人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

つぶやき 2022年5月22日 山越えうどんツーリング

毎日ブログ更新する目標も1週間程度で断念してる始末ですが、気を取り直して続けようと思います。

このブログを書いているのは日曜日の電車の中です。
岡山行きの車輌から見る景色は普段と違って新鮮な気分にさせてくれます。
移動手段がいつもバイクか車なので、運転に気を使わず景色を眺めれるのは物凄く有難い現象になりますね。

先日は月に1度の土曜日休みでした。
殆ど病院に使って終わるのですが、平日に休み取れないので仕方がないところです。
それも昼までという病院も多いので予約して時間との勝負になります。
新たに股関節の痛みがあり診察したのですが、MRIを撮らないと詳しくわからないということでしたが、通院も月1ですし、その月1も拘束されるのに懸念を抱き経過観察ということにしてレントゲンだけで終わりにしました。
この判断がどう転ぶかは今後の痛みが知らせてくれるでしょう。

日曜日が定休日のうどん屋さんに行けるのも、月1の土曜日休みがある時だけです。
やっとブログらしくなってきましたが、お気に入りの「山越えうどん」に行って来ました。

お気に入りだし、1番人気だと思うのですが
「かまたま」を頂きます。
夏の暑い時に来ると冷たいのが食べたくなりますが、それは他のうどん屋さんでも食べれますので、山越えうどんのかまたまは、山越えうどんでしか食べれませんので。当たり前ですが笑

基本的に味音痴なので何食べても美味しいのですが、山越えうどんは自分の舌に合っているんだなと思います。
県外の方は讃岐うどんを食べたら大抵何処でも美味しいと言ってくれるので、これといったオススメも特にありません。中には大ハズレな所もありますが好みですし。なので地元の人にも山越えうどんが美味しいと主張しても、そうでも無いと言われる事もありますし。
思うのは、好きな物を公表して好評じゃなく批評された時の気分が悪いので、自分のオススメ等はうどん屋さんにかぎらすあまり言わないように心掛けております。

大抵2玉の「かまたま」を注文します。
本当は3玉行きたい所ですが、満腹になるのも宜しくないので2玉に抑え、トッピングとして天ぷらを頂くのがいつものパターンです。

セルフなので、お盆に置いてくれたうどんを持って前に進み、天ぷらを選んでレジの方が入力してくれたセルフレジにお金を投入です。
大抵並んでる時にメニューを決め、迷いがない限り値段も分かるので予めお金を財布から出して準備しておくのが通ぶれる所ですがだれも見ておりません笑

ルフレジなので財布にある小銭を減らす為に投入します。たまたま多くあったのでポケットに残りも準備しておりますが、600円と思ってたのに650円でした。
どうやら天ぷらが100円と思ってたのが150円に値上げしてたみたいです汗
通ぶって握り締めてた投入した金額では足らなかったようで。
「かまたまだい」が500円ということになりますね。
記憶違いなら申し訳ないですが、昔は300円か350円程度だった気がします。
物価は上がっても給料上がらないのが実感されますね。
安くて早い、吉野家の様にセルフの讃岐うどんはワンコインでお腹いっぱいでお釣りが出る時代も昔になりますね。
次からは天ぷらは買えなくなります。

うどん屋さんによれば値上げを最小限に抑えてる所もありますし、営業時間をピーク時だけにしたりと企業努力も見れますので美味しく頂けるだけでも有難いところです。
800円や1000円になったり、そこまで値上げするくらいなら引退するお店とか出てくることを考えたらこの辺りの水位で止まるか、収入が上がらないと高価な食べ物になってしまいますからね。


生姜が好きでどんなうどんであっても入れすぎくらい入れるので、結局生姜うどんになります。
こんな味音痴なのでオススメも批評も元々できないんですけどね笑

普通のうどんブログみたいになってますが、せっかくの連休前の金曜日に事件がおきました。

きっかけの始まりはこちらのブログ
↓↓↓
amidax.hateblo.jp

一言で表現するなら
「殺すぞ」
「喋れなくしてやろうか」
「お前だけは絶対に許さん」
等などヤンキー漫画のテンプレセリフを浴びせられました。
ひたすら謝罪謝罪でしたが、そこまで言われる様なことはしておりませんし、例えそこまでだー!って相手が思ったとしても、このセリフを言っては罪になる昨今。
煽り運転をされた側でも、上記の様なセリフを言えば過剰な反応で捕まりますよね。
煽り運転をされた方からすれば、飛んでくる火の粉を祓っただけですが、祓い方に問題があったということですし。

自分のは煽り運転なんかとは全く違うのですが、言葉使いが気に入らなかったみたいでこんな大騒動になっております、自分の中で。
厨二病の自分としては、脳内でこいつらをメッタメタにしてるのですが、これが現実でも出来たらなんて爽快なんだろうかと思ってしまいます。

暴力に対して暴力で粉砕するのが爽快なんでしょうけど、それは非現実的として脳内妄想で留めておきますが、リアルで対応するとして、やはり警察に被害届が手っ取り早いのかなと。
証拠はありませんが証人はいます。
前後しますが、今回は間に運良く入ってくれた方のお陰で殴られることなく帰っていきましたが。
あのまま続いたら殴られていたのではないか?
その恐怖はその時随時感じて今も職場に戻るのが恐怖である。
その時は間に入った人のお陰で帰ったが気が収まらずまた来るのではないか?
等の懸念が残ります。
こういった場合、警察はどこまで関与できるのでしょうかね?
それとも、お金と時間を使って弁護士に相談、あるいは起訴するとかの方が早いのでしょうか?
その場合も交通事故と同じでまず、警察の事象報告が先なのか?
まあ本当に殺されるまでは無いとは思ってますが、自分の謝罪が納得行くまで求められてもこっちも限界ありますし、ゆくゆくは咄嗟的に殺されるかもしれません。
殺されてから起訴起こすのは本人では無いのでごめん蒙りたいですね。
予防策等はあるのでしょうか?
しかし、警察に関与してもらって逮捕、とかになっても所詮いつかは釈放?解放されるので、会社も首になったし、無敵の人になって再度登場されて地獄に道連れされても困ります。
所詮ビビりの貧乏人ですから、弁護士も無理だし強く言えないので穏便に相手が諦めてくれる方法があれば助かります。
これ以上言うと不味いとこまで口走ってしまったので、起訴しない代わりにこちらも諦めるので示談という内容を相手側から言うてくれたら助かるのですが。
1番は金輪際なにも関わって来なければ良いのですが、解決したという証拠も確証も無いので、暫く自分は寝れない日々を過ごしてしまいますがね。
この時点で告訴する人はするんだろうけど、そうもいかないです。
弱者が損な世の中であるのは間違いないですが、それは受け入れるしかありません。

後は呪い殺すくらいですかね笑

個人のブログですが、最近はテレビでも禁止ワードになってますが実際言われたし、と言ってもあまり使うと良くない単語なのでしょうかね?

脳内で社会的に抹殺してストレス発散してますが、こういう妄想しても現実では1ミリも前に進んでないし、妄想で脳みそがその事件について考える時間が長ければ長いほど記憶として刻まれて行くので、本来は逆効果なのではと思います。

最近「美輪明宏」さんの言葉を良く見ては元気付けてもらってるのですが、辛い時こそ笑いでなんとかしよう、みたいなのがありまして。
笑えないほど辛い時もあるかもしれませんが、それでも辛い事を思い出すより笑って過ごした方が良いのです。
本当にその通りだと思って、笑える物を見るようにしたりしてます。
あと、辛い事は必ずその後の人生にプラスになるという言葉もありました。
今は辛くても何かしらの役に立つ出来事なんだとプラス思考に切り替えて行くのです。
それが何年後が何十年後になるかわかりませんが、同じ過ちを繰り返す愚の骨頂だけは避けねばなりません。

今回の件、まだ解決してないかもしれませんので簡単に忘れるわけにはいきませんが、それはひとまず置いといて、プラス思考に置き換えると優しい男になろうかと意識が変わりました。

またまた「美輪明宏」さんの言葉になりますが
優しい言葉を使う人には優しい心の人
汚い言葉を使う人には汚い心の人が集まるみたいなのがありました。
今まで、関西の芸人気取りのツッコミをしてたのですが、周りはそれほど喜んで無いのではないか?と思うようになったのです。勿論、慣れ親しんだ人にだけツッコミを入れてたのですが、それでも優しい言葉使いで無いのは明白です。
自虐ネタならまだしも、人の行動にツッコミを入れるのは時として不快にさせる場合が多いということ。相手の気持ちを汲んであげなければならなかったのでしょう。

今回の事件の場合で例えるなら、誰かにこの話をして
「じゃあ一緒に死のうとか言えよ!」
なんてツッコミをされても笑えません。
自分がこんなに悩んでいるのに何を能天気で相手を逆撫でる様な事を言うのだ、ってなるでしょう。
それでも相手は面白がって言ってるのです。良かれと思って。
そんな事を考えると、自分も今まで散々独りよがりの言葉があったのだと考えると、もう汚い言葉でのツッコミは止めましょうという意識に変わりました。

今回の事件を知らない人からすれば、優しくなったね、と思われるかもしれません。しかし、それが結果的に今後の人生にプラスになるとしたら考え方の違いで良しとなるのですよね。

元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp