人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

日曜日の使者◇ドコモショップの対応とかまぁ仕方ないけど

2022年7月3日 日曜日



今日は朝から散髪に行くことを、先週から決意しておりました。



8:30からなんですが、近所のオッサン連中は関係無しで早めに行ったりしますので、要注意です。



行きつけの床屋は予約が出来ない為、タイミング良くオープン時間に合わせて行くのがマイルールです。



ところが、向かってる途中で気付いたのが今日は、サンポート高松ツライアスロンの日だったのですよ。





中央通りは全面通行止め。



なので、塩江街道へ迂回し、フェリー通りを利用しましたが、日曜日の朝なのに迂回した車で少し混雑気味でした。



ただでさえ時間ギリギリなのにぃ、と思いながら到着すると、今日はまだ暇な時間らしく、待たずに散髪できました。



自称イケメンが更にイケメンの髪型になってしまいました笑



帰りは更に混雑してトロトロ運転が続きます。



先日、テレビでしてたケーキ屋さん? カフェSHU1にも行きたかったでのすが、道が封鎖されてるので断念です。



テイクアウトもできるチーズケーキ専門カフェSHU1shu1cafe.com



次の楽しみに置いておきましょう。



さて、ここで問題が発生。



SHU1の場所を検索しようとスマホをググッたのですが、ネットワークに接続できませんと。



土曜日に電波の調子悪いなと思ってたのですが、自宅のWiFi使ってたりして、既に直ってると勘違いしてました。



これは故障だと思い、ドコモショップに急いで電話。



電源入れ直しを聞かれ、したけど繋がらない事を伝えると、店舗予約の確認しますとのことで保留に。



30秒待ったところでわたくしから通話を切りました。



鬼かって?



カケホーダイプランじゃないので、保留に10円以上払いたくないんですよ。



その後、自宅のWiFi環境からネットで予約。



17時ってのが、日曜日を潰された感が半端ないですよね。



しかし、仕方ありません。



日曜日を逃すと、次の日曜日までドコモショップへ行くことは出来ませんから。



週休1日制の辛いとこ。



ラソン、チャリンコ、水泳のツライアスロンの人達より、わたくしの方がツラいって声を大にして言いたいですわ。



その後、図書館で予約の本を借りて、少し居座りました。



WiFi飛んでるので助かります。



以前、ここで株の本読んでチェックした銘柄、買わないのは上がって、買ったのは下がるという、株あるある。



泣きたいですよ。



次はうどんを食べに行ったのですが、写真取るの忘れてつらたん。



初めて行ったうどん屋さんで、かけ中を注文。



セルフではない店舗の為、100円辺りは高めで、味は普通なので、また今度は無いかなと。



その後、バイク屋さんにカブ110を取りに行きました。





詳細は、前回のブログに載せましたが



タイヤ前輪、後輪交換
オイル交換
チェーン交換
合計16,500円の出費でした。



これからも、大事に乗らないとね。



日曜日の近場巡りは、活躍してもらわないといけないし。



後ろに、ボックスを付けると、より快適になると思うのですが、なかなかお金掛けるのも一苦労です。



まずは安全整備が最優先ですよね。



こんな暑い中、乗るのが嫌になるので薄着ですが、ヘルメットも薄着にしたいんです。



髪の毛は薄着だって?



怪我無くて良いのですが……涙
……半キャップが欲しいですね。



絶対転べないし、万が一転んでも大怪我しない様にスピード出せません。



バイク屋さんから、少し早いのですが近いのでドコモショップへ向かうことにしました。



実は先週、ドコモショップからのDM持ってショップへ行ってるんですよね。



ガラケー使ってる人に朗報みたいなチラシで、持参された方にはティッシュ3箱挙げます、みたいなのに釣られて。



勿論、予約してないので急に来店されても対応出来ない筈なので、ティッシュだけ貰ったら、さっさとオイトマするつもりで。



ところがどっこい、5分待ってくれたらスタッフ空きますからと。



そう言われると、小心者のわたくし、ティッシュ貰いに来たのバレバレなのが恥ずかしくて、じゃあ待ちますと。



5分位すると、飛び込みで来たおばあさんが、スマホの調子が悪いとのこと。



スタッフの男性が、予約しないと見れませんし、その予約するのも少し待って貰わないと出来ないので、少々お待ち頂けますか?



強めの口調ですが、仕方ないとこですよね。



しかし、そんな口調もスルリとかわして、この画面が出てね〜って調子。



スタッフさんも、先程と同じ口調で同じセリフを言うしかありません。



それを見たわたくし、また来ますので急を要する方を見てくださいと、それっぽい理由でティッシュ持って後にしました。



これが先週の話。



で、まさか今週自分のスマホが電波届かなくなるなんて思ってもいませんでしたよ。



15:30位に到着し、17:00に予約してる者と伝えました。



電源入れ直しだけ問われ、やはり予約時間まで待てと言われ、そのまま待つことに。



先週は、ティッシュ貰って、予約してないならまた来ますと言いながらも、ガラケー機種変の紹介を簡単にしてくれ、一通り機種代ゼロ円のを聞いて帰ろうとした所を、5分待てばスタッフ来ますからと念押しで言われ逃げれず……って流れでした。



今日は、受付で待ちますと言ってから、誰一人声を掛けに来ません。



まぁ、それが通常の当たり前なんですがね。



先週は、スマホ教室の人が合間に声を掛けに来たんですけど、今日はスマホ教室は二手に別れて授業中でしたが止まること無く。



先週も見た新作スマホとかを一通り見てもまだまだ時間はあります状態。



そりゃ向こうも商売なんだろうけど……


あからさま過ぎるだろ笑笑

まぁ、良いんですけどね。



たまたま、本当に忙しいのでしょう。



今から更に1時間待つのがちょっと苦痛になってきたので、一旦家に帰ることにしました。



そして17時に再度訪問。



今度は待ち時間無く行けそうで、個人情報書いたりして待ってると、程なくして女性スタッフさんが来てくれました。



ぽっちゃりした人が頼もしくて好きなんですけど、こんな所で好みの発言してたら警察呼ばれます。



女性スタッフさんは、隣の椅子には座らずその場で屈んで対応してくれました。



膝まつきプレイでしょうか。




設定からネットワークとインターネットを選択

モバイルネットワークを選択

モバイルデータをONにします



チャチャッと操作して、これで試せと言われネット接続すると、解決しました。



WiFiなら繋がるのに、スマホ持ち出すとインターネットに繋がらないのは、そういう設定にしてたからでした。



してたというか、ポケット中で誤作動により設定してしまってたんですね。



そんなことある?



これもauの陰謀か?



丁度、auの障害日と同じタイミングだし笑



要は、Androidの場合ですが




設定
モバイルネットワーク
モバイルデータ→OFF



こうなってたわけですね。



たったこれだけ……。



女性スタッフさんも、昨日もたまたま同じ症状の人が居たと仰ってました。



わたくし、色々ありまして、客の立場を利用して、お店の人に横柄な態度や言動は絶対しないと、心に誓っているのですが……。



いるのですが、やっぱりちょっと本音を言ってしまう人間みたいです。



それが、嫌味に取られるか、改善点の意見として取られるかわかりませんが、怒ったりとかは絶対しないんですけど(店員さんの落ち度とその後の応対にもよりますが)



「これ、電話で済みましたよね?」



「これはたまたま、一発目で該当しただけで、怪しい部分を探るので上手くいかない時もあるので、その場合はやはり店頭に来てもらわないと」



確かに正論です。



今回が、たまたまなんです。



ただ、WiFiでは繋がるけど、エリア外では繋がらないが、通話は出来る。



この場合の対策として、今回のケース含めてマニュアルとか用意しとけば、無駄な来店とか減るのじゃないかなと。



そりゃ、口頭で説明されてもわかんない時もあるけど、その場合は普通に来店予約で良いと思うし。




わたくし、怒ってはないんですよ。



ただ、たったこれだけの事なら、15:30頃に行った時に、ちょっと見てくれたら良かったのに、って思っただけで、それさえも無理な位忙しいとは思うけど、先週、機種変のチラシ持って行った時は対応してましたよねー?



というのが、本音です。



修理、故障と機種変のチラシでは、売上に直結する客として、ランクがあるのかもしれませんがね。



修理は、待てないなら他店舗行かれても良いけど、機種変は行かれたら困るとかあるのですかね。



受け付けの女性が外国人だったのですが、どこまでスマホに詳しいのかわかりませんが、受付時以外は手が空いてるので、この受付の方もスマホ操作の対応できるレベルの方を配置すれば、わたくしの様な場合、直ぐに追い返せるのではないでしょうか?



スタッフさんからすれば、今回のわたくしのミスは初歩的なものでしょう。



年配の方が壊れたって言うて、よく見たら充電ゼロだったみたいなものでしょうか。



そういう客で、いちいち予約取ってると、機種変や新規のドル箱客を損失してしまいますよね。



今回、時間が余って15:30頃に行ったのは、勿論見てくれるワンチャン狙って行きましたが、その時に機種変も考えてるって言うたらどう対応するのかも、見てみたかったのもあるんです。



ただ、気持ちが固まっていなかったので、それは言いませんでしたが、ガラケーを新しいガラケーに変えようと思ってる所に……



スマホ2台にしたら、経費嵩むけど、ツーリング時にナビ固定で使えれば便利よね? 写真でいちいち外さなくて済むし」



っていう、リトルの自分が悪魔の囁きをするんです。



なので、スマホへの機種変での料金差額と、対応機種によっては、アリかなーとも思ってました。



それの話をするには、17時からではちょっと疲れるし、故障で予約してるから、機種変の話をすると次の予約の方に時間オーバーで迷惑だろうし、だから早めに行ったんですけどね。



このブログ内容で、電波届かないことで、思い当たるのを操作出来ないのが、老害だろ?
と、思う若者やスマホに詳しい人がいるでしょうね。



たしかに、その通りですわ。



本来なら、そんな事でいちいち来店予約の対応してくれるドコモショップのスタッフさんには、感謝しかありませんよね。



真面目に考えてるのですが、ガラケーからスマホにすべきか、デジカメ買うか、現状維持か、悩ましいところです。



ひとつ言えるのは、節約(せざるを得ない)人間ですが、バイク関係での出費が予想を遥かに超えてきてます。



より良いものって考えるけど、最近その思考が、贅沢になってるような気もします。



ですが、趣味が充実して心穏やかになってるのなら、それは生きたお金の使い方と思いましょう。



同時に、ドコノショップでも店員さんを不快にさせないように気をつけること。



因果応報といいまして、自分が店員として逆らえない状況って辛いの体感してますからね。



不快にさせないように務めれば、わたくしにもその不快が廻ってこないでしょう。



皆さんの応援ポチッとが、活力になりますので、お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村