人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【活力】目標と計画を立てる事を目標にする


今日から仕事。

夜ご飯はソーメンと漬物。

あと魚の缶詰とかあるけど、食べ過ぎたらトイレが近いのでここらで我慢。

来月の健康診断でちょっと真剣に相談してみようかなと。

胃薬みたいなのが手放せなくなるのか、多く食べそうな時に薬飲んで改善するのか。

この調子だといつかあるかもしれない同窓会でもほとんどトイレで過ごし兼ねない。

以前から飲み会とか行っても確かに帰りはトイレが近かったけど、今の状態じゃトイレから出て来れない。

仕事なんてしたくなく、早く年金で細々と暮らす生活を送りたいとか思ってる不届き者だが、何もしなかった盆休みより生き生きとしてるのは否めない。

働かざる者食うべからずを邁進してるが、仕方ないと言えどやるからには真剣に働く、これ常識。

盆休みにワンチャンの散歩以外家から出ず、テトリスとYouTube観たりとだらしない生活。

無気力で生き甲斐は無いがストレスも無い。

逆に仕事はストレス溜まりまくりまクリスティだが、働けば稼いで活力になっている。

バランスが大事だが、人間としてどっちが良いのだろうか。

そりゃ働かないで食べて行ければ良いのだろうが、それって刑務所暮らしみたいなもので、最低限の食事は出るが生きる楽しみが無い。

やはり人として生まれたからには、会話をして日々考えて悩まないといけないのだろうか。

とりあえず金曜土曜と働けばまた休みになる。

鬱病では無いと思うが、このままでいくと無気力が増大し、働く意欲が無くなってしまいそうだ。

趣味や生き甲斐を見つける前に、この無気力を克服しなきゃ始まらない気がした。

暑いけどまず出掛けてレンタルビデオでも借りるとか。

いや借りたらまた家に戻ってしまうから、出来れば喫茶店とか見つけて入ってみるとか。

長続きしそうにない行動だが、新しい発見があるかもしれないし、いつもと違うルートを通るのもよいのかな。

思ったのは、自分に目標がなく生きている。

このお盆休みにしても、ゴールデンウィーク、次の年末年始にしても、全く予定が無い。

連休に関わらず「どこかに行く」とか予定も計画もない。

帰省される方とか、実は家でゆっくりしたい方もおられるかもしれない。

お金もかかるし、混むし。

家族で旅行とか、フェスに参加とか、何かしらの目的があれば、そこまで頑張って働くとかあるのかもしれない。

今自分、物凄く単純で当たり前の事を書いてるかもしれない、恥ずかしい。

唯一の予定は献血だが、それは義務として捉えてるので置いといて。

他の目標は次の休みと観てるアニメが毎週あるとか。

その繰り返しで1週間が過ぎ、積み重ねて1ヶ月が過ぎるという無駄な日々を終えていく。

これはいかん。

目標の無い人生はいかん。

去年とか鬱手前で、寝てそのまま目覚めなければ良いのにとか思ってた時期があった。

今はワンチャンに会いたいのでそこまで思わないが、休日に部屋でワンチャンが相手にしてくれない時にかなり虚しくなる。

以前と変わった生活様式は、家にワンチャンが居るので用事が無いけど家に帰っても暇だからブラブラするというのが無くなった。

だから家に居る時もワンチャンの世話をしてるという勝手な用事を作るのだが。

やはり人としてそこにプラスアルファをしたいとも思う。

週末のワンチャンと戯れにプラスドッグランにチャレンジして、随分先にプチ旅行かツーリングとかのお出かけを予定する。

自分的にはかなりハードル高いが、涼しくなる頃には行動起こしたいところだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます