人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

テレビ視聴 2022年5月16日(月)


元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

MotoGP第7戦フランスGP予選、決勝
スカパーにて録画視聴

急いで観るのでいつも順番関係なく常にMotoGPから観るのですが前戦スペインGPで、小椋藍選手がポールトゥウィンしたのをMotoGPの中で実況が言ってしまい、おいおいおいおいー!!!ってなったので、今回は時系列通りに観ました。
なのでMoto2から。

1/37/アウグスト・フェルナンデスRed Bull KTM Ajo/カレックス/40'31.726
2/40/アロン・カネト/Flexbox HP40/カレックス/+3.746
3/35/ソムキャット・チャントラ/IDEMITSU Honda Team Asia/カレックス/+4.628
4/6/キャメロン・ボビエ/American Racing/カレックス/+4.745
5/79/小椋藍/IDEMITSU Honda Team Asia/カレックス/+15.376

まずはチャントラの3位入賞おめでとう
できればカネトが4位とかならランキングポイント的に良かったのですが、なかなか速かったですね。
小椋藍選手も予選より良い結果の5位は素晴らしい。
ランキングトップのビエッティが8位まで上がってきたのでポイント差がそんなに開かなかったですが、チャンピオン争いは小椋選手とカネト選手になるかと予想です。
カネトもタトゥーが無ければ良いのですが汗

MotoGP

んー、つまらん。って言うと元も子もないのですが今回のフランスGPで言えば、スズキ勢の2台が転倒リタイアが1番ショックです。
前半から上位を走っていたので後半は表彰台争いをすると思っていました。GP撤退ニュースを跳ね除けるレースを期待してたのですが。
ホンダ贔屓ですが最近のレース観てると、日本メーカーをとりあえず応援してしまいます。
表彰台に日本メーカーが1台も居ないレースとか寂しいですからね。
ヨーロッパの優遇贔屓とか考えてしまうと純粋にレースを楽しめません。
アンチホンダファンからすれば今までが面白くなかったかもしれませんが、強いホンダ強いマルケスが見たいですね。
中上貴晶選手は7位なので上出来だと思います。
来シーズンのシートがあるか無いか取り沙汰されてますが、小椋選手の活躍も影響あるでしょうね。
スズキ勢のミル、リンスが市場に必ず出るのでミル獲得が濃厚と噂がありますが、自分としては中上選手をレプソル入りし、小椋選手をLCRに入れるのが良いと日本人贔屓の願望です。
ポル放出は間違い無いと思ってます。ってか獲得したこと自体が謎で不満ですし。

エスパルガロ兄弟は以前から好きでありませんでした。最近のアプリリアが調子良いので特に嫌いです笑
あれが実力か贔屓かは置いといて。

中上選手、確かに表彰台はありませんが今のホンダ車に乗って頑張ってますし。あのマルケスでも表彰台に上がれないマシンでシングルフィニッシュは上出来でしょう。
ワークスのポルも表彰台が1度だけ、アレックスなんか画面にも映りませんし。マルケスの弟であっても放出すべきでしょう。
アレックスとリンスを交代させたいのですが、ミルをワークスに入れてリンスがLCRは可哀想ですからね。
ミルとリンスの2人は日本メーカーに乗ってほしいところです。
しかし、ヤマハはクアルタラロ以外全滅ですからね。ホンダより深刻かもしれません。そう考えると日本メーカー自体が深刻なんですよね。なんか寂しいですが、まずはミシュランワンメイクを止めて欲しいです。できればブリジストンを履いて性能の違いというか相性を見せつけてほしいですね。
何もかもが日本メーカー応援になってしまいますが、日本人だから仕方ありません。
つまり、ヨーロッパの人からすれば日本メーカーが勝つのが面白くない、ヨーロッパのメーカーが活躍しないとレースの意味が無いってことなんでしょうね。
ライダーやスポンサーはヨーロッパとか多いんだからいいじゃんって思いますが。
KTMが2021年程の活躍がありませんね。優遇処置が無くなったからでしょうか?
そう思うと開発ってのは日進月歩大切なんですなーと思いますが、今回も2021年型に乗るバスティアニーニが優勝するしホンダがイマイチだし開発による失敗というか迷走もあるから全てが速さに繋がるのではないのかもしれません。
ですが、開発は遠回りしても結局はコンマ1秒を縮めることに繋がるのでしょうけど。
アプリリアの活躍は今年いっぱいで終わってくれれば良いですが、間違ってもミル、リンスが移籍しないようにしてほしいですね。
クアルタラロもアレイシ抜いて3位表彰台に上がってほしくて応援してましたが、残念でした。
ペッコは今年も持ってないのかもしれないですね。

amidax.hateblo.jp


1/23/エネア・バスティアニーニ/グレシーニ・レーシングMotoGPドゥカティ/41'34.613
2/43/ジャック・ミラー/ドゥカティレノボ・チーム/ドゥカティ/+2.718
3/41/アレイシ・エスパルガロ/アプリリア・レーシング/アプリリア/+4.182
4/20/ファビオ・クアルタラロ/モンスターエナジーヤマハMotoGPヤマハ/+4.288
5/5/ヨハン・ザルコ/プラマック・レーシング/ドゥカティ/+11.139
6/93/マルク・マルケス/レプソル・ホンダ・チーム/ホンダ/+15.155
7/30/中上貴晶/LCRホンダ・イデミツ/ホンダ/+16.680
8/33/ブラッド・ビンダー/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/+18.459
9/10/ルカ・マリーニ/ムーニーVR46レーシング・チーム/ドゥカティ/+20.541
10/12/マーベリック・ビニャーレス/アプリリア・レーシング/アプリリア/+21.486
11/44/ポル・エスパルガロ/レプソル・ホンダ・チーム/ホンダ/+22.707
12/72/マルコ・ベゼッチ/ムーニーVR46レーシング・チーム/ドゥカティ/+23.408
13/49/ファビオ・ディ・ジャンアントニオ/グレシーニ・レーシングMotoGPドゥカティ/+26.432
14/73/アレックス・マルケス/LCRホンダ・カストロール/ホンダ/+28.710
15/21/フランコ・モルビデリ/モンスターエナジーヤマハMotoGPヤマハ/+29.433
16/4/アンドレア・ドヴィツィオーゾ/WithUヤマハRNF・MotoGPチーム/ヤマハ/+38.149
17/40/ダリン・ビンダー/WithUヤマハRNF・MotoGPチーム/ヤマハ/+59.748
RT/88/ミゲール・オリベイラレッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/3Laps(リタイア)
RT/63/フランセスコ・バニャイア/ドゥカティレノボ・チーム/ドゥカティ/7Laps(リタイア)
RT/89/ホルヘ・マルティンプラマック・レーシング/ドゥカティ/11Laps(リタイア)
RT/36/ジョアン・ミル/チーム・スズキ・エクスター/スズキ/14Laps(リタイア)
RT/25/ラウル・フェルナンデス/テック3KTMファクトリー・レーシング/KTM/21Laps(リタイア)
RT/42/アレックス・リンス/チーム・スズキ・エクスター/スズキ/22Laps(リタイア)
RT/87/レミー・ガードナー/テック3KTMファクトリー・レーシング/KTM/24Laps(リタイア)