人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【勝手】ブロガーさんのブログを引用する癖


お昼ご飯です。
おかずが漬物になってますが、なんでも良いんです。

と思ってましたが、ブロガーさんのを読んでてこりゃアカンと思ったりしました。
motoshidaa-backdiary.hatenablog.com
(思考が似てるのかよく同感するブログが多いんです)

  • 食べたもので「体」ができて
  • 聞いた言葉で「心」ができて
  • 発する言葉で「未来」ができる

なるほどーと思いましたね、深い。

食事は節約とか時短等で常日頃から良いものは食べれない(食べない)けど、身体に悪そうな物は極力避けるようにしたいですね。

最近、残業の時にお腹が空くのですが、毎回買うのも節約的に嫌なので考えてたら、お昼におにぎりでも作ろうかなとか思ったり。

って事は多めにご飯炊いて、もしくは2日連続で炊いてそれで冷凍して当日解凍しておにぎりにして。

ん~、続かないだろうな笑

話は逸れるけど、男女平等と言われて久しく最近はジェンダー問題?

ちょっと疎くて理解出来てないけど敢えて言いますが。

例えば車の運転なら男性の方が上手く、チカラ仕事も男性の方が早い。

けど料理なら女性の方が手際よく、細かく連続作業などは女性が集まれば和気あいあいと長続きするし早くて丁寧。

って書くと、女性だ男性だからって決めつけないで!
って怒られるのかな?
これがジェンダー問題?

けどこれでアレコレ噛み付いてくるのって、それが苦手な性別の方であって
「ワタシ、チカラ仕事するより料理の方が上手く出来るわ」
って人が多数じゃないかと。

少数の人を批判してるのではないけど、決めつけが問題なのかな? よくわかんないけど。

適材適所じゃないんですかね。

それをテレビ等で多数に発信したら、該当しない方が行進して来るんでしょ?
凄い世の中だ。

で、話を戻すとおにぎり問題も(料理の得意または苦にならない)女性なら御茶の子さいさいなんでしょうね。

あとコンビニおにぎりはあまり好きじゃないんです。

お弁当も。

毎日食べざるを得ない職場で働く環境だと、どうしてたんだろうって思うわ。

次に聞いた言葉。

これは周りの環境でしょうかね。

悪い犯罪とか人を陥れる事を平気で言う人とは縁を切らないといけないけど、そうじゃなくてもネガティブな発言する人とは距離を取った方が良いですね。

二言目には愚痴とかネガティブ発言。

そんなわたくしも愚痴が多いのですが、気をつけるように気をつけてます笑

以前、副業の友達(と思ってたのはわたくしだけで、実は良いカモにされてた!?)と頻繁に話してたけど、割とネガティブ思考で発言もどんよりしたのが多かった。

話してたら気晴らしになったりしてたけど、結局それはわたくしが他に喋る人が居なかったから笑

ある時から(カモにされてるのを気付きだして?)距離を取るようにしました。

素っ気ない態度だったかもしれないけど、毎朝支度してる時に電話鳴ってネガティブな話聞いてたらこっちが病気なりますよ。

こういう言葉も聞かないようにしたら周りに誰も居なくなって何も聞こえない世の中笑(笑えない)

最後の発する言葉で未来

これが一番大事だと思うし、ブロガーのみっちーさんも仰ってました。

先ほどの聞いた言葉で心が出来るのと良く似てて、ネガティブな発言する人は、そういう未来になる。

つまりネガティブ発言を聞いたらネガティブな心になってネガティブな未来ができる。

ストレス溜まりやすいタイプで、まぁいいっかって割り切るのが下手なの。

特に「自分が悪くないのに納得いかない」って案件はずっと引きずるタイプ(めんどくさい)

それをグチグチ愚痴ってしまうから、発言がよろしくないのよね。

最近は聞いてくれる人も周りにいないけど笑(笑えないって汗)

以前のブログでプラシーボ効果の事を書いたけど、これに繋がると思います。

宝くじで10億当てるって、最初から無理と思うと当たらない。

それは当たらないと思うから買わない。

買わなきゃそりゃ当たらないよと。

で、買っても当たらないけど買ってるうちに10億当たったら何に使うか考え、何故10億欲しいのかまで考える。

豊かな暮らしがしたいから?

それにはたってき10億無くても豊かな暮らしを目指して1歩踏み出すとか、豊かな暮らしはお金じゃないとか気付いたり。

最終的に健康で今日もご飯が食べれて、明日も朝目覚めることが出来る。

この事に感謝する気持ちが大事ですよね。

わかっちゃちるけど欲張ってしまう……

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています