人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【必殺仕事人】こういう輩は消えればよいのに


平日の休みなので久々に「山越えうどん」に行ってきました。

朝イチから皮膚科で診療して、その間どうしようかなぁと考えてたけどまとまらず、とりあえず山越えでいいやと。

平日の早い時間だった為か空いてたのでラッキーで並んでました。

道路向かいの集会所にスペースがあり、時折駐車する人が居るのがたまにキズ。

今日は大型バイクが2台停まってました、県外の方かな?

そこへシルバーのプリウスアルファが突撃する勢いで来て駐車、大型バイクの目の前です。

たまたま駐車スペースが1台あったんですよねぇ。

直ぐにバイクの人が戻って来て、(大型バイクなので)バック出来ないからプリウス動かしてほしいと。

店の人に頼むも断られ、運転手居ますかと並んでる我々に声をかけると、プリウスの輩がこう応えます。

「俺のやけど、バイクがバック出来なくて出れないかどうかは俺には関係ない」と。

「じゃあもういいです」
と、バイクの持ち主は即座に諦めました。

おそらくバイクがバック出来ない事はなく、大型で後ろにボックスも付けてるので、バックしようとしたらバランス崩して倒す可能性がかなりあるって意味でしょう。

輩は常連なのか、待ち合わせてたのか知りませんが、来た時から並んでる人に
「知るか!」
みたいな会話をしてました。

わたくしの後ろに並んでたので、その話相手がどれくらい親密な感じだったのかはわかりませんが、聞く限りその相手の方の言葉は聞こえてきませんでした。

結果的にわたくしが帰る時、その輩は独りで食べてたので、たまたま知ってる常連だったか、とりあえず自分の正当化を知らせる為に近くの人に話してたかだったのでしょう。

面倒臭い感じだったので、そこで否定するのも考えものですが。

さてわたくし、もうすぐうどんの注文を受ける位置に並んでたのですが、結局スルーしました。

バイクの方へ行き、後ろを支えてればバイクは出れます。

しかし輩の行動に無言の反発になりますが、どうなんでしょうか。

驚いたのが、記憶力抜群の女将が、わたくしの注文受けてすぐ位に他の人に変わって立ち去ったのです。

トイレなのかもしれませんが、ひょっとしたら輩が嫌いで裏に行ったとか?
考え過ぎかもしれませんが。

この山越えうどんはすぐ近くに信号の交差点があり、角には交番があります。

以前財布を拾った時から知ってるのですが、いつも不在なんですよね。

今回も、静かなる抵抗で警察に電話しました。

無断駐車が邪魔であると。

結果的にそのプリウスが帰るまでには警察は到着しなかったです。

連絡があればどうであれ警察は現地に行かなければなりません。

その警察署から交番の警察に連絡をして向かってくるだけなのですが、あまりにも遅くて情けないですね。

これがもしバイクの持ち主と口論になり、殴り合いの喧嘩になってから呼んだとしても間に合わないでしょうね。

どちらかが大怪我してるでしょう。

明確には、その集会所の持ち主がプリウスの無断駐車による被害を受けてなければ損害的に取り締まれないのかもしれません。

ただ、今回の通報でマークされ、常習犯だろうから次も通報あった場合に「今回たまたま」という言い訳が通用しないはずです。

結果的に無駄な通報になりましたが。

わたくしの思う改善策としては、その集会所に車やバイクが絶対停めれない処置をすること。

費用は山越えうどんが寄付という形で負担する。

これが1番良い解決策だと思います。

知らない観光客も店の前まで来て「ここだわ」と思った時に停めれるスペースがあれば停めてしまいます。

あたかも停めて良いスペースと勘違いする人もいるでしょうから。

今回の様に、悪意ある駐車の常習犯は言語道断です。

わたくしはそういうズルい奴は必ずどこかでしっぺ返しがあると信じてますが、その悪者が何処かで困っているのを確認出来ません。

そのバイクの人も同じく、ただただ不愉快な出来事だっただけなんですよね。

うどん食べて帰宅途中もずっとその事が頭にありました。

どうするべきだったのか?

まず警察に電話しといて、動画撮影しながらプリウスの輩に
「移動すれば?」
と声をかける。

当然「お前には関係ない」と言われるでしょう。

確かに、集会所もわたくしの車にも関係はありません。

ただ、不愉快なだけなんです。

警察が来るまでに手を出されていたら証人がいるだろうから検挙されるけど、それで解決なのだろうか?

どっちにしても美味しくうどんは食べられない。

かといって、今回のようにスルーして後でこっそり通報する、不発だったけど。

今年はもう山越えうどんには来れないけど、次来た時も必ず今日の出来事を思い出して不快になるでしょうね。

都会の電車の中とか、珍走団とか、言っても理解出来ない低能な人は必ず居ます。

直接の被害が無いならスルーするのが正しい選択なのか。

じゃあ降りかかる火の粉ではないが、自分に被害が来た場合、話して理解できる脳みそを持ち合わせてない相手にどう対処すべきなのか。

これ、日本語通じない外国人なら泣き寝入りですよね。

こういう輩も、日本語通じない生き物と割り切る方がよいのだろうか。

モヤモヤするけど仕方ない世の中なのかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます