人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝

先日の雨のせいか、空がより澄んでる気がします。気のせいかな?

今日12月12日は、今年最後の

一粒万倍日と大安

が重なるとても縁起の良い日なんですよね。ですので、是が非でも田村神社に参拝してから出勤したかったのです。あやかりあやかり。

 

道尾秀介さん原作の「N」という本を借りたので読んでるのですが、他に予約してた青山美智子さん原作の「鎌倉うずまき案内所」も順番が回ってきたので、この2週間で2冊を読んでしまわないといけません。(期限が2週間で、予約の順番が回ってきたら借りないとキャンセル扱いになるので)

まぁ国家試験が終わっているので、タイミング的には良いと思うことにしましょう。

「N」から読んでるのですが、360ページもありますね。見るからに分厚いですが、今2章まで読んで面白かったので今後も楽しみです。毎度の事ですが、何処で見つけて予約したのかは覚えていません。それくらい随分前に予約して、やっと順番が回ってきたのです。長ければ半年以上待ちますから。

「鎌倉うずまき案内所」は、大好きな青山美智子さんなので、ほっこり100パーセント間違い無しなので楽しみです。年末やクリスマスにどんよりした小説読んで後味悪いのは勘弁ですからね。

ちょっとだけ今年を振り返ると、前半というか後半の後半までは、読書したりと節約を心掛けてた生活をしてたはずなんです。ところがドッコイ、桜井識子さんの本を読んでから趣味嗜好が変化して、それに伴い必要な物を一気に買った様な気がします。気がするというか現実なんですけどね。毎月の明細が教えてくれます。しかし、それもこれも全て運気上昇への必要経費と思ってますので、来年飛躍する為の準備期間と考えてます。

しかし、この2週間で2冊のノルマで時間あれば読んでますけど、本を読めるという環境はとても幸せだなって思います。出来ればもう少し時間取れたりすると嬉しいのですがね。夕暮れどきとか、土曜日の昼間とかね。贅沢は言ってられませんが汗

無駄遣い、ではないつもりですが、無計画的に衝動的に買ったりしてるのがココ最近目立つので、年明け付近から財布の紐を絞めていかないといけませんね。しかし、お金は天下の回りものとも言いますし、ある程度は使わないと巡って来ませんからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村