人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【やなぎなぎ】思考回路が一時封鎖されました

先日のブログで、年配者の言動についていけない様な合理主義的なブログを書いたのですが、言いたい事の続きがありまして。長くなるので別の機会と思ってましたが、日曜日を挟むことなく書きます。というのも、貴重な週休一日制の日曜日を何も無く過ごしたので書くことがないのです涙

母親と話してたら、父親の買いたい車を暇なら一緒に見に行かないかということで、16:00頃の帰宅まで連れ回されてました。断る事も出来たのですが、ほぼ営業マンの言いなりで契約してしまう恐れがあったので着いていきました。道中、既に契約金払ったら良いのかとか言ってる始末なので、着いてきて正解です。

結果的に4件程中古車ディーラーを回って終わりでしたが、個人でしてる中古車屋さんとかに両親だけで行ったら、カモネギ状態なのは言うまでもありません。結局は予算の問題なので、その予算辺りで知人の車屋さんに早急に探してもらうことにしております。ただ、探してても勝手に契約してくる恐れがあるので油断はなりません。

これに似通った感じのブログ内容になります。

 

やなぎなぎさんは、supercellの時から好きだったのですが、アルバムを借りるまでには至らなかったんです。借りる寸前までは行ったのですが他に借りたい物があったりとタイミングが合わなかったんですよね。

TSUTAYAは5枚で1100円というシステムで、借りる時は5枚と決めてます。なのでやなぎなぎさんまで回らない、なんて事が数年前に何度もあったんです。(その時の借りたい人ってのがある、マイブームってやつですね。今のマイブームがやなぎなぎさんみたいな事です)

先週、おそらくアニソンデイズを観てたらやなぎなぎさんの話になり、何気なくWikipedia見てたら新居昭乃さんの影響を受けてるって記載されてて、じゃあやなぎなぎさんの曲を聴くべきだって事で悩んだんです。何をかって、借りるべきか買うべきかを。

新居昭乃さんや坂本真綾さんにハマった時、メジャーやブームから外れてる時期だと結構ヤフオクにまとめて出品されてる時があり、そこで二方のアルバムも揃えた経緯がありました。どうせならやなぎなぎさんのもその手で行こうとヤフオクを見てたんです。が、纏め出品が無く、悩んでたらベストアルバムが500円位で出品されてたので、ベストならハズレないだろう、とりあえずこれを買って聴くか。って自己解決しました。

毎日ヘビロテで聴いてたら、やっぱり自分に合ってるって事で揃える事を決意。ヤフオク漁りが始まりました。

4枚目まではお安く落札できたのですが、焦ったわたくし、新し目と珍しい他に無さそうな2枚のアルバムをセットで1500円に交渉し、落札しました。ちょっと高いなとは思いましたが他に安いのも出品されてなく、最初の4枚が安かったのでトータルでも得してると自分に言い聞かせます。

いくらヤフオクで、メジャーではない(失礼。世間一般的という意味です)と言っても割と新しいアルバムは高目で出品されてます。おいそれと買うわけにはいかないので、もしかしたらTSUTAYAにレンタルがあるかも?  と思い検索します。

TSUTAYAの宅配レンタルも考えたのですが、したことなくて不慣れですし割高になるかなとか色々弊害を思ってしてません。

いつもいくTSUTAYAの在庫を調べたのが金曜日。残念なことに殆ど揃ってました涙

1500円のも在庫ありで、放心状態に陥ります。

幸いなのが、最初に買ったベストだけが無かったので、買って正解だったとまたもや自分に言い聞かせて慰めます。

1500円、TSUTAYAで今すぐ借りれる状態ですが、落札した商品はまだ手元に届いてない状態で泣きそうになります。しかも、TSUTAYAのレンタルなら使い道に困ってるTポイントで借りれば実質タダです。悔しいところですが、とりあえずまだ手に入れてない5枚を探します。

10周年アルバムというのが、在庫アリになってるのにどこにもありません。店員さんに聞き一緒に探しましたが無く、もしかしたら盗難に合ってるかもしれないとか絶望的な言葉を発しられます。収録曲が他のアルバムに入ってたら良いのですが、そこまでまだ調べておりません。

去年末に出たアルバムが新作扱いで、1週間レンタルが出来ません。長くて2泊3日ですが、借りても返却はまた日曜日しか来れないので断念します。

TSUTAYAは郵送による返却もできるのですが、送料が負担になるので旧作扱いになるまで我慢することにしました。アルバムが全部で10枚分あるので、次の楽しみも置いておかないと勿体ないですからね。

 

年配者の話と両親の車も同じ内容ですが、わたくしのイージーミスについてです。

何故、最初にTSUTAYAの在庫を調べ無かったのか?

ヤフオクに関しては、自身が出品してる商品があり、落札されたものの連絡が取れない為に毎日ヤフオクアプリを開いていた。それにより、ヤフオクが近い存在で利用しやすい位置にあった。そこで、やなぎなぎと検索かけると出品一覧を簡単に見ることが出来ます。後はそこしか見れない脳になったと思われます。しかも、500円なら安いと錯覚します。

TSUTAYAのCD旧作アルバム1枚のレンタル料金は存じてませんが、借りるなら5枚で1100円と決めてるのが敗因だと思ってます。まず1枚借りてから、借りるなら500円で買っても変わらないだろう、と解釈。

後はもう殆ど言い訳みたいなものです。

老夫婦がテレビや新聞広告の通販に弱く、それらしきもので買ってすぐに飽きる様なもの。

それに近いものがあると感じました。

つまり、買う時の勢いが、後先考えてなく、その商品しか見えていないんです。

その商品が本当によそよりもお得なのか?

本当に欲しいもの必要なものなのか?

全て勢いでなんとかなるんです。

老夫婦の救われるところは、家族や他人が指摘しない限り、それが高い値段設定とか約立たずで無駄な買い物と認識しないところです。買って満足なんです。

わたくしはまだ40代の端くれなので、自分で調べたりしますが、この時ばかりは調べる脳みそが足らず、後から調べるというお粗末な結果になりました。

少し、年配者の気持ちがわかった気がし、自分自身の後悔と反省が強くなった1件です。

おそらく、金持ち喧嘩せずとはまた違いますが、欲しかったものが手に入り、少々高くついてもそれで喜んでる奴がいるならそれはそれでいいじゃないか。金は天下の回りもの。ってくらいに寛大なんだと思います。

今回のも、4枚はレンタル料金より安かったし、1500円のは1000円位損してますが、1100円のレンタル料金がポイントで無料なので、実質イーブンと考えるべきなんです。自分の聴きたい音楽で損得考える心が損なんだと、早めに処理すべき案件でしょう。

逆にTSUTAYAで揃えてくれてレンタル出来るのが有り難いと感謝すべきですよ。なければ2000円以上で出品してるのを買わなければなりませんからね。

あと、パソコンに取り込んでからスマホに落とし込んでますが、最近の若者はそんなのしないだサブスクで聴きまくってるんでしょ?

OCNにキャリア変更したと言っても月に3ギガで抑えなければならないのに無理ですよ。というかサブスクの仕方がわかりませんし。

段々、世の中から取り残されていってる気がします。10年後の若者はメタバースが主流になるとすると、いよいよTSUTAYAでレンタル、パソコンに、って作業が淘汰される化石レベルになるかもしれませんね。

と言って年配者をいたわれとか言われても、働いてる我々が労わってもらいたい所存でござる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村