田舎のはずれに建てられております。

何かのついでに立ち寄るような場所ではありませんし、御利益も信じる信じないは貴方次第ですが、名前が金持ですからね。

ちなみに、かねもちと書いてかもちと呼びますから。

わたくし同様、金運上昇目指してわざわざ訪れます。

神社の発展と存続にとっては良いことなんですが、やはり訪れる人の脳内が「金!金!金!」に見えます。

それは良いとして(自分もですから笑)複数人で来られると、どうしてもお金絡みのゲスな会話が耳に入ります。

まぁわたくしはひとりぼっちで参拝してるので喋る相手が居ませんが、遠くて周り何もない辺鄙な場所に辿り着いたら「ヤレヤレ感」が出ながらも「金運上昇!」を期待した会話になってしまうのも仕方ないんですが。

そういうのを聞いてしまうと、なんだかせっかく参拝したのに「負のオーラ」を貰ってしまいそうで嫌なんです。

なんというか欲望みたいな。

神頼みって、自分の私利私欲より他人の為に願う方が良いって聞きますし。

寧ろ「〇〇をやり遂げますので御力添えを願う」みたいな、何もしないで神頼みではなく、サポートしてもらう、そんな感じなんですよね。

「明日の試合、息子はすぐバテるので曇りで、怪我無く活躍できますように、一生懸命応援しますのてまお願いします」みたいな。

それはさて置き、せっかく参拝に訪れた人に対してウダウダ思う方が運気下がりそうですが、なのでさっさと帰るんです(せっかく来たのに)

金運上昇、最初の頃は藁にもすがる思いで金運を思ってました。

今でもそりゃ欲しい物は沢山有りますが、欲しいだけで「無くてはならない」ものではないんですよね。

アラフィフぼっちですか、毎週毎月、誰かと接するから服装や持ち物でマウント取りたいとかないですし。

そういう生活送ってると、鬱っぽくなり無気力生活になるので宜しくないのですが、そういう「当たり前の生活を当たり前にできる幸せ」ってのが大事なのかなぁと、最近思います。

とか言いながら車やバイクをフルローンで買ったりしますが笑

降って湧いたような大出費も無く(事故や病気だね)、g1,000円の肉に縁が無くてもコロッケ1個で幸せを感じれる、そういう「平凡な人生」を送りたい。

金運上昇願いに行って何言ってんだよって話ですが。

金持神社毎年参拝はわたくしの縛りです。

最初に訪れて助けて貰ったので、その御礼参りを兼ねて(数年前からやっと)毎年来れるようになりました。

先程の「平凡」に対する話ですが、ほんの5年前は日曜日もバイトしてたし、小型スクーターも持ってなかったから参拝は時間も無く、これてもお金が無く、行きたくても行けない状況。

今後も金毘羅宮の階段登って参拝と同じですが、健康でないと来れませんからね。

何かを失ってから「幸せだった」と過去の平凡を思っても遅いんですよね。

そういう気付かせてくれるのも、神社参拝の御利益でしょう。

けど散財する煩悩はまだ居ますけどね涙

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています