人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

巣から落ちた燕◇対処法と人柱のお話



月曜日、職場に行くと燕が歩いているではありませんか。



車に轢かれてはいけないので、とりあえず洗面器に入れます。



接触ってはいけないと聞いた事があるので、酌を使います。





どうやら、雛が大きくなって巣が壊れて落ちた様子ですね。



落ちない様に、残り2羽の雛が踏ん張ってます。



親鳥も鳴いてるので、早くその場を離れてあげます。



しかし遠目から見てても、洗面器に入れてる雛に餌をあげてる様子が見られません。



手元にあるのは、メダカの餌しかないので、水と混ぜて洗面器の中に置いておきます。



この行為が、燕にとって迷惑なのかどうなのか分かりませんが、観察するよりもとにかく無関心を装います。



随分大きくなってると思うのですが、まだ飛び立つまではいってないレベルなのかな?



外敵に狙われる前に、巣立ってほしいですね。



ここで、野良猫の件に触れます。



ブログランキングとか見てても、ペットのブログとか猫に癒されるとか上位にあると、動物、特に猫批判はマイナスイメージになると思いますが。



わたくしは野良猫が嫌いです。



飼い猫でも、放し飼いは嫌いです。



実家でも動物は買ってません。



おかげで放し飼いの猫のトイレ休憩場所になって、糞の処理にストレスが上がる一方です。



車を大事に保管してた時も、タイヤにオシッコされたり。



あれ、ブレーキとかの金属が腐食するんですよね。



親の買ってたメダカも全滅させられるし。



職場に来るお客さんでも、野良猫に餌を上げるのが日課になってる人も2人います。



確かに、殺傷処分には色んな意見があると思いますが、放し飼いや野良猫に餌を与えて延命して子供が増えての繰り返し。



それによって困ってる人間がいることは考えているのでしょうか?



今回、燕が巣から落ちて、放置すべきか助けるべきか。



野良猫に餌を与えるのと行為は同じなのか違うのか。



燕のフンで困ってる人間もいるでしょうし。



食物連鎖でいえば、放置するのが自然の摂理かな。



鳥は自由で、猫は不自由にすべきかどうか。



お客さんで、捨て猫を飼いだしたけど繋げて飼ってます。



犬と違って猫は可哀想と思う人もいるでしょうけど、もしかしてそれは先入観であり、近い将来猫も繋げて飼う世の中が来ると信じてます。



さて、人柱の話ですが。



Tカードprime





こちらのクレジットカードを申し込みしてみようと思います。



勿論、ポイントが貰える餌に食いついてます。



節約ライダーとしては、タダで貰える物には弱いのですが、臆病者なので詳しく調べないと、こんなハズじゃない!



なんて、無駄な手数料払う羽目にならないようにしなければなりません。



まず、最大6,000ポイントですが、最大、というところが要注意です。



条件を重ねて、全て揃った場合に最大ポイント還元というのが常識になりつつあります。



臆病者なので詳しく調べるとは言いましたが、基本めんどくさがり屋なので、他の方がブログで、これ良いですねって載ってたら疑いもせず真に受けるタイプでもあります。



そんなわたくしでも、今回分かったのは、リボ払いがネックになっているところですね。



最大ポイント獲得するには、リボ払い設定を申し込むのが必須になります。



リボ払い手数料が、クレジットカード会社的には美味しいのでしょうね。



リボ払い地獄にハマると、なかなか抜け出せない消費者も居ますし、リボ払いを理解していない方もいるでしょう。



特に、申し込み時点での設定をなあなあで初期画面の通りに申し込む方も居るでしょうし。



はい、わたくしもその1人です。



ばら撒き還元セールも、業者は10割バッターを目指してるのでは無いんですよね。



迷惑メールと同じ原理です。



こんなモノに引っかかるバカいないよ~って思う内容も、何千分の一、引っかかったら儲けもの位の感じなんです。



ポイント還元でカード申し込んで、何パーセントかの人が、リボ払い等の手数料を払ってくれたら良しとしましょう、なんです。



勿論、困った時は手数料払ってでも決済する時もあります。



現に、バイクのローンも金利手数料払ってますし。



Tカードprimeの話に戻しましょう。



この、リボ払い設定を申し込むか、申し込まないか。



以前、違うカードを利用してて、10万円を超えた時に自動でリボ払いになったことがあり、問い合わせをしました。



どうやら、申し込み時に10万円以上はリボ払い設定をしていたみたいです。



設定を100万円に変更しました。



クレジットカード限度額が100万円なので、リボ払いになる事は物理的に無理であります。



勿論、翌月一括払いが出来なければ手数料を払って、しかもブラックなリストに入るというリスクもありますが。



そこまでカード利用する精神状態はかなり危ないでしょうね。



限度額にリボ払い設定すると、リボ払い申し込みのポイント還元は貰えるけど、クレジットカード会社的には手数料が貰えないという抜け道。



それを回避する為か、このカードはリボ払い申し込みをすれば、金額が幾らであっても、その利用金額に対して手数料がかかる仕組みになっておりますね。





カード発行してから、3ヶ月以内に利用金額によって、貰えるポイントが変わる仕組みみたいですね。



10万円使った場合のリボ払い手数料が、調べても見つからないのですが、1,000円以上では無いでしょう。



申し込みしてみようと思います。



と、考えて1ヶ月経ちますが笑
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
PVアクセスランキング にほんブログ村



火曜日の朝に見たら、巣に居た2羽が飛び立ってもう居ませんでした。



昨日拾った燕はまだいます。



遠くから眺めてたら、親も気付いてくれて、餌を運んでくれてます。



なんとか羽ばたけるまで、成長してほしいですね。



しかし、その後暫く経って見ると、洗面器から出て地上に居ました。



親も餌を運んでくれるので、その位置で止まっているのですが。



その場から自由に動き、車に轢かれても困るので、ダメかなと思いながらも酌で救って洗面器に戻しました。





酌にちょこんと乗ってるので、そのまま置いておくことに。



遠くから眺めてたら、酌の柄の部分まで上がってきて、親から餌を貰ってました。



そのままだと良かったのですが、また飛び降りてたので、可哀想ではありますが、飛べるまで出れないようにダンボールに。





場所は変わらないので、親も変わらず餌を運んでくれてます。



あと少し、頑張って!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村