
日曜日はブログ書いて寝るのを忘れてました。
書かずに寝たという意味で、寝るのを忘れたという意味では無い。
日曜日は今月末で閉店のうどん屋さん
「宝山亭」へ行ってまいりました。
高松空港近くの老舗うどん屋さんです。
午前中はまた工務店のオッチャンと話。
10時待ち合わせに来たのが11時笑
うどん屋さんは11時開店ですが到着は12時、既に並んでました。


先代(親)が大工で、満州から帰ってきて建てたといううどん屋さん。
30年近く前に火事になったし、初めて食べに行ったのもその前くらいかな。
その昔から、どじょううどんとしては認知してましたが。

かしわうどんが美味しそうだったけど、無くなってた。

おばけうどんが珍しいメニュー。
どんぶり一面の大きなキツネ揚げに隠れてネギ等の薬味が見えないことから名付けられたとか。
キツネ揚げの上にはカラシが乗ってあり、キツネ揚げが甘いのでお口直し的な。
セルフではなくふるサービスのお店で、大将もバリバリ湯がかずマイペースなのか、空席目立っても店外で並んでます。
まあ80歳近くなるので体力的な問題で閉店をするのでしょうから仕方ないですね。
並んでる列には6人の家族連れ、1人、そしてわたくし1人。
やっと6人の家族連れの順番が来たけど、まとめて座れる所があくまで飛ばしますと。
「お二人?」
「いえ、1人」
そうやって前の人が1人で相席。
くー、残念。
その後もわたくし1人ですアピールしながら店を覗いていたのですが笑
「6人さん、あきました」
残念!
その後案内されたのは、先程前に並んでた1人客さんの相席というね笑
すかさず「おばけうどん小」を頼みました。
ワンチャン、6人連れの注文より早いかなと狙ったのですが
「おばけうどん先程終了しました」と涙。
予定狂ったけど、ここは肉うどんを。

うん、昔ながらのうどんです。
良いか悪いかはその人の好みでしょう。
うどんブームに流されず、独自のアレンジのみでやってきた(推測)老舗のうどん屋さんがまた1つ店を閉じるのは、寂しいものですね。
(30年ぶりに行った男が言うことか)
駐車場が狭いのでバイクで行って正解でした。
いつでも行けると思うと、いつも行かない。
もう行けないと思うと、行きたくなる。
なんなんでしょうか?
当たり前が当たり前で無くなった時に慌てる、健康的な日常と同じなのかもしれない。
すぐ近くに温泉があるから入って帰りたいけど、昼から温泉はその日が終わった感が強く出てしまうので、どうしても連休初日でないと腰が重い。
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です
どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます