人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【共学】わがままの意見か主張か


お昼は冷凍チャーハンでした。

先日、埼玉かどこか忘れたけど、男子校を共学にしろと訴えてる人がいるニュースを見た。

訴えてるオバサン(失礼)がどういう意図と、男子校(女子校かも?)に入りたい生徒と関係あるのかわかりません。

こういうのにまた意見すると差別だなんだと言われるかもしれないけど、思った事を書くのは自由というか、逆に使わせてもらうけど、個性の1部だと思うので。

まず、なぜその男子校(女子校)に入りたいのか?

たかが3年、されど3年。

その男子校にも他の共学じゃない学校にも歴史があるはずです。

共学にしない理由は学校側にあると思う。

それに、その男子校(女子校)を敢えて選んで入学する生徒も居るんですよ。

ニュースの続きに、現役高校生が署名活動で共学反対と教育委員会に提出してました。

結論から言うと、共学が良いのなら共学を受験すれば良い。

男子校(女子校)が良いのに、全て共学になると選択肢が無くなる。

トイレも男女別はおかしいとか訴えられたら、皆さん納得しますかね?

納得したり否定しない人もいるかもしれないけど、わたくしは少数だと思います。

今の世の中、少数の意見があたかも歴史を覆す名声の様な捉え方に疑問を感じます。

トイレと高校を一緒くたにするな?

おっしゃる通りでごさいます。

では共学を求める女子が中3としましょう。

学校側は前向きに善処しますが、トイレや更衣室など物理的な工事の予算等もありますし、県の教育委員会に持ちかけてと、色々お時間頂戴致しますと返事が来たとする。

3年後、次の春からようやく共学の高校として始まります。

しかし既にその女子は別の高校(共学)に通っていて高校3年生でした。

一応、我が校の歴史が動いた瞬間ですので、共学になった経緯をまとめて1冊の本にしました。

図書館で誰もが目をとおせるようにしております。

勿論、事の発端になった女子の名前と顔写真入りで。

時間は間に合わず他の高校を卒業されましたが、中学3年生の時に、男子校だった我が校を共学にしてほしいと嘆願。

その理由は

「家から近かったから」

我が校が閉校になるまで語り継がれるでしょう。


まぁ実際の理由は知らんが、男子校をわざわざ共学にしてくれというのなら、それ相当の理由があるのでござんしょ。

仮にジェンダーとして、共学だと女子の目が気になるから男子校に入りたかったとするならば。

確かに切実な思いですが、男子校に通う男子はどう捉えるのか考えてみたのでしょうか?

少なくとも気を使うのは女子の比では無いと思います。

共学が良いのなら共学の高校に行けば良いし。

女子だがジェンダー問題で個人を男子校に入学させてもらいたいなら、わざわざ共学という学校を動かす大きな問題ではなく、個人と学校の問題だ。

仮にジェンダーだとして、男子校で男子として通うのなら、着替えとかトイレとか水泳の授業とか、男子として扱わないと嫌がるのでしょうか?

話を戻して、仮にジェンダーでもなんでもなく、訴えてる人も学生ではなく、大人が男子校女子校と隔てているのが違和感だ。

ということで動いてるなら、違う意味で問題だわ。

とりあえずニュースで文面読み上げていた女性の顔が、共産党顔だったのは私見である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます