人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】老後の趣味が思いつかない


暑い日はそうめんに限ります。
体力は付かないかもしれませんが、お腹が膨れたらそれでよいんです。


じゃがいもをいただきました。
週末実家に持って帰るまでの保存方法を知らない為、検索します。
新聞にくるんで冷暗所ですが、暑いので冷蔵庫に入れときます。
帰る時に忘れないようにしなければなりません。

なんにも出来ないというのは情けないですね。

先日言ってた支払いの滞ってるオバサンが油売りに来たので、今回はネチネチ言いましたが次の年金で完済するのかどうか。
少ない年金なのは本人の都合であり、支払いには関係ないという、一見冷たい様に思えますが、1度甘い所を見せるとツケが増え続け双方の為にならないんです。

もう天文学的数字のツケが残ってる人が居ますが、これも先代が大盤振る舞いした為です。

そんな人を客と呼べるのかわかりませんが、相手しないといけない残された者の事も考えてもらいたいですね。

docomoの新料金プランが発表されたそうで、また高齢者が多く無駄な料金を払いそうですね。
それぞれに見合った料金プランにしないといけませんよね。

複雑で分かりにくく、変更も本人が居ないとダメとか困ったものです。

今日聞いたのですが、先日痴呆の方が居たと話しましたが、また入院したみたいです。
正確には、娘達に入院「させられた」の方が正しいですね。
その入院中に、利用できる施設を探し入居させる予定らしいです。
つまり、家には帰らさないって事ですね。
現在、娘は皆家を出てるので嫁さんしか残ってないのですが、その嫁さんが匙を投げたということでしょう。

職場の同僚と話してたのですが「施設に入れるお金があるから入れるんですよね」と。

そうか、そうだよな。
何も考えずにいたけど、施設入るのも年金で足らなかったら追加料金いるし、残された家族も生活費いるし。

自分ではボケないって誰でも思ってるけど、ボケるのはわからないですからね、当たり前だけど。

どつやって予防策があるのかわかりませんが、本を読んでたら老人になって趣味を始めようとしても無理だと。

時間があるから始めれると思ったら大きな勘違い。
今まで仕事で時間取れなかったけど合間合間でこなしてきた趣味をやっと自由に出来る。
そういうのでないと、老人が時間だけあるから始めようとしても興味が付いて行かない。
その上不器用で理解も乏しくなってるから尚更。

そう言われたらその通りなのかも。

今の自分に改めて趣味ってなんだろうと考えても、読書くらいしか思い浮かびません。

今でも返却日までに読み切らないとと思って合間の時間作って読んでるけど、これが1日中いつ読んでも大丈夫ってなって、果たして読むのだろうか?
まず間違いなく何度も眠くなる。

じゃあ寝るのが趣味にしたらどうだろうか?
ある程度お金を趣味に使う余生とするなら?

良いベッド、布団、枕。
はたまたハンモックとか景色の良いところで眠るとか?

死んだらずっと寝てそうなので、生きてるうちに寝なくてもってなりそう。

バイクでツーリング
車でドライブ
高齢者としていつまで安全運転できるのか?

よく「趣味はキャンプ。一度もしたことないけど」
と、ネタの様にいつも言ってます。

未だに日帰りアウトドアもしたことないのに、趣味というか興味があるのかも怪しいです。

したいのはしたいんです。
ただ、面倒くさそうというのが先にあるんです。

なんでも合理化、合理主義者のわたくしがアウトドアなんて。
ただ単に流行りに流され見た目に釣られてるだけではないのか?

その通り。
とも言えません。

なんでも見た目から入るタイプなので、用品を揃えていくのもアリかもしれません。

趣味は、アウトドアグッズを収集することですに言い換えようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村