人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

バイクツーリング先での帽子に悩む40代◇ぼっち節約ライダー

帽子に悩んでます。

先日、バイク買って直ぐに開催されていたイベント
「ホンダドリームカフェ」
に参加したのですが、暑かったです。

木陰が少しあったので、そこからジッと皆さんが停めてるバイクを眺めてたりしてたのですが、ソフトクリーム貰いに行ったりアレコレと、移動もそれなりにするわけですよ。

勿論、ぼっちなので誰とも会話しないから独りで自由行動なのですが。

日焼けが怖い。

日焼け止めクリームは塗ってはおりますが、ヘルメット内で擦れたりもするので、あまり大量に塗りたくないんだけど。

そこで、帽子を買いたいと以前から思ってまして。

本来なら、日傘を差したい位、日焼けは嫌なんです。
40代、シミだらけの顔とか鏡見るのも憂鬱になりますよ。
これから50代60代とシミは減ることなく増えて行くんですから。
極力、日焼けは防がなくてはなりません。

まぁ、熱中症対策もありますし。

さて、帽子の件ですが、大雑把に分けて2種類あるとしましょう。

帽子の先端部分、いわゆる「ツバ」ってやつですね。

その「ツバ」が、硬いか硬くないか。

わたくし、信者ではないのですが、自分へのご褒美というかステータスで気持ち高まるので、自己満足でクシタニを買おうと常に頭にあるんです。

勿論、ライティングウェアとか品質も申し分無いはずですが、お値段もそれなりになります。
だからせめてお安い小物類からだけでも、というなんちゃってクシタニファンみたいなレベルです。

そこで、クシタニのカタログ見てて帽子探してたんですけどね。


クシタニキャップ K-4153
価格:4,840円(本体4,400円、税440円)


スポーツキャップ K-4385
価格:5,280円(本体4,800円、税480円)

まぁなんと言うか、実用性重視なんでしょうね。
単体で見ても
「カッコイイ!流石クシタニ!アゲアゲ」
とは思いませんよね。

バイクイベントでの集まりなら、この帽子も馴染むんでしょうけど、いざイオンとかで被ってたら
「お父さん、休日は子守りでイオンに来てるんですね」(※イメージ)
みたいな印象を受けますね。
子供の運動会とかにポロシャツと衣料品売り場で買ったジャージとかに似合いそうな。

いや、良く見ればそれなりにカッコイイんですけどね。
わたくし、自称イケメンですけど、頭デカイんですよ笑
悩みの種なんですよね。
他にも種はたくさんあるんですけどね。

まぁバイクのイベントやツーリング以外では被らないとして。
では実用性としてこのクシタニの帽子がアリとするなら。
お値段、そこそこしますよね汗
帽子って、こんな値段するんだーって、ちょっとカルチャーショック受けてますよ。
だって去年、仕事で使うからと、ワークマンで買ったの600円位だったからね。
洗い替えとして2つ買いましたよ。
誰も見てないから、ツーリングだろうがイベントだろうが、ワークマンの帽子持って行けば日焼け対策にはなるんですけどね。
節約ライダーだし笑

けどねぇ、そうじゃないんですよねぇ。
バイク乗りって、変なとこで割高なのに買ってしまう様な気がする。
勿論、全てのライダーではないんだけどね。
わたくしは節約ライダー謳ってますし。

これまで、バイク乗りさんのブログを見てきての感想です。
それなりに裕福なのか、自由になるお金があるのかなって思うけど。
バイクそのものが贅沢品なのに、カスタムパーツなんか直ぐにプレステ5買える位かかりますからね。

とりあえず、趣味としての出費。
帽子に対してこの価格はアリとしましょう。
そこで、一番最初に載せた画像の帽子ですが

9FIFTY 950 キャップ P-5054
価格:6,490円(本体5,900円、税590円)

クシタニキャップと比べると、1,650円の差額があります。
よく行く中華の唐揚げ定食が2回食べれますね。
それが高いのか安いのかどうかわかりませんが。
帽子単体で、6,490円という価格がネックですね。
これに更に送料が880円位加算されますし。
合計7,370円
唐揚げ定食が3回食べれる差額ですが、送料はどれも合計2万円買わないとどれも必要なので、やはり2回分です。

こちらはニューエラキャップというらしいですね。
若者がシールも剥がさずに被ってるのをたま見かけますが、これだったのですね。
わたくし、自称イケメンですが、エラ張ってるんですよ笑
悩みの種なんですよね。
他にも種は色々あるんですけどね。

クシタニというブランドは、バイク乗り以外ではマイナーかもしれませんが、ニューエラだと、普段使いできるかもしれないメリットもありますね。
ただ、オッサンが若者の帽子被ってイオン彷徨うのが、痛いかどうかは置いといて。

以前、バイクパーツショップでこれのホンダマークのを被ってる人を見て、良いなとは思ってたんです。ホンダのウイングマークですね。
あれが黒だったんですよ。
ネットで見てても、マークが白色のは見つかるのですが黒が見つけられなくて。
今回のクシタニも、マークが白だと強調しすぎ感が否めないので触手は伸びてないかなと。

価格もネックなのですが、バイク乗りの方は帽子をどのように所持してるのかなと。

帽子のサイズ調整の所をベルトループに通して、腰に吊るしてるのを見かけたりしますが。

高速道路で時速100kmで走っても飛んでいかないのでしょうか?
高速なら取りに戻ることはできませんし、後続車に踏まれるだろうし。
飛んで行っても、ま、いっかという価格ではありませんよ。ワークマンじゃあるまいし。
(ちなみに去年買ったワークマンの仕事用の帽子を、どこに片付けたか未だに分からずじまいで困ってます)

話が最初に戻りますが「ツバ」の部分の話です。

イメージですが、クシタニキャップとスポーツキャップは少し曲線描いてるし、少々の柔軟性がまだある方かなと。

9FIFTY 950 キャップですが
(九百五十キャップって呼ぶのか?)
「ツバ」の部分、めちゃくちゃ硬そうですよね。
腰にぶら下げ、イベント会場で被ったらツバの部分が折れてたってことになると恥ずかしさ100倍ですしね。
少々の事では折れないけど、折れたら一気にベコベコになります、って仕様かしら?
オジサン不安だわ。

リュックの中に入れるのもアリなのか?
ゆくゆくは、リュックよりも箱付けたいんですけどね。
じゃあ実用性を先に取って、リアのボックス先に購入して、日焼けが嫌ならワークマンで我慢しろ。なんですけどねぇ笑

節約ライダーとか名乗ってますけど、自分が無駄と思うものには限りなく節約するのですが、欲しいと思った者には割高でも選んで買ってしまうんですよね。
ある意味、割高でも欲しい物を買う為に節約してるとも言えますね。

けど、よくよく考えても、バイク乗るのが楽しくて目的なのに、降りて休憩の帽子に7,370円を使って良いのだろうか?
との疑問が生まれますね。
クシタニのグローブとかだと


GPSグローブIV K-5199
価格:18,700円(本体17,000円、税1,700円)
とかの方が実用性ありますよね。
帽子我慢すれば、あと1万円貯めれば買える。
それにしても高いな汗


ライダースグローブ K-5323
価格:9,900円(本体9,000円、税900円)
こちらはまだお安く感じますね。
どうやら定番らしく、迷ったらこれとクシタニ公式で謳ってるくらいだし。
実用性と仕様頻度考えると、グローブ買った方が良いのかと悩んでしまいますが、グローブは今安いの使ってるんですよね。
既にある物を、まだ使えるのに買い換える。
これが、節約ライダーとしては大きな壁なんですよね。
だったら、日焼け対策で帽子の方が有効か?
けど、帽子に7,370円かぁ、悩む。
こうやって悩みながら結局買わないという選択もあるんですけどね。
帽子はとりあえずワークマンで間に合わせるとか。ホント誰も見てないし。
それか、バイクメーカーに拘らず、普段使いできるNORTH FACEとか?
(それも実は高いんだし、adidasとかにしとくのが正解なんだろうね)
普段使い言うけど、普段帽子被らないし。

ってか、最近のヤングは帽子とは言わず
キャップって言うんだな汗

困ったもんだ。
オジサン恥ずかしくなってきたよ。

なんとか、欲しい欲しい病を乗り越えて衝動買いを抑えたいですね。
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村