人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

リコリスリコイル◇エンゲージキス◇第1話◆2022年夏アニメ感想

以前ブログで紹介していた、夏アニメ視聴候補の2作品の第1話を観たので、率直な感想を書いていきます。

長くなってしまうかもしれませんので、最初に応援ポチッと押してくれると、今後の活力になります。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



まずは

リコリスリコイル」

まだ完璧に覚えていません笑



リコリコリコイルって覚えてて脳内でそう変換されてます。




錦木千束(にしきぎちさと 声 - 安済知佳)
井ノ上たきな(いのうえたきな 声 - 若山詩音)



この2人が物語の中心っぽいですね。





中原ミズキ(なかはらみずき 声 - 小清水亜美 茶髪のアラサー女子)
クルミ(声 - 久野美咲 金髪の家出少女)
ミカ(声 - さかき孝輔 喫茶リコリコの店長)



喫茶リコリコが物語の中心場所。



和カフェってことで、衣装も和装なので、てっきり日常系のストーリーと思い込んで観始めたら、井ノ上たきなが機関銃ぶっぱなして唖然。



どうやら組織の命令違反をして、喫茶リコリコに飛ばされる所から物語が始まります。



そこで、凄腕のリコリスがいると聞いてたのが錦木千束。



そうは見えない明るいバイトの女子高生って感じです。





ちょっと胸が大きめ設定ですかね?



そこに目が行ってしまいますよ。



ただ、声が微妙かなぁ。



まだ慣れてないだけかもしれないけど、地声から随分遠い声なのかなーって印象。






けいおん!」の秋山澪に似てるような気がする。



グリッドマン」の六花は少し違うかな?



まぁ、組織の細かな目的とかはわかりませんが、ミッション・イン・ぽっしぶってる感じでしょうかね。



喫茶リコリコのメンバーは、エージェントの仕事じゃなく、街の悩み相談解決が仕事みたいな感じでしょうかね。



リコリスなのは内緒で営業してるのかも。



第1話での印象は、そんなに暗めの設定でもなく、キャラも明るいので続けて観ようかなと、候補に入れます。



今後の目的とかわかりませんが、明るいキャラの主人公錦木千束が実は暗い過去があって、それを封印して人殺ししないのに、ダーク展開はちょっとごめんこうむりたいかなと。



シティーハンターの女性版で明るく凄腕ってのが観てて楽しいかも。



続けて観たのが

「エンゲージキス◇Engage Kiss」



残念なのは、ゲーム展開もしてるみたいで、わたくしゲームしないから取り残されそうな印象受けました。



オリジナルストーリーなのかリンクしてるのかわかりませんが。



緒方シュウ (声 - 斉藤壮馬)
キサラ(声 - 会沢紗弥)
夕桐アヤノ (声 - Lynn)



この3人が物語の中心で、三角関係っぽい感じですかね。



正直、微妙なラインってのが第1話を観た感想です。



流石、アニメーション制作はA-1 Picturesなので作画に文句は付けようがありません。



キャラも可愛いです。



入札して、悪魔退治が物語の本筋なのかな?



その入札をするのが、主人公の緒方シュウ。



以前勤めてた会社の社長の娘が夕桐アヤノで、元カノっぽい感じですね、羨ま。



今回、依頼を落札して悪魔退治に行きますが、絶対絶命のピンチに、ようやくキサラが来てくれた展開。



ただ、3ヶ月仕事してなかったからピンチになり、緒方とキスをするのが契約かなんか知らんが、キサラの見た目も変化して勝利する。



まず、緒方のキャラがイマイチかなと。



余裕な感じで悪魔に立ち向かったけど、攻撃が無効化され大ピンチ。



キサラが来なかったら死んでた展開。



キサラが来るのをわかっていたのか、わざとピンチになったのか、予想外に敵が強かったのかわかりませんが、主人公ご都合主義展開はあまり好きじゃありません。



主人公は圧倒的な強さか、弱いなら逃げて下さいってのが好き。



そんな主人公でないと、キザなだけで実は弱くて、周りに助けられて、オマケにモテてるとか、1番許せない設定です(完全嫉妬)



ちょっと主人公に感情移入できないのがマイナスポイントかなと。



だいたい、モテる要素無いのにモテる主人公がそもそも感情移入できる筈ないし、モテるっつっても、1人になら良いけど2人以上にモテるとか有り得ないから。



ってことで、第2話は観ない可能性大のリスト入りかな。



観る時間あったら、2022年春アニメの残り観るかな。



今回の夏アニメからは、再放送は全てカットして観ない方針で、新作アニメに絞って観てブログ更新を目標にしてます。



なので、この時点で春アニメ観れてなくて、観たところでブログ書いても、旬じゃないんですよね。



だったら夏アニメを少しでも多く見てブログ書いた方が良いんだけど。



観てて面白くないのを観る程時間もないし、そんなブログ書いても無駄な行為ですしね。



しかし、制作陣がかなり優秀みたいだから今後化けるアニメ作品かもしれないですよね。



わたくし「Fate」「SAO」観てないんですよね。



長期で人気出る作品は乗り遅れた感があるし、だからと言って最初から観る時間も無いし、作品選びって賭けなんですよね。



恐らくだけど「リコリスリコイル」よりも「エンゲージキス」の方が一般的に人気出そうだけどね。



グリッドマン」みたいに、考察が毎週楽しい作品とかなら、ブログ書いて見てもらえる可能性高いんだろうけど。





エンゲージキスはコミカライズも始まるみたいだけど、左上の絵を見て、わたくしは胸をさらけ出してるのかと期待してしまいましたよ。



しかし、こんなに大きく無かったような気がして、よく見たら違うじゃん!
って、そりゃそうだろ!
わたくし、疲れてんのかな?



今日は、夜間警備のバイト前に2本観たのだけど、来週からは月曜日の夜ご飯時の視聴は「リコリスリコイル」で決まりかと。



「継母の連れ子が元カノだった」が来週から始まるから、それは火曜日の朝とかに持って行きそうな内容かも。






とにかく、朝は日常系のほっこりしたのが身体に優しいバファリンアニメが良いんですよね。



夜間警備の仮眠で使うエアーマットを膨らませながら、アニメの事を考えていたんだけど。



やっぱりエンゲージキスの主人公がモテるのなんて許せん!
しかも、元カノっぽいのは社長の娘とか、逆玉じゃねーか!
それをほっぽり出して今貧乏とか、カッコつけじゃないか!
自分だったら捨てられても土下座して泣きつくぞ!



なんて事を思いながら足で踏んで膨らませてたのに、一向に膨らまない。



よく見ると、エアーのキャップが空いたままだった。



やっぱり疲れてるのかな。



とにかく、8作品が1週間でコンスタントに観れる数ですね。



そこに、夜間警備のバイトが入るので観れない時にズレる場合あるし。



金曜日夜は地域の情報番組。



土曜日の朝はアニソンデイズとアニゲーイレブンが固定。



ちょいちょい、映画の録画したのも時間ある時に観るから、その時にアニメ観る元気無くなってズレる場合もある。



録画した映画は日曜日とかに観るのが1番楽なんですけどねぇ。



「最近雇ったメイドが怪しい」か7月23日放送スタートって、初回見逃しそうなくらい遅いですね。





そう考えると、夏アニメは割とギチギチに詰め込んで観なくてもスケジュール的に余裕があるかもしれませんね。

最後に……

今後もブログ更新する元気になりますので
ポチッと応援お願いします

 

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村