人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】10年住んだこの部屋を出ることに【大掃除】

あみじゃがを食べながら思うに、袋を空けて1秒あなた真剣な目をしたのはタッチ♪ じゃなくて、袋の半分以下しか入ってない現実。 もう少し袋を小さくすれば、割高な印象に思われるのでしょうかね? けど食べ始めてから瞬く間に無くなる虚しさといえば。さて、…

【資産公開】初心者おすすめ株式購入銘柄【2023年5月30日】

銘柄:シェアリングT コード:3989 平均購入価格:462円 保有株数:1,000株 損益:+108,000円(23.38%)2023年5月29日月曜日の終わり時点です 終値570円 安値549円 先週、22日月曜日の 安値が544円 終値が572円この1週間ではそんなに変化がありませんでしたね。 …

【必見】中古車選びで失敗しない方法

───中古車の「支払総額」義務化へ 10月から改正に 悪質「諸費用」「強制オプション」不当表示を排除─── news.yahoo.co.jp こんな記事を見ました。確かに、車両(本体)価格と乗り出し価格がかけ離れているのは見かけますね。 これは、車検が残っているか車検受…

【日曜日】いつもの日曜日すぎてもったいない【アウトドア】

今日は朝早くに出発して、琴平町にある金刀比羅宮さんへ参拝に行く…… つもりでしたが、なんと団地の掃除が8時からあるのを忘れてて涙 9時過ぎには終わって帰れるのだけど、なぁんか気が抜けました。 「絶対行くんだ」って気合いを入れないと、金刀比羅宮の奥の…

【金運上昇】金持神社へ行ってきました【最強運気】

隔週休みの土曜日、無計画ながらも金持神社へ行ってきました。 それも天候次第ということでしたし。 バイクはdio110で。 なので一旦船で小豆島へ渡り、その後宇野港へ到着。 弾丸神社ツーリング(無計画)の為、写真を撮る余裕も無く、船の時間調べたりあたふ…

【アニメ化】自分の顔を変換するのが楽しすぎ

自分の顔をアニメ化するのが今マイブームです。 ちなみにこの画像、わたくしです。 AIってホントに凄いなって実感します。 なんと言ってもスピードですよね。 キャラ特性生かした絵柄で、写真からアニメの絵柄に瞬時に変換って、特殊な分野で活躍していない…

【読書感想】今度生まれたら【内館牧子】

満足度:★★★★★★★★★‪☆ 著者:内館牧子 題名:今度生まれたら ページ数:282ページ(あとがき含む)あらすじ 70歳になった佐川夏江は、夫の寝顔を見ながらつぶやいた。 「今度生まれたら、この人とは結婚しない」 夫はエリートサラリーマンだったが、退職後は「蟻ん…

【優柔不断】コメントによる考え方の違い

※画像は幼い頃のわたくし本人です空飛びネコさんからのコメントを読みまして。 コメントくださったブログはこちら↓↓↓ amidax.hateblo.jpさて、わたくしも鬼畜生ではありませんので、害虫以外に危害を加えることは出来ません。 かと言って可愛がることも出来…

【炎上】とあるコメントに対して素直な疑問【&怒り】

このコメントを受けたブログからも毎日更新して、その間他の方とのコメントを受けたり見たりして、あの時とはまた違う感情になってるかもしれません。前編はこちら↓↓↓ amidax.hateblo.jp件のブログはこちら↓↓↓ amidax.hateblo.jp結論から言うと、今のところ…

【炎上】とあるコメントに対しての素直な怒り【&疑問】

このブログは以下のブログにコメントされた夜に書いております。 公開するべきか、いつするのか未定ですし、公開した時の感情と書いてる時は違う筈ですが、今の気持ちが抑えきれないので書いてスッキリしようと思います。 amidax.hateblo.jp 抜粋すると、ゴ…

【悲報】ブロガーさんとのやり取りで諭ること

今朝も滞りなく田村神社へ参拝してから出勤しました。 良きかな。いつも楽しみに読ませてもらってるブロガーさんの1人にあるコメントをしました。 その方は忘れた頃にブログ更新をして、ブログ村で「一人暮らし」カテゴリーで軽く私を抜き去る方なんですけどね…

【日曜日】父親の車を納車してきました

よく掲示板で車買った人が 「今日納車しました」 と書き込んで 「業者乙」 と言われるまでがデフォになって久しいですが、この様な場合はどう書くのが正しいのでしょうか?普通なら納車されましたですけど。 父親の買った車を引取りに行き、父親へ納車した。 正…

【読書感想】宙ごはん【町田そのこ】

タイトル:宙ごはん(そらごはん) 作者:町田そのこ ページ数:365ページ 2022年6月1月 初版 第1話 WEBきらら 2021年12月号~2022年1月号 第2話 WEBきらら 2022年2月号~4月号 第3話~第5話 書き下ろし満足度:★★★‪☆‪☆‪☆‪☆‪☆‪☆‪☆あらすじ 宙には、育ててくれてい…

【悲報】セクハラ発言に気付かない裸の王様

同じ写真を使っても、随分変わるものなんですね。 ウケが良いのはどっちなんでしょうか、気になるところです。持論ですが 歌舞伎系かなんかその辺の人達って、江戸時代から続く名門かなんか知らんけど、セクハラがかなり強烈な名門らしいですね。 代々受け継…

【読書感想】先祖探偵【新川帆立】

満足度:★★★★★★★‪☆‪☆‪☆ 著者:新川帆立 題名:先祖探偵 ページ数:290ページあらすじ ひとりでも寂しくない。 私はもっと、強くなれる。「あなたのご先祖様を調査いたします」 風子は、母と生き別れてから20年以上、野良猫のように暮らしてきた。 東京は谷中銀座…

【悲報】勝手に夏が来た気がします

AIの写真をアニメ変換するの面白いね。 と言っても、自分の写真をあまり撮らないから元ネタがないけど、女の子は自撮り含めていっぱい撮るから楽しそうですね。しかしいきなり暑いですね。 所により35°Cとか行きそうな地域もあるし、今年も暑くなりそう。毎…

【読書感想】小さな神たちの祭り【内館牧子】

満足度:★★★★★★‪☆‪☆‪☆‪☆ 題名:小さな神たちの祭り 原作:内館牧子 ページ数:235ページ(あとがき含む)最後に表紙の意味がわかります。壮大なネタバレから始まりましたが、ネタバレではありません笑内館牧子さんの作品を読んだのが3作目でした。 「すぐ死ぬんだか…

【月曜日恒例】田村神社参拝【通勤時】

今朝は怪しい雲行きでしたが、降ってないので田村神社へ参拝してから高松駅へ向かいます。 しかし、途中パラパラと降り出しますが小雨で済みなんとか無事に辿り着きました。 月曜日から雨に降られての出勤は萎えますからね。連休明けは少しだけ気持ちが乗ら…

【悲報】何も無く2連休最終日

2連休に最終日もくそも無いが、隔週で2連休を楽しんでる者にとって来週は1日しか休みが無い事を意味する週末。 そして分かったことは、未だに連休慣れしてない身体は連休を持て余し、片方の休みで用事を済ますともう片方の休みはする事がないのだ。何を思っ…

【休日】何も無い土曜日の休日

お昼から雨です。 しかし、実家に帰ったのが早朝だったので、雨には降られておりません。 バイトも雨予報なので休み、神社へ恒例のお参りだけさせてもらって帰宅。 ちなみに、朝陽を浴びながらラジオ体操を毎日しております。 これがなんと言ってもしんどい…

【週末】というかブログ開設1周年が近いらしい

先日、餅を買いに行ってどちらがお得なのかの計算がわからなくなってしまいました。 これもアラフィフの弊害なのか? 切り餅を1日3個程度食べるのが習慣になり暫く経ちますが、今では何も味付けなく食べれます。 最初はきな粉眩したり醤油垂らしたりしてまし…

【節約】週末の予定は未定です

少し前から段々と仕事の量が増え、頭を使うようになったのですが、結構容量が足らなくなってきたりして、思うようにいきません。 周りの事のフォローなんかお構い無しに、自分の仕事だけをすれば時間は足りるのですが、そうもいかないので結局、自分の仕事が…

【読書感想】月の立つ林で【青山美智子】

満足度:★★★★★★★★★☆ 題名:月の立つ林で 作者:青山美智子似ているようでまったく違う、 新しい一日を懸命に生きるあなたへ。2021年、2022年本屋大賞2位! 『木曜日にはココアを』『お探し物は図書室まで』『赤と青とエスキース』の青山美智子、最高傑作。───あ…

【節約】休日に読書して過ごす穏やかな生活【おすすめ】

頂いたアップルパイをオーブンで焼くとこんがり更に美味しくなると記載されてて、アルミホイルを巻くのがよいってんでその通りに。 少しアルミホイルが足らなくてむき出してた部分が焦げちゃいまして。しかもオーブンなんか無いからトーストーだし。 これを…

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

昨日は激しく一日中雨が降ってたので、今朝に止むのか心配してましたがなんとか上がってくれて助かります。 昨夜みた雨具レーダーでは、日本全体を覆ってましたからね。なんのイジメですか汗日曜日の朝、連休の弊害か、目覚めた時に雨音がしてて嫌な気分にな…

【節約】連休中何もしなかった件について

巷じゃ最長9連休とかの社会人もいるとかいないとか。 羨ましい限りですが、連休中遊び倒せる日本人が何割居るのでしょうか? それでも、2泊3日の旅行をしても残り6日あるなら、近場で買い物して、庭の手入れしたり洗車して、何もしない日を設けても充分な休…

【連休最終日】三連休明けて土曜日仕事のめんどくさいことありゃしない

5月3日は善通寺に御参りにいけました。 あいにくの曇り空でしたが、暑くもなく雨も降らず良しとしましょう。善通寺に以前御参りした時にお願いした内容の御礼に。 願いが叶ったけど、また違う方向に行ったので、何か意図があると信じて。それとも、お願いが…

【読書感想】終わった人【内館牧子】

満足度:★★★★★★★★★☆ 題名:終わった人 作者:内館牧子───あらすじ「定年って生前葬だな。これからどうする?」 大手銀行の出世コースから子会社に出向、転籍させられ、そのまま定年を迎えた主人公・田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れる。年下でまだ仕事を…

【連休真ん中】今日の予定は何も無い事に決定しました

実家でワンチャンを飼い始めました。 まだ抱っこは抵抗があります。さて5月4日の3連休中日、する事無くゴロゴロしてました。 こういう日も大事なんでしょうね。 って昨日も言ってましたが。「お金が無い」 「遊び方を知らない」この2点が暇を物語っていますね。 …

【悲報】神社でお賽銭拾った件

見てください。こんなにお賽銭があったので……ピンセット持参で取りましたので、世のため人のために役立たせていただきます。って言うのは冗談で、ピンセット買ってきました。 なんの為に? 毎朝御参りに伺ってる神社には、御神木が御座いまして(勝手にそう思…