人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【老後】長生きはするものではなくて、生かされているという考え

こないだの日曜日、買い出しに行った時にラーメン売り場の前で暫く悩みました。

とんこつっぽい「うまかっちゃん」5袋入を残してしまったので、自分は醤油ラーメンが好みだと結論付けます。塩ラーメンもイけるし、一時は塩ラーメンしか食べない時もあったのですが、それは遥か昔の話。好みは変わってるかもしれないので、安牌の醤油を。

350円辺りが平均値。うまかっちゃんは300円切ってましたが、1袋に対して10円程の安さで飛びついてはいけません。かと言って、10円高い400円代のラーメンは手が出ません。

安定の日清が安かったのですが、とんこつっぽい絵面で安売りイコール売れ残りとも考えられますので、いくら日清でもここはパスしました。

どうせなにも具を入れないのであれば、また「チキンラーメン」でも良かったのですが、チキンラーメンに350円はなんだか違う気がする。以前300円で買った事があるし、昔からチキンラーメンは平均値より安い設定だった記憶もありますします。ただ、困った時は好みだという候補には入れておきます。あとラ王の醤油も候補です。

こうやって、食べてみてイける商品を増やしてその都度安いのを買っていけるようにしたいですね。その選別中にハズレを引く場合もあるでしょうけど、醤油味なら大丈夫でしょう。

カップラーメンなんか殆ど食べない生活を続けてきたのに、いざ解禁してしまうと新商品とかの記事が気になりますね。

特に日清食品カップヌードルが好みなので、新しく出た塩とか食べてみたいですね。

 

今日、お客さんの所へ行ったのですが、元々ゴミ屋敷に片足突っ込んでる様な片付け出来ない人。久しぶりに行くと猫がおで迎えしてくれます。猫嫌いからすると勘弁してくれと。しかも1匹や2匹ではありません。5,6匹は確実にいました。こっちを見ては逃げたりまた戻ってきて見ては逃げたり。ハッキリ言ってウザイんです。

動物の、特に猫嫌いの内容は叩かれそうですが、本当に迷惑なんですよね。

極端に言えば、誰も望んでないのに生まれて、そのせいで近所中が迷惑してるという。思い切って本人に近所からクレームきてるでしょ?と尋ねると、その通りだと言います。当たりかよ。

90歳近い一人暮らしの老人が、餌をやって野放しで。家はゴミ屋敷。中は知りませんが外がね。

キツイ言い方ですが、長生きは良いけど他人に迷惑なることは謹んでもらいたい。

高齢者に言えることですが、ボケてるのかな?  って思う行動のひとつに、物を捨てれない。更には物が増える。というのがあると思います。

昔の人なんで、なんでも勿体ないという気持ちはわかりますが、老い先が長くないのだから適量とかの判断をしてほしいですね。その辺が、年齢的な問題もあると思いますが、ボケてきてるのかなと。

ある程度の年齢になると、生きてるのではなくて、生かされているのだと。そう思う気持ちが周りへの配慮に繋がると思うんですけどね。

考える事を止めろとは言いませんが、若輩者からの意見は素直に受け入れる事が大事なんだし、1人で生きて生活しててもいずれくるお迎えの直近は、やはり誰かの手を煩わせるのではないのかな。

自分がどんな老人になるのか不安に思いながら、そんなことより今が大事なんだと言い聞かせておりますが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村