人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ハイキング】登山靴トレイルシューズで悩む

いつものアレですよ、物欲センサーが稼働しまくり千代子。もう壊れてるんじゃないかと自分でも思うくらい何かが狂っております。

ヤマノススメ見てる影響も無いとは言えません笑

ただ、気付いたのは何かを買おうと必死で調べて悩んで、買った時のことを想像してたりする日々はかなり充実してるなと。

勿論、生活してる上でのストレスやイライラはありますが、もう生きてても仕方ないわって思う余裕がありません。そんなこと考えてる暇があったら靴を見てますから。

始まりは先々週行ったモンベルでの登山用品を見て火がついたこと。その中で、ウエアはモンベルが良いなと思ったんですが、登山靴はどうなのかと疑問になり色々検討してました。

で、行き着いた所は、わたくしは登山ガチ勢では無い。という結論です。ハイキングガチ勢です。

まぁそんな中で色々登山に向いてる靴を物色してたら物欲センサーがぶっ壊れてしまって、どれもこれも欲しくなるという病に犯されております。

まずは2つ連続で。

2つともホカネオネオです。

38,500円が、26,950円です

30,800円が、19,800円です。

もう感覚が麻痺してますが、ホカはソールっていうのですかね、靴底の部分。あの部分がものすごく分厚くて、クッション性が良さそうだし、背が高く見えるというおまけも付いてくるのかと笑

しかもシャレオツですし笑  普段使いにも出来たりするのかなぁとか思ったりします。

けど結局登山というかトレッキングシューズなんで、私服に合わすのはイマイチになるのかな?  とか。

それに、1番の難点は、値段が高すぎるということ。勿論、登山への性能が良いなら安い方かもしれませんが、こんな高い靴買ったことないのに、登山の道中で汚れるの前提で履けるのかと心配になります。

アディダスです。

17,600円が、11,653円です。

登山でアディダスかよ、ってガチ勢から笑われるかもしれませんし、笑われないかもしれません。要はなんにもわかってないというのが現実です。

これは、普段使いにはちょっと無理かなって思うようなデザインですが、ホカネオネオよりもお安く、更に割引ですし、ゴアテックスできちんと防水加工なので、少々の水分も安心です。なんといってもホカネオネオよりも半額なので、汚れる事を気にしないかもしれませんね。それでも、1万円の靴は、わたくしにとっては高価なのですが、登山は怪我の心配もあるので、妥協はあまり宜しくないみたいです。

ニューバランスです。

15,400円が、11,540円です。

16,500円です。

履き心地が良いと間違いないのがニューバランスですが、未だに所有したことありません。したいしたいと思っていたところに、トレッキングシューズとして選択する時が来るとは予想外です。

これは間違いなく普段使いにも適用できますが、逆に登山ガチ勢からは、機能的には鼻で笑われるかもしれません。底のゴムの部分は溝がありますが、ゴアテックスではないので、水分は普通に中へ浸透してきます。

しかし、登山登山と急に湧いて出てきたみたいに言ってますが、年間どれ程行くのかと。そう考えると普段使い寄りのニューバランスコスパ的には良いのかなと。しかし、高屋神社等の悪路(登山する人からすれば全然普通の道だと思いますが)を昇り降りする時に、やっぱり捻挫等の心配は避けたいですね。まぁ天気の悪い翌日とかに登山しなければ良いだけですが。

あと、バイクでお遍路さんを巡礼するのも、この登山靴で今後行こうかなと思ってます。なので、くるぶしまであるのが万が一転倒した時に少しでも守ってくれるかなと。そうなってくると、ニューバランスのくるぶしまで無いのは消去法になるのかなと。けど割引もされてるし、本気で普段使いオンリーでも欲しくなってます。すると、普段使いのニューバランスと登山専用でアディダスを買っても、ホカネオネオ1足と変わらないんじゃないのかなと。

いやでも、いきなり靴2足も買うのはどうかしてるし、他の登山用品とかも買いたいのに、靴に2万以上って。となるとホカネオネオは消去法で。じゃあよく言えば、登山にもバイク乗りにも有効なくるぶしまであり、普段使いにも全然違和感ないニューバランスの黒い方か。悪く言えば、登山にも中途半端で普段使いにしては高いし、くるぶし部分が邪魔して服に合わせにくい?

んー、悩む、悩んで更に禿げそうになる。

ここは初心に戻って、登山用として安いアディダスを買って、普段使いはまた今度改めてってのが良いかなと。ただ、ホカネオネオとニューバランスの履き心地が良いと言われてる靴を早く履きたいという衝動がいつまで我慢できるのか。

昨日までは、先程言った様に普段使いも登山にも使えそうなニューバランスの黒で気持ち傾いてたんです。んで、今朝サイト見てたら売り切れみたいに急になってて。普通、足のサイズが順番に売り切れて行くのに全てが売り切れでサイト表示がされなかったんです。こうなってくると、買えないと無性に欲しくなるのが日本人のサガでしょうか。限定品に弱いのとよく似た部分か。

そこで、諦めて初心に戻ってアディダスで登山用品と割り切ろうって思ってたら、夜にサイト復旧しててニューバランスの黒がまた買える状態。

あー、もう、わたくしの気持ちを弄んでますな笑

ニューバランスの黒とアディダスの2択。

ニューバランスは定価、アディダスは割引だけど、急がなくてもアディダスは他のサイトでもあるっぽい。(けどまた今度はアディダスが売り切れになると後悔するんでしょうね)

 

倉敷にある三井アウトレットに行って、トレッキングシューズがこれよりお得なのがあったら良いなぁとか思ったり、交通費考えると行ったら損だよとか。けどあの近くにある神社にも行きたいし、ん〜。

靴は正直履いてみないとわかんないじゃないですか。思ってたより硬いとか重いとか。

それなら1度店舗に行って、よく似たの探して履いてみるとか。

つまり今すぐ買わずに慌てない方式ですか。これが普通の街に住んでる人なら、アフター5で仕事終わりに寄れるんでしょうけど、隔離山奥ではそれが叶いません。

今度の日曜日、スマホの充電無くなるのが早いからドコモ予約してるので、その後スポーツ店とか行けますが、そういう雑用の予定が入ると、お遍路さんが行けなくなるんですよね。

そりゃ、お遍路さん行くより買い物の方が楽しいけど、お遍路さんは修行だと思ってるので、苦行で悟りを開くのに近づけなければなりません。なので買い物とかの雑用でホッとしててはいけないんですよね。ただ、雨っぽい予報なので、どちらにしてもお遍路さんは行けないと自分に言い聞かせて、雑用済ませたいと思います。

修行なら雨天決行しろって?

勘弁してください、泣きます。

それに、買い物で悩んでるのは靴だけじゃないんです笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村