人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【値上げ】インスタントラーメン値段倍じゃん

先日、食料買い出しに行った時、チキンラーメン5袋入が500円ほどしてました。その前に買った時は値段見てなかったのかというくらい驚きました。300円代だったはず。でなきゃ違うの買ってたでしょう。チキンラーメンは安いからチキンラーメンなのに、高くなると買う選択肢から外してしまいますね。結局300円前半で安売りしてたラ王にしましたが、こんなのを売ってました。

驚きです。150円くらいでしたが、インスタントラーメンは何も入れないと味気ないので買って正解でした。ちゃんとラーメンらしくなりました。

ホントは野菜具沢山入れて長崎ちゃんぽんみたいにした方が美味しいし栄養も取れるのでしょうけど、めんどくさいです。

栄養は週1食べてる魚の缶詰で補います。

普通に考えて、虚しい食生活というか、日常生活が虚しく思います。

今夜も夜間警備のバイトしてますが、来月からはその収入も途絶えますので、どうやって生きていくのか考えなければなりません。

今まで以上に節約生活に気合いを入れなければならないのですが、切り詰めすぎても精神が持たない様な気もします。

贅沢は敵だ

ですが、月に一度は休戦協定を結んでも良いのではないかと思うのです。

つまり、毎週日曜日はうどん屋さんへ行くのが楽しみですが、使ってもうどんと天ぷらで500円というワンコインです。

別にそれでも満足してるのですが、月に一度だけは社会見学も兼ねて、うどん屋さん以外で贅沢をする機会を設けてはどうかなと。今ふと思いつきました。

前から行ってみたいと思ってるカフェとかを、月一の贅沢として行ってみる。気に入ったら月に一度の贅沢な日として定着する行きつけになるかもしれませんし。

おそらく食に関してはかなりの貧乏性なので、わざわざその店に行くために出掛けるとかはしないと思うんですよね。当然、そんな店をさがすという行為もしないだろうし。なので、先日偶然見つけた老夫婦の喫茶店も、無理にでも月一贅沢の日に行くべきかなと思ってます。

なにかと理由付ければ重い腰も上げて行きやすくなると自分に言い聞かせれるかなと。

その店、朝の6:45からしてるみたいで、モーニングならお求めやすいお値段かなと。

暖かくなって来たらその喫茶店でモーニング食べ、そこから出発してお寺や神社参拝すると充実した日曜日が過ごせそうなんですけどね。

けど、モーニングで贅沢して、その後お昼とかおやつとか我慢出来るのでしょうかね。ツーリングしてる時くらいは少し財布の紐を緩めてもよいのでしょうけど、ガソリン代とか含めると、かなり痛手の出費なんですよね。

どうしてこんなに貧乏なのか、それが不思議です(使うからだ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村