人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【朝食】庶民の気持ち忘るるべからず


ハローズセレクションとかいうのを選んだ。

ヨーグルトの上にふりかけるやつ。

広島が本社(だったかな?)、中四国を中心に活躍してるスーパーのハローズ。

ブランド志向ではないが、安いのに飛びついたけど結局味が好みでないと、その差額以上に損した気分になる。

やはり売れてるメーカーとか、専用ブランドは痒いところに手が届く感じの味付け。

しかし、ヨーグルトの上にふりかけて食べる事自体に満足度がある庶民の心を忘れないようにしたい。

というかかなりの庶民だが。

朝食はまず白湯。
そしてヨーグルト。
あとは野菜ジュース。
最後に薬飲む時の水。

その後出勤してコーヒー飲みながらチョコをちょこっと嗜む。

なのでメインがヨーグルトになるので、ふりかけがあるだけで重宝します。

毎日ヨーグルト食べてるのに、胃腸は弱めなのが悲しい。

先日新聞にて、ブラックコーヒーがうつ病の回避に繋がると載ってた。

ちなみにブラックコーヒー以外はうつ病が促進されやすいとか。

炭酸と甘味料? 甘いジュースとか。

その表には野菜ジュースも入ってた。

というか、うつ病なる人も普段からなにかしらは飲むだろう。

そのアンケートをしたらブラックコーヒー飲んでる人が極端に少なかったとか?

まるで野菜ジュース(も)を飲むとうつ病になりやすいと受け取れるような表に悪意を感じる。

まあ身体に良いと思って飲んでるから少しはマシだろうけど、コーラとか甘いジュースよりかね。

うつ病と言えば、躁鬱の人も大変だろうが、周りのわれわれも大変だというのを覚えていてもらいたい。

ちょうど17時で帰ろうかなと思うタイミングでお客さんが来て、親の家のことについて要望を出てきた。

そこへ出勤してきた躁鬱君(かなりの重役出勤だけどいつものこと)

会社側からすれば現状維持が好ましい。

しかもそれは過剰サービスに値するニュアンスなので、変更を要望するお客さんにも引き下がってほしいところ。

しかも親の家なので、口は悪いがあと何年自宅で住めるのかって年齢に達している。(言えないけど)

そんな感じで例の新人がお客さんに説明してたのですが、躁鬱君登場で一気に畳み掛けるんですよ、お話を。

聞こえてきたけど黙ってましたが、あまりにも
「愚か者」の回答。

お客さんの要望全て受け付けますよ、と。

その要望に対してどうでも良いミクロな会話を延々と繰り返す。

テンション入ったら、さっき喋った内容も覚えていなくてエンドレスでしゃべり続ける。

途中呼吸忘れて倒れてくれないかなと思うくらい。

アンタが喋ってたらわたくし達、折角の定時でも帰れない雰囲気なのよ。

しかも、しかもその承諾してる内容、アンタ返事だけでその他の業務一切わたくし達従業員に丸投げですよね。

中途半端に出てくるから首突っ込んで物事決めて。

バカ躁鬱だから皆遠慮して何も言わないけど、どうすんのこれ?

まあこの人は躁鬱が云々の前に、裸の王様として育てられて、仕事は国王城の守衛室にたまに顔だして「やっとるかー」とか言うのを半世紀続けてきた子供部屋おじさん。

そこに躁鬱が拍車をかけてるから困ったもんですわ。

けどその人、ブラックコーヒー飲んでるんだけどなー。


Twitter(旧X)は上手く見れるかわからないけど、ストレス発散になってる動画です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます