人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

バイク諸費用◇節約ライダーの家計簿◇2022年6月26日

こんにちは。節約ライダーです。

CBR650R購入からの費用を、お小遣い帳の様に書き足していくブログです。

基本的に節約をしながら、ツーリングを楽しむので、参考程度にしてください。

しかし、バイクに関してど素人ですから、節約と言えど熟練ライダーさんの方が無駄な出費を控えていると思います。


╬╬╬╬╬前回まで╬╬╬╬

車輌備品:¥44,870

交通費:¥4,710

昼食:¥119

ガソリン:¥3,767

総合計:¥53,466

╬╬╬╬╬今回╬╬╬╬╬╬

車両整備費:¥7,931 (1ヶ月点検費)

交通費-瀬戸大橋ETC往復:¥2,720 (坂出北~児島)

昼食:¥429

ガソリン:¥4,392

╬╬╬╬╬合計額╬╬╬╬╬

車輌備品:¥44,870←そのまま

車両整備費:¥7,931 (1ヶ月点検費)

交通費:¥7,430

昼食:¥548

ガソリン:¥8,159

総合計:¥68,938
╬╬╬╬╬╬╬╬╬╬╬╬





大方、7万円近くバイク購入によって、使ってますね。



これに、ちょっとしたお土産とか、パンと水分とかも入れるともう少し維持費かかります。



家にあったものとか、お土産代金はいれてません。



誤差の範囲としますが、家のを持ち出すことで節約には繋がってます。



ガソリン代、結構堪えてきますね。



しかし、イベントによるツーリングは、ここで一旦落ち着く予定です。




それに、夏の暑さが尋常じゃなくなってきてるので、暑いヘルメットと照りつける背中に、耐えることができないでしょう。



楽しくないツーリングは、目的地イベントとか無ければ無理だと思いますので。



ガソリンの消費量も落ち着く筈と期待します。



落ち着くということは、バイク乗ってないという事で、それはそれで寂しいですけど。


今回の1ヶ月点検の内訳ですが……。

◇ウルトラG2オイル 2.6L◇

部品代◆¥4,004
工賃◆¥1,100

◇カートリッジ,オイルフィルター◇

部品代◆¥1,661
工賃◆¥1,100

◇ワッシャー,ドレンプラグ1◇

部品代◆¥66


商品代合計◆¥1,727
油脂代合計◆¥4,004
工賃合計◆¥2,200
総合計◆¥7,931



……あの……、そりゃまぁ、自分でしたら作業料はタダですけど、技量も時間も無いし、お任せしますスタイルですけど……。



オイル交換と同時に(というか、オイル交換しないで、フィルター交換する事が、一生のうちで1回でもある人が、世の中どれくらいいるのだろうか?)フィルター交換してますが……。



工賃は、両方取るのですね!





勿論、作業してるのには間違いないですが。



その際、フィルターの方の工賃は半額になるとかのサービス精神旺盛じゃないんですね。



流石、ホンダドリームってとこですか。



貧乏は来なくて良いってことかな?



メンテナンスパック入ってないから、半年後の年末年始のオイル交換は、地元のバイク屋さんでしてもらうおかしら。



本日、7月3日の日曜日、地元のバイク屋さんに預けてた、カブ110取りに行って来ましたよ。



CBR650Rのオイル交換も、今度してくれる話をしてきました。


◇◆◇カブ110◇◆◇

オイル交換
タイヤ前輪、後輪、交換
チェーン交換
合計:¥16,500
丸投げなので、内訳は聞いてません。



ちなみに、先月、Dio110も預けてました。


◇◆◇Dio110◇◆◇

オイル交換:¥1,500
タイヤ後輪、交換:¥9,000
合計:¥10,500



カブは、オイル交換の影響か、チェーンの影響かわかんないけど、乗り心地は抜群に良くなりました。





チェーンが錆錆の伸び伸びた状態でしたからね。




ここ最近で、バイクの出費がかさばって大変な状態です。



しかし、メンテナンスする方が、長持ちする筈なので、カブとDioに関しては、しばらく出費はいらないかなと安心しております。





カブのオイル交換はまた1年後。



Dioは通勤で乗ってるから、やっぱり年末には1度してあげようかな。



12月って、なにかとバタバタするんですけどね。



通勤で仕方なくバイク乗ってるけど、寒くなったら絶対、CBRは乗らなくなるよな~。



とりあえず、10月16日の日曜日


今度は……

徳島である、クシタニコーヒーブレイクミーティング



これに参加するのが目標で、2022年最後のイベントになるでしょう。



無いとは思うけど、年内の走り納めにならないようにしないとね。



頑張ってブログ更新しますので、ポチッと応援してくれると元気でます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村