人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

続・ぼっち節約ツーリングでうつ回避 in 道の駅伯方S.Cパーク マリンオアシスはかた

前回からの続きです。

保存し忘れて消したので涙ながら再び書いてます。
応援お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ

皆さんこんにちは。節約ライダーです。

ドリームさんの受付で、ドリンク並べてる中から御自由にお選び下さいと言われ、朝から1口もコーヒーを飲んで無かったので一瞬迷いましたが、レモンティーに。

コーヒーは持参してたのですが、常温だし。
しかし、コーヒーを選ぶとゴクゴクと飲めないだろうから、ここは熱中症対策としてレモンティーを選択。
スタッフさんが取り出し、水を拭き取ってくれてるので申し訳ないと思ったのですが、小岩井さんのリンゴジュースが目に入り、これでも良いですか?と交換してもらって。
どうやらラストだったみたいで、ラッキーでした。

案の定、ゴクゴクと飲んで体力も回復した感じです。

ソフトクリームも皆さんの見てると白い定番のを選んでるから、それしか駄目なのかと思ったけど、大好きなチョコも選べるということでチョコに。
後で知ったけど、伯方の塩ソフトクリームがおすすめだとか涙
皆が食べてたの、それかよ~。
せっかくなんだからご当地的な味を選択すべきでしたねぇ。
けど、冷たくて熱くなった身体にはとても美味しかったので、良しとしましょう。
暑い日の外で食べるソフトクリームは、かなりのスピードで溶け出すので侮ってはいけません。
ゆっくり味わっている間にコーンのフチからタレてきますし、あまりにも遅いと底からじんわりと滲んできますし。
無言、そしてソフトクリーム1点に集中し、ただただ食すのみ

木陰で帰る人来る人を見ながら休んでいると、近くで団体の輪が出来上がってました。
どうやらSNSでの知り合いが、現地集合してるみたいです。
元々の知り合いや、その知り合いさんと初めましての挨拶が聞こえたり自己紹介したり。
リア充のあつまりから聞こえる笑い声は、ぼっちの身体には悪いので、颯爽と退散することに。

停めてるところからバックで出し、忘れ物無いか確認してからエンジン始動です。
帰る頃に立ちゴケしては恥ずかしい限りなので、焦らずゆっくりとスタートし、無事にイベント地を後にしました。

料金はETC休日割引で片道890円でした。合計1,780円

料金所を通過する時に、団体さんが到着してました。程よく手を上げてくれる人達だったので清々しい気持ちになりながら出発です。

基本的にヤエーとかはしないタイプですが、してくれる人にはお返しをします。
しかし、ヤエーする準備してなく間に合わない時が多いのでお辞儀で済ますことが多いですね。
調子良い時は、MotoGPのクアルタラロがホームストレート通過する時に人差し指を立てて合図するのが気に入ってて、同じ様にしてるのですが誰も気付いてないでしょうね笑

背景に長大な来島海峡大橋がそびえる、新定番の写真スポットが「SHIMANAMI」のモニュメントで、文字部分は愛媛県産の「媛ひのき」が使われてます。モニュメントの高さは1.7メートル、幅9メートルとかなり大きかったです。

サンライズ糸山という場所にあるのですが、どうやらこの場所が来る時にしまなみ海道入口を通り過ぎた道を、そのまま進んだ所にありました。
当初行く予定無かったのですが、計画的に出発して当初から行くスポットに想定してれば、無駄なくスムーズに走れてたんでしょう。
この辺りが、ぼっちツーリングだと誰にも文句言われない良いとこですよね。

ホンダドリーム オーナーズカードというものがございまして、ドリームで新車購入した者にくれるのですが、そのお陰で今回ジュースとソフトクリームが貰えました。
それに連携して、ホンダドリームスタンプラリーアプリがありまして、基本的に道の駅でスタンプゲットするのですが、今回の様にイベントでスタンプ押すのが特に貴重になります。

これも出発前に登録してやり方を学んでおこうと思ったのに、結局現地でするからモタモタしちゃって。
やっとこさできて、ドリームの人に聞いて改めて気付きました。
来る時に道の駅でスタンプ押してない。
わかっていたのにわかってない。
何かの病気かな?

代わり映えしないので写真も撮ってないですが、帰りも同じ道の駅に寄って、水分補給とトイレと忘れずスタンプゲットで自己満足です。

道の駅 今治湯ノ浦温泉
愛媛県 今治市長沢甲252-2

道の駅 とよはま
香川県 観音寺市豊浜町箕浦字大西甲2506番地

行きに立ち寄った道の駅とよはま。
隣にローソンがあるのでそこで遅めの昼食でパンを買いました。

疲れた身体には甘いもの。
ミニチョコクリームパン、119円
水分は持参してるので、常温ですが買わなくて助かります。
お財布に余裕出てきたら、現地で美味しいもの食べて写真も撮りたいですよねぇ。
それまでは節約ツーリングしましょう。

帰りに観音寺に立ち寄り、両親へのお土産を買いました。
今治まで行ったのに観音寺でお土産というね笑

白栄堂(はくえいどう)で販売されている『名菓観音寺』
別名『観音寺饅頭』
略して『観饅(かんまん)』
と地元の人々は呼んでるみたいです。

いきなり畳の画像で申し訳ないですが、甘くて美味しいんですよ。

5個入りで550円を2つ買いました。合計1,100円

とよはまから観音寺経由してから高松へ帰ります。
来る時も、ここが通りたかったんだという道を走りました。もう覚えたので西へ行く時はこの道。ワインディングがとても楽しいんです。
途中Ninja1000の人が居たので後ろを走ることに。流石早い!
わたくしは自分が運転上手くない自覚あるので、無理なくマイペースです。

無事帰宅。

往復311.7kmです。
帰りにガソリンランプ点灯してましたがそのままにして。
本当は洗車したかったのですが、返さないといけない本があり図書館が閉まりそうなので。
カブ110に乗り換えて行きましたが、軽い!
そしてトロトロ運転笑
CBR650Rが来るまでは、カブ110で遊んでたのですが大型に乗ると、カブでは飛ばしたい気持ちが無くなる不思議。
今回のイベントは、しまなみ海道なので原付二種でも通れます。
もしCBRが無かってもカブでイベント参加してたのでしょうかねぇ?
高速道路は通ってないけど、やっぱり距離にビビって参加してないでしょう。

うつ病回避に大型バイクの趣味は良いかもしれませんね。

元気が出るのでポチッとお願いします