人生あみだくじ~節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【AIタイトル】思考を巡る土曜日の重ね着釜揚げうどん


仏生山駅前のうどん屋さんが閉店するとのことで伺ったけど、時間早すぎなのかまだ開店してなかった。

待つのも微妙で、図書館に本を借りに行く用事もあり、せっかくの土曜日なのにいつもの「てら屋」で釜揚げうどんとかき揚げ、430円也。

てら屋さんも日曜日が営業してるので重宝してるけど、逆に土曜日や月曜日に日曜日定休日のうどん屋さんに行きたいのに
「日曜日じゃないのにてら屋」
という全く勿体ない思考が巡る。

朝から散髪に行き、昼からは雨模様もあって自宅でワンチャンとのんびり過ごしました。

高松三越近くで散髪し、商店街を歩いてました。

そこで見つけたのが
「保護猫カフェ」
里親も同時募集してる張り紙。

犬派か猫派と聞かれても迷わず犬派のわたくし。

犬派というか正直猫は苦手なんです。

香川県は犬の殺傷処分が全国ワーストで泣けてきますが、この真相はなんなのか?

それはさて置き、世の中が「野良猫も可愛い」という風潮。

まるで道端に咲く花が綺麗と同じ様な感覚。

その感覚は良いのですが、わたくしは野良猫に被害を受けてる者としては賛同できかねます。

「産まれてしまったものは仕方ない」
に対して
「仕方ないとはどういうことだ」
とお怒りの言葉を投げつけられるでしょう。

けど実際、先の犬の殺傷処分が全国ワースト。

野良猫の保護猫も里親が見つからなかったらどうなるのか。

そもそも保護猫カフェの方が経営継続出来るのも永遠ではない。

わたくしは正直、野良猫には反対派ですが保護猫カフェには賛成派で寧ろ応援したくなります。

偉いとか凄いとかいう言葉は偽善者と言われるかもしれないし、猫苦手なので猫カフェ利用で応援も出来ませんが。

野良猫が少しでも減る活動として応援してます。

その野良猫ですが、何故増えるのか?

生んだ親猫が延命されてるから。

何故延命されてるのか?

餌を与えてる人間がいるから。

野良猫の糞尿問題と、車に対して爪傷や糞尿が嫌いの頂点です。

まぁ鳥もフンを落しますけどね。

産まれて野生(野良)として生きる猫をどうこうは出来ません。

野良犬とかだと噛まれたり、その際の病気が心配なるのですが。

保護猫を飼って癒された場合、生まれてきた意味がありその家族を救ったと理由付け出来るけど、その保護猫が生まれなかったとしても、その猫以外の猫を家族は選んでいたのではないかと思うんです。

つまり、野良猫や保護猫を飼ったのは結果。

そりゃ今飼ってる猫が生まれなかったら、という想像は過酷かもしれないけど現実は
「それ以外の野良猫の数が多い」
という点。

つまり、現存する野良猫のことではなく、これから生まれる未来の野良猫が可哀想だと思うんです。

割合はわかりませんが、これから野良猫から生まれる野良猫がどれだけペットになるのだろうか?

もしこの世今後野良猫が生まれなければ、どうしても猫を飼いたい人はペットショップに行けば問題は解決される。

売れ残った猫の処遇問題は今回は置いといて。

「野良猫も生まれた限りは生きる資格がある」

その資格を人間がどうこう決める事がおこがましい、という意見もわかる。

だからそれは、人間も同じで
「生まれたからこそ、生きる資格があると訴える事が出来る」のであって、わたくし自身も生まれ前や生まれてすぐの知識でその感覚は備わってないんですよ。

生まれる前から「生まれるはずだったのに閉ざされた」とか思わない(思えない)。

野良猫だろうと「可愛い」と思うのは主観なので自由ですが、餌を与える行為は止めてもらいたい。

ここは犬派だろうが猫派だろうが関係なく
「野良猫に餌を与える」ことが延命に繋がり、また野良猫を増やす行為に加担している。

「そもそも車なんて汚れて当たり前だし、洗えばいいじゃん」
と思われるでしょう。

極端な例ですが、買ったばかりでお気に入りの靴や鞄に何かしらのハプニングで野良猫が糞尿されても「洗えばいいじゃん」と同じく思えるのか?

毎日洗う時間も無し、毎週洗っても翌日にはまた糞尿されるなら?

「そんなに汚されたくないならガレージに一生保管してろ」

いや、野良猫に餌を与えてる貴方1人の行為で何十人もしかしたら野良猫の行動範囲では何百人もの人が迷惑を受けてるかもしれませんよね。

その野良猫がまた子供を産んだら、その子供がまた子供を産んだら。

ネズミ講の様に増え続けますよね。

それが現在の状況だと思うんです。

いつかどこかでストップしなければいけない事案と思います。

とある離島では猫が繁殖して猫島とか言われてるとか。

それが観光客に喜ばれてるらしいけど、そこに住む島民全員が賛同してるのかは知りません。(してるなら大丈夫なんですが)

芸能人でも動物の殺傷処分反対を訴えてる人や、保護する方もいらっしゃりますし、そういう方々の真似はわたくし出来ませんので素晴らしいと思います。

ただ、出来ることなら今後生まれてくる可能性を少しずつでも減らすことを訴えてほしい。

感覚の違いなので算数と違って確かな正解も無く真反対の意見もあるでしょうけど、敢えて言うなら

野良猫の居る日常がおかしいと思える未来

野良犬や熊とか猪、ヌートリアでも被害が大きくなれば対策されてきました。

猫だけ特別というわけにはいかないのではありませんかね。

おそらく少数意見だから異端児って思われるでしょうけど、野良猫に餌やりは禁止すべきですよ。

わたくし子犬が好きですが、借りに野良子犬がわんさか居て可哀想だからって餌をあげる事はしませんよ。

かといって保護するのも正直好みもあるし(いくら正義感ぶっても好みじゃないと愛情注げないでしょうし)、全部の野良子犬を保護する事も出来ません。

「大丈夫、子犬は噛んでも痛くないから」
「去勢すれば増えない」
「予防接種してるから大丈夫」

本当にそうなの?
それって人間の都合ですよね。

殺傷処分が人間の都合で行われるから、反対派が多いかもしれない。

生まれてきたからにはたとえ野良猫でも命の重さは人間と変わらない。

つまり餌を与えてる人に申したいのは

「人間の都合で延命させるな。それにより人間の重さと変わらない命がむやみやたらに生まれてくる」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます