人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【結果発表】ヨドバシカメラ2023年福袋

あれ? 当選してる!

こないだ見たのは見間違えだったのか!

やったー!

やっぱりハズレてた涙

アイコンの説明で当選したと勘違いしてしまう愚かさよ涙

疲れてるんだな。最近眠たいし。

絶対当たると信じてたので、本命のカメラ1点申し込みしたのですが、つらたん。

さてさて、外れてしまったから本気でミラーレス一眼カメラについて考えないといけなくなりました。

13万も物凄く大金ですが、その価格以上の品物が入ってるので満足度が高いはずが、落選してしまったので、一体幾らのカメラを買えば満足するのでしょうか。

OLYMPUSのOMなんとかってメーカーのを、カメラのキタムラで薦められました。12万から15万くらい。お値段と機能的には調度良いとか言われました。

出来ればSONYが良いなと思ってるのですが、お値段と性能の折り合いが。

Canonとかで安いのもあるけど、安いって言うても10万とかだと大金ですし、上を見たらキリがないけど満足行かなくて買い替えもなー。結局もったいない選択になるし。

そもそもカメラを趣味にしようとするの2回目。以前、安いPENTAX一眼レフカメラ買ったけど、半年位で売ったんですよね。12回のローンは残ってたし。

あの頃はカメラだ写真だって言うてる場合じゃなかったんですけど、今回はどうでしょうかね。

写真に飽きるって事は無いんだろうけど、写真だけじゃないですからね。登山だ神仏巡りとかツーリングの趣味に付随して、カメラで良い写真撮りたいなって思い出して。その中で、良いレンズで綺麗なのか、手軽なのか、お安いのとか色々悩むポイントは多く。じゃあスマホでいいじゃんってなると、良いXperiaは15万とか普通に超えてくるし。

スマホって、3年無金利とか、2年で買い替えとかのプランを普通に申し込むけど、段々値上がりしていき、カメラの値段と比べたら、2年で返却とか考えられない値段ですよね。バッテリー次第とかで粘っても4年とか?

パソコン並の値段でそのサイクルヤバすぎるし、基本料金も払っていってるんですからね。自分の若い時の車のローン並に支払いしてる感覚です。恐ろしい。

カメラも贅沢品なんですよね。

バイク売れば買えるけど、売ったらまたバイク欲しいとか言い出すのわかってるんだし。けど、バイクで考えると、もっと高性能のバイク欲しかったけど結局今ので満足してるし、もっというなら物欲が満たされたので今のより低性能でも安いなら良かったんじゃないのかな? とも思う。心は満たされるけど、お支払いはしんどいし、到着する時間は変わらないし。

じゃあカメラは、高性能にしても腕が初心者だから持て余すし、スマホより一眼レフカメラで撮ると雰囲気が良いから低性能でも満足で、お支払い的にも他の趣味に影響少ないとか。

んー、悩む。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村