人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【まとめ】はたらく魔王さま 2期 第1話◇アニメ感想【速報】


さて、1期は2013年4月から6月まで放送され、9年ぶりの続編2期ですが、わたくしは単行本は1期放送前に買ってたのですが、途中リタイア(資金不足の為)


その後、アニメ1期放送したけど観てなくて再放送を先日の春アニメの中で観た層です。


ニワカですが、好きな作品なので今期の夏アニメでは1番期待してる作品です。



1期は遊佐恵美(ゆさえみ) / エミリア・ユスティーナ 声 - 浅川悠)が真奥に傘を渡して終わりました。


これは、1話で真奥貞夫(まおうさだお) / サタン・ジャコブ声 - 松本忍)がエミリアに渡した、現世での再開シーンの逆パターンですね。


わたくしみたいに、再放送で先日観たばかりなら新鮮ですが、ガチファンからすれば9年の歳月が経ってますからね。


殆どのファンが2期を諦めていたでしょう。


ですが、2期スタートも手放しで喜べるものでもありません。





誰でもわかるレベルで絵が変わりました。


この変更をファンがどう判断するかですね。


◆監督
細田直人(第1期)
筑紫大介(第2期)

◆キャラクターデザイン
碇谷敦(第1期)
飯野雄大(第2期)

◆製作
HM Project(第1期)
MAOUSAMA Project(第2期)


さてさて、まだ第1話では何も判断できません。


2期を9年振りでも作ってくれただけでも感謝ですが、何故に1期と違うのでしょうかが謎です。


1期も売れてた筈ですが。


絵柄は好みの問題もあるんでね、個人的には1期の絵柄が好き過ぎるのですが、2期は全体的に幼くなった様に見えますね。


一応再スタートってことで、制作会社も変わったので異世界で魔王と勇者の対立シーンから始まります。


第1話、後半へのフラグでしょうか、絶大なチカラを持つ魔王も、勇者が手にした聖剣にはたじろいでしまいます。



魔王のツノをも切り落とす聖剣を、1話の最後にリンゴか何か分からない物で防ぐのもどうかというシーンですが、最後にキーマンとなる、子供がその中から出て来ます。



そのリンゴか何か得体の知れないものが空から現れる時、あつまる者全てが良からぬ気配を感じます。



わたくしは、この作画が崩壊への気配を感じます。



まず、目と目の間のこの部分がおかしいですよね。


目の位置がもう少し向かって左寄りだったら良かったのに。


口は動かすから、別のセル画で仕上げるみたいですが、目元は顔と同じセル画ですよね?


んー、第1話からチェックが甘めなのかなぁ、残念ですが。


期待しているだけに、作画も頑張ってほしいと思ってるファンは多いでしょう。


残念なのは佐々木千穂(ささきちほ 声 - 東山奈央)ですかね。


元々女子高生なので子供なのですが、より幼く見えます。


胸はエミリアもたじろぐ程巨乳ですからね。


エミリアは元々コンプレックスあるくらいぺちゃんこですが笑
1期で対峙したあの場面好きなんですけどね。



この回は本当に神回。


エミリア本当に胸無いな笑


演出でも強調し過ぎなくらい無いのがまた良いですね。


しかし、2期で幼い顔になったら中学生みたいになってしまわれる。


千穂ちゃんは、自分が女子高生で子供だし異世界の人間じゃないけど、真奥に対して対等に見てもらおうという立ち位置が、可愛いんですよね。


控えめには意識してるけど、真奥の隠し子?
ってなった時に怒ってましたし、恋心は年の差や異世界は関係ないんでしょう。


そういった立ち位置が良いんですけど、見た目が中学生の幼顔では、勝ち目無い感じで面白みに欠けますよね。


リアル社会なら、敵対してるといいながらエミリアと気兼ねなく話してるのは、妬いてしまうと思うのですがね。


その辺は深く追求しないのかな?


付き合うなら断然、千穂ちゃんでしょう笑


すぐ、2次元キャラで付き合うかどうかを考えるのが悪いキモオタの癖ですけど汗


エミリアも可愛いですが、要所要所で小さな喧嘩をしてしまい、段々疲れるのではないかと。


あと、胸も小さめですし笑


小さめが良いって言う人もいますから、ここは9年振りに2期作ってくれた感謝も含めて、もう少し生暖かい目で見守りましょう。


主題歌は1期に引き続きオープニングは、栗林みな実さん

「WITH」
作詞・歌は栗林みな実
作曲・編曲は中土智博

第2期エンディングテーマ

「水鏡の世界」
歌は堀内まり菜
作詞はきみコ
作曲・編曲は佐々木淳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村