人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【問題】人生における最大の悩みとは何かと悩む人生


寝てしまって土曜日のブログを書いてなかった。

夕方帰ってきたら、いつか乗ってみたい豪華客船っぽいのが停まってたので撮ったけど

その日のお昼ご飯は春雨スープ。

1つじゃ足らない思って丁度残り2つが「チゲ」味だったので2つ分作れって神様の思し召しにちげーねー(違いない)と奮発。

こんなので満足してる者が豪華客船乗ってみたいとか笑(思うのは自由)

旅行とか交通費に何万円も払えるのが未だに未知の世界。

思い出はプライスレスなんだろうけど、趣味が旅行とカメラとかなら普段節約して生活すれば充実かな。

節約というか切り詰めてなら苦しいけど、そこそこ貯金できて普通な生活出来るのは羨ましい。

要は衝動買いが自分の生活を苦しめてるのはわかってるのですがねぇ、所謂無計画。

この世に分割払いというものが禁止されてたら、どんな生活性格になっていたのやら。

イオンシネマのワタクシターの会費更新日が近づいてきてる。

1,200円で観れるのだが、イオンカードがあるからそれは無意味で毎回1,000円で観れる。

6回観たら1回無料のスタンプサービスが魅力。

ですが、最近映画館に観に行ってなくて、果たして400円分の元が取れるのに時間かかりそうと躊躇する。

この400円に躊躇する心が寂しい。

節約家なら些細な出費も節約節約と喜んでするだろうけど、そもそも節約家なら映画も観に行かない?

そんな節約人生は面白くないから御免こうむるけど、確かに無駄であれば400円さえも節約しなければならないのは現状。

映画も、今回の「最強のふたり」みたいに、たまたまテレビで放映されてたのをたまたま録画して、時間があったからたまたま観たらめちゃくちゃ面白かった。

そういう映画にお金払って休日の時間予約してたまたま観に行くものなのか?

損得勘定で言えば、下調べしてないで観に行く事は無いだろう。

結局、ブロガーさんの紹介とかレビューとかで良さそうと思って観に行く。

それが6回観れば1回無料なんだけど、その無料の1回だけは、インスピレーションで何も事前情報入れずに観に行くマイルールを作るとか?

そういう冒険心が無いのが、わたくしのつまらない人生なのはわかってる笑

「どうせ無料なんだし、良いのに当たれば2倍ラッキー」
こんな考え思考な人間に生まれ変わりたいわ。

その最強のふたり、録画時間が途中で終わってて、自宅はAmazonプライム入ってるので続きから観ました。

冒頭のマセラティによるカーチェイスシーンに繋がるのだなと、なるほど。

誕生日のシーンとか好きで観直しましたわ。良き。

ワタクシアーの話に戻るが、アニオタなので例えば「青春ブタ野郎」とか「絶対観るぞ」と決めてる作品にミニポスター付前売り券とか発売されると、買っちゃいます。

ミニポスターは大事に片付けておくので何の為に買ってるのかは、興味無い人から見れば意味不明でしょうけど汗

この前売り券制度、ワタクシアターの視聴カウントには無効なんですよね。

それに、座席の予約もネットからは出来なくて当日劇場に行ってから予約なので、好みの座席を取る為には朝一に行かないと厳しい。

もしくは土曜日仕事終わって夜に行き、翌日の予約を取るとか。

つまり、2往復するか早めに行って時間を潰すか、空いてる座席が両隣りに関取並のアニオタに
挟まれても仕方ないと諦めるか。

こういう他の人から見れば「本当にどうでもいい事」に悩み人生が生きづらい。

ついでに人生でかなり上位に来る「どうでもいい悩み」の1つに、ゴミ袋問題がある。

長年、大のゴミ袋一択だったのだが、生活環境が変わって大きな悩みになる。

以前は玄関から少し離れたベランダにゴミ箱があり、そこへ燃えるゴミを袋に入れていた。

月水金が燃えるゴミの日だが、月曜日の出勤日は却下。

週末少しでも綺麗にということで金曜日に捨ててたが、一人暮らしのゴミ問題、2週間溜めても入る大きさ。

離れたベランダなので匂いの問題も無い。

以前貰って使った小は論外の小ささ。

さて、引越してベランダが無く勝手口も無く、裏にいちいちゴミを捨てに行くのは合理的でないと判断し、台所に蓋付きゴミ箱を置いてる。

料理しないので、生ゴミは少ないけど、やはり長くても毎週金曜日のゴミの日には捨てたい。

大を使ってたがスカスカ。

あまりにもスカスカで罪悪感が出るが、捨てる日を伸ばすとゴミ箱からはみ出てしまう。

1週間なら問題ないかと今回「中」を買う。

大との差額20円、1枚につき2円の差額。

ゴミ箱の大きさ的にはトシちゃん、いやマッチする。

1週間のゴミの量的にも調度良い。

少しかさばるゴミが出た時は窮屈だが、そう滅多にないはず。

ゴミ出しの時に袋を結わえる時、スカスカの大なら何も考えずに結わえる事が出来るが、中だと少し押し気味にしてやることが必要。

1番の問題は、この「大は中を兼ねる」問題が2円であること。

買う時は20円だが、10枚入なので2ヶ月間固定だ。

年間120円。

ワタクシアターより安い差額。

50円なら考える。

100円なら有無を言わさず「中」だろう。

けど20円の1回につき2円問題は深刻だ。

このゴミ袋の値段設定について、村役場に文句を言いに通って、長年却下されるのなら、村議員に立候補して、ゴミ袋問題の改善をするのも有りな人生。

けど本籍が村じゃないから立候補も出来ないし、する気も無い。

ワタクシのゴミ袋問題は続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています