人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】授業中ガムかんだ生徒を平手打ち 大阪桐蔭ラグビー部コーチが体罰【物議】


さてさて、昭和脳か令和脳かで意見が分かれるのではないでしょうか?

わたくしは以前から、昔話を自慢して現代社会に馴染めない高齢者を冷たい目で見てきました。
おそらくそんな高齢者達は、この件について自分らの若い時はこーだ、あーだと述べるでしょう。

しかし、現代社会では体罰は疎か言葉の暴力でも吊し上げられますからね。

しかもネットニュースなんかで軽々と地方の人たちにも知れ渡る世の中。

と、前置きが長くなりましたが、わたくしの意見を述べさせてもらいます。
news.yahoo.co.jp

わたくし的には「アリ」です。

勿論、体罰は良くない。
しかし、事の始まりは「生徒が授業中にガムを噛んでた」
更に「何度も注意したが聞かない」
この辺をもっとピックアップしてもらいたいですね。
あとその後の処分もご一緒に。

なんでもかんでも体罰はよくないよくないと言いますが、じゃあ叱られても反省しない生徒にはどうすれば良いのか?

わたくしは即刻退学にすべきです。
その権限を各先生方が持ち、校長が判断する等の猶予を生徒側に与えない。

憶測ですが、この生徒とか他の生徒にもいるかもしれませんが、常習犯ではないのかと疑ってしまいますね。
でないと、今朝まで真面目に授業受けてた生徒がいきなりガム噛んで注意されても治さないって、中身入れ替わったとかホラーですよ。

なので、体罰で先生側が吊し上げられて悪者になるなら、ニュースになる前に退学処分すれば良いんですよ。

で、先程の憶測の通りなら、以前からその兆候があったとするなら「次にしたら退学だぞ」と忠告するんですよ。
その際、親にも忠告。
所謂イエローカードです。
2枚目はレッドで退場ですから。
本来なら、授業中にガム噛んでる時点でイエローカード。
注意しても聞かないなら2枚目イエローカードで即退場ですよね。

授業中にガムを噛んですぐ止める。
その後生徒指導室に呼び出し。
実はいじめで悪い奴らにガムを噛めと脅されてたなら話は別。
だけど今回の件はそれに該当しない悪質だと見受けられますね。

その生徒個人的問題かもしれませんが、次は学校側に目を向けるなら。

部活動が盛んで強豪校って、全国から推薦で呼ばれるじゃないですか。

頭の中身はどうでもよいからとにかく部活動に専念してくれ。

3年間で得たものは強豪校の補欠と応援の仕方。
そんな生徒も毎年ごまんといるでしょうね。

それが悪いとは言いませんが、何かしらの勘違いした生徒は部活動以外の授業を舐めきっている。
もっと突っ込むなら、授業がちんぷんかんぷんなんでしょう。

毎日毎日お経の様に意味もわからない事を聞いてたら頭が更におかしくなったのかもしれません。

お経は大変良いものでも、知ろうとしなければそれは眠たくなるBGMですからね。
お経が悪いのではないんです、理解しようとしない人物がその場に居るのが悪いんです。

つまり、部活動だけに専念すればって勘違いした中学3年生がやってきたら、授業が全くついていけない。
暇なのでガム噛んだら叩かれた。
こんなとこじゃないですかね?

で、この生徒は来週からも授業に普通に出て、またガム噛んだら先生側はどうするんでしょうかね?

高校生の親ならまだ体罰の名残りがあった学生時代じゃないでしょうか?

悪習かもしれませんが、ダメなことをしたら罰があるのは当たり前だった時代。

末恐ろしいのは、体罰が悪習と育った若者が親になった頃かな。
まーでもその頃は先生方も体罰をしないで育った人たちになるのか。

今後近い未来、言う事を聞かない生徒にはどんな躾をしていくのでしょうかね。

体罰はダメなのはわかりますが、退学なったら運動バカの中卒が仕事につけるのは限られてくると思いますがね。

そうなると、退学ではなく体罰で目を覚まさせてくれたことに後日感謝するのではないでしょうか。

体罰を擁護しませんし、絶対ダメとも思えません。
ケースバイケースじゃないかと。
勿論、女子に体罰は絶対ダメですが。

要は授業の邪魔をするなと。
ガムが何の邪魔と問われたら、他の生徒に教えてる先生をイライラさせるから邪魔。

この生徒もガムを噛んでなかったら体罰も受けなかった。
簡単な引き算だと思いますがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村