人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

ブログ3日目

もうタイトルで戸惑う様になったので、何かイベントでもない限りこれといって目を引くタイトルにはなりませんね。

せっかくの土曜日ですが仕事で遅くなりますが慣れっこです。働かざる者食うべからずですが、身近に働かなくて食いまくってる奴がいるのでストレス半端ないです。
ブログを始める時に自身で決めたのが、仕事の愚痴は書かない。ということです。
その時の不満愚痴をブログにぶちまける方がちょっとでも気分良いのだろうけど、後で読み返しても気分良くないだろうし、万が一ってのもあるので。遠回しに不満を書いても仕事とは直接結びつかない様に心がけております。

先日、シュークリームをセブンイレブンで買ったのですが、ATMに入金しに行ったのでついつい買ったわけですが。
銀行でお金を下ろしに行き、通帳が使えず、下ろす金額も上限超えて不可にされ、窓口で手続きとアプリ登録で通帳は使えない説明とかされ、仕事中なのでぱっぱと済ませたかったのがモタモタしてイライラとしながらセブンイレブンに。
ネット銀行に入金する為に行ったので、ついでにシュークリームを買うという自分に甘さが出ました。

基本的に節約家、と言えば聞こえは良いのですが大きな買い物をしてしまうので小さな買い物にはシビアにして微力な抵抗をする生活を送っているのですが。
大抵平日は1円も使わないでいけてますし、週末も使わない時の方が多いですね。
安い店で安く買い溜めするタイプですので。
んで、シュークリームですが、コンビニなので当然高いと自分の中では決めつけてます。100円でも高いと思うのに最近は100円なんかでは売っておりません。
銀行で手間取って時間的にもイライラしてるので悩まず目に付いた焦げ茶のシュークリームを手に取ったのですが、このセブンイレブンはスイーツ系の値札を怠る習性があり、年中定番以外は価格がわからないのが多いのです。
例に漏れずこのシュークリームも価格がわからなかったのですが、心の中で「140円までなら出そう」と大盤振る舞いで呟きました。

愛想の悪い店員にバーコードを打ってもらい、後は自動計算のレジ。もう全てセルフレジにしろよと言いたい。店員のやる気ない顔見るだけでシュークリーム食べたら後ろからクリームが落ちた時の気分になるくらい憂鬱になる。

こっちも愛想無くバーコードを打ってもらったら
172円という表示
紛れもなく172円。間違えじゃないよな?と言いたかったが、そこは紳士たれの精神と振る舞いで自動レジにお金を投入したのだが。
止めるなら今のうちだぞ。今ならまだ間に合うぞ。一瞬くらいはそう思ったけど、出来るはずもなく黙って去ったんだけど。
価格を提示して買うのと、140円までと決めつけての172円はちょっと違うんですよ。
渋谷の若者からすれば、オッサン30円やるからレジ後ろに回れって言われそうですが、普段コンビニで買い物しない者からすれば、この価格と提示してない事が許せないんですよ。

たかがコンビニのスイーツ。
今日びコンビニを侮っているのは団塊ジュニア世代以上の化石と言われる人達だろうが(嘘)所詮コンビニ。大量生産のコンビニ。賞味期限の為にどんなことしてるのやらという偏見。
それでも買って美味しく食べたのだから文句言えないけど、172円と最初に提示されてたら買ってないでしょうね。
ケーキ屋さんとかでシュークリームが250円とか300円するかしないかで売ってるんですよね。どうせ買うならそういうのにお金を使いたい性分なんです。
コンビニ=便利、なんだろうけどなんかもったいないって思うの、わかる人いるだろうか?

子供の頃から行ってた中華屋さんがあって、いつも食べるのは唐揚げ定食と決めてるくらい好みなんですが、520円だったか480円だったか忘れたけど昔はそんな価格から段々値上がりして今は720円くらいかな。
だからか、コンビニで唐揚げ弁当とか買えないんです。場所と時間とかにもよるのだろうけど若者じゃあるまいし、夜中に腹減ったーってタイミングは無いですからね。
大抵昼か夜ご飯。先程のシュークリームと同じで
、この価格ならもう少し足して好きな店のを食べたいってなるんです。
生きにくい性格ですわ汗

元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp