人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【医者】性格について考える

先日の夜間警備中の朝食です。春雨スープですがカップ入りのは1個が100円を超えるので、10個入りで400円を切る格安商品で朝を凌ぎます。

本業の方で医者の方が支払いに来たのですが、愛想が良くないというか、その方の性格なんでしょうかね。小さな田舎村の診療所に派遣されて来てる期間限定のお医者さんなので、ぶっきらぼうな感じを改めるつもりは無いのでしょうか。それとも、バイト中に春雨スープを食べてる様な奴に愛想をばら撒く必要が無いと判断したのかもしれません。

わたくしが逆流性食道炎で診療してもらった時もあまり愛想が良くありませんでした。医者という職業上誰からも感謝される仕事なので、何か自身が偉くなったと勘違いされてるのでしょうか。いや実際偉いんでしょうけど。

別にこのお医者さんに怒っているわけではないのですが、人の振り見て我が振り直せという言葉を思い出しました。

わたくしも、普段からは愛想良く振る舞うことに気をつけているのですが、やはりノロマで効率悪そうな方にはついつい無愛想になってしまいます。

これを置き換えると、テキパキとするレベルが、わたくしの考える水準より低い人には無愛想。お医者さんは、自身より人を救えない人には無愛想と置き換えます。無理やりですが笑

わたくしは朝に春雨スープを食べるような夜間警備のバイトをしないと生きていけない。そんな(知る訳ないけど)人を見下しても仕方ないのでしょうか。まぁそんなつもりはないんでしょうけど。

となると、本人は普通にしてるのに傍から見たら無愛想に思われ、しかもお医者さんだから人を見下しているとか勝手に決め付けられて、ネタにされます。良い傾向では、ないですよね。

つまり、トロイ人達もわたくしに対して機敏に動くから(実際はそんな良い印象は持たない)、いやいやアイツはただの短気って烙印を押されるでしょう。

ってことを、人の振り見て我が振り直せを痛感しました。

愛想良く過ごしまーす。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村