人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【老後】長生きはするものではなくて、生かされているという考え

こないだの日曜日、買い出しに行った時にラーメン売り場の前で暫く悩みました。 とんこつっぽい「うまかっちゃん」5袋入を残してしまったので、自分は醤油ラーメンが好みだと結論付けます。塩ラーメンもイけるし、一時は塩ラーメンしか食べない時もあったので…

【試食】ダブルチョコクリームパン

パン野ミミ子さんのブログで評価点3.5以上のチョコ系パンは食べようとマイルールで決めております。今回の「ヤマザキ ダブルチョコクリームパン」ですが、ブログのパンも少し違う様な気がします。ブログでは「ダブルクリームパン チョコ&チョコホイップ」でした…

【ランニングシューズ】出来る男は足元からとか関係なく新品のシューズはテンション上がります

ランニングする為に購入したランニングシューズを履いてウォーキングに出かけました。明るい足元は気持ちも明るくしてくれる感じで良いです。出発して間もなく、写真撮って無いことに気づくも時既にお寿司。帰ってから少し底をはらってから撮影しました。 膝…

【田村神社】月曜日恒例なので二日連続参拝

今日は時間に少しだけですが、余裕を持って出発したので、少し多めに写真を。桜も開花してきてますし、桜が咲き出したら雨は少しの間我慢してほしいですね。せっかく咲いて、儚い期間しか満開ならないのに雨で散って仕舞うのはなんともいえません。 龍神様に…

【日曜日】週休一日制の過ごし方

生憎の雨模様ですが部屋で燻っていても煙が出そうなので、日曜日は毎週何処かへ出かけることにしております。昔、お金が無さすぎて何処にも出れない時期があったり、それが負のスパイラルだったのでしょう。外へでて気分転換をし、お天道様の光を浴びるのは…

【週末】人里離れた山奥の村から帰還しました

新たにスマホカバーを購入して心機一転です。スマホは高いので簡単に買い替えなんてできませんし、買っても何かしらのカバーは付けますから、カバーを定期的に変更するのが飽きない秘訣です。 今回はiFacemail𝙵𝙰𝚂𝙷𝙸𝙾𝙽とか英語の羅列を並べましたがどれが商品…

【課題】小さな幸せ大きな幸せ

えんどう豆100%のビーノを食べながら、サッカー日本対ウルグアイ戦を観ております。 WBCの日本代表優勝明けで日本中がお祭り騒ぎの雰囲気でサッカーの試合も見れるなんて幸せですね。 しかし、昔ほど熱中していない自分がいることも事実です。8年前のW杯…

【読書感想】#真相をお話しします【結城真一郎】

タイトル:#真相をお話しします 原作:結城真一郎 満足度:★★★★☆ 短編が5つ位。どの話もサスペンスで、大抵誰かが死んでます。 伏線だらけで最後に全て回収される感じでしょうか。感の良い人なら途中でわかったりするのかも? というか読んでたら途中でそういう…

【優勝】お祭り騒ぎなのに気を使います

WBC盛り上がって終わりましたね。 春分の日は皆さん休日で朝からゆっくり観戦した人も多かったかもしれませんが、わたくしは安定の出勤です。しかし暇だったので割と観れましたが、9回ウラの村神様の安打には涙が出ました。 決勝戦は仕事で序盤しか観れず…

【天赦日一粒万倍日寅の日】2023年で一番縁起の良い日

ルイ・ヴィトンの財布を新調しました。 M61873 ジッピー・ウォレット ¥117,700 アンディゴブルー 実は正月明けの縁起が良い日に購入してまして、3月21日の最強運日まで保管しておりました。ゲンは担ぐ方なので、信じるものは救われます。途中で火事にあった…

【最強】月曜日恒例の出勤前の田村神社参拝【運気上昇】

なにかとバタバタしながら出勤するのですが、なんとか田村神社に寄れてお参り出来ました。 清々しい気分の朝でございます。 鳥も優雅に飛んでおります。 朝日は気持ち良いですね。 最近、時間ギリギリなので高級車でお参り来る方と遭遇します。先日すれ違い…

【感想】シン仮面ライダーを観てきましたよ

朝から観に行って来ました「シン仮面ライダー」です。 大抵、土曜日のレイトショーで行くのが多いのですが年齢的なものなのか眠くなる事がたまにあるんですよ。しかも最近5時起きですから尚更。なので万全を期す形で日曜日の朝イチから観ることに。 オープン前…

【映画】シン・仮面ライダーを観に行きます

気になる映画はネタバレが嫌なので、公開日から一番早い土日に行くのがマイルールです。 こじつけではないのですが、土曜日の夜にTSUTAYAに行って来た時、普通にマスクしてたけど外しても別に構わないんですよね。すっかり頭の中からそのルールを忘れてまし…

【2023春アニメ】そろそろリストアップしないといけない頃

イチオシは「僕の心のヤバイやつ」 冴えない中学生の男子と、読モとかしてるクラスメイトとの恋しそうでしない、あのヤキモキした甘酸っぱい年頃のお話。 単行本追ってますが、面白いですよ。話が進むにつれて2人の距離が縮まっていくのが残念なような親目線と…

【WBC】観ながらお好み焼きが止まらない

冷凍お好み焼き2枚目です。かっぱえびせんと柿ピー等を食べながらWBC観て侍ジャパン応援しております。 現在5回表で、大谷翔平選手が降板したところです。バッターとして取られた点を取り返してほしいですね。 おそらく最後まで観れずに寝てしまうと思い…

【人生の選択】チョコ系を選ぶのは幸せの始まり【頑張って侍J】

木曜日のWBC観戦の為にチョコ系のお菓子が不足しているので、調達で村を出て街まで行ってきました。まったく、段取りが悪いったりゃありゃしない。 本当は晩御飯時に観戦なので、冷凍枝豆と冷凍お好み焼きが揃ってるし、餅とさやえんどうがあるのでそれ以…

【ホワイトデー】春が来た

仕事終わって定時で帰ろうとした時、ふと現れて 「これ、あげます」 「なにこれ?」 「渡したくないけど、ホワイトデーです」 そう言って立ち去りました ホワイトデー? お返しにしてもバレンタインに何も渡してないし 謎が謎を呼びますが、全くわかりません 手作…

【月曜恒例】田村神社参拝からの出勤

今朝は曇りでしたが、昨夜雨が降った後の様で通勤時に降られなくて良かったです。これも日頃の行いの良さでしょう、誰かの。 火曜日から土曜日まで、暮らしを見つめるライオンではありませんが、毎朝5時起きでバイトしてるのに、月曜日は何故か朝が弱いです…

【日曜日】また無駄な休日を過ごしてしまった(五右衛門風)

二度と来ることはないだろうといううどん屋さんでお昼ご飯を食べた休日。せっかくの週に一度うどんの日を、ハズレの店を選ぶとテンション下がります。 かけの小が250円です。この値段だけは許されます。 それ以外のメニューは価格設定的に選ぶ余地がわたくし…

【WBC2023】頑張れ侍JAPAN

野球観戦と言えば枝豆と白湯 晩御飯はラーメンと半チャンセット インスタントラーメンの「うまかっちゃん」は次は買わないでしょう。お口に合いませんでした。チキンラーメンかラ王の醤油味、醤油味のラーメンなら大抵いけそうな気がします。 WBC2023をニワ…

【億万長者】宝くじ当選金振込確定

先日、ネット銀行からのメールで「振込予定」みたいなメールが届いてまして。 大抵、銀行からのメールは「引落予定」が殆ど。というか全てと言っても過言ではありません。しかし、今回は振込とあるので、わたくしの第七感セブンセンシズが「宝くじ当選金」と呟きま…

【読書感想】倒産続きの彼女【新川帆立】

満足度:★★★★★ 元彼の遺言状に続いて2作品目です。 3日で読み終えました。早く読み進めたい作品ほど、読み終えるのに時間がかかりません。 今回の主人公は剣持麗子ではなく、1年後輩の美馬玉子弁護士。倒産しそうな会社を調べるのですが、内部通報から特定の…

【花粉症】朝から眠そうな顔と言われて困惑

花粉症なのか目が痒いので目薬を多用してます。5時起きなので眠くはないけどいつでも昼寝出来そうな瞼です。 2日連続で朝から眠そうな顔と言われ、どっちなのかと我ながら疑問です。メガネかけて誤魔化すしかありませんが、朝はコーヒー飲みながらスマホ見て…

【ヤフオク】TM NETWORKのCDを買う

TWINKLE NIGHT DRESS この2枚を各250円位で手に入れました DRESSは中学生の頃に新品で買ってヘビロテして飽きるほど聴いてたら本当に飽きて今日まで手に入れてませんでした (20歳の頃、お金に困って売れるものはなんでも売って、その後後悔しております) EXP…

【田村神社】月曜日恒例朝出勤前の参拝

朝、不要段ボールのごみ捨てに時間がかかり、当たり前の様に田村神社へ参拝してたら到着時間がギリギリでした汗 間に合えば、どうと言うことはない。 お花をスマホで撮ってみたのですが、背景ぼかして写ったけど、カメラ欲しくなりますね。絶対買っては行け…

【休日の過ごし方】岡山県の西大寺に参拝してきました

裸祭りで有名なあれですよ。 昔参加した人に聞いた話では、ケツを思いっきり触られたとかなんとか。そりゃそのケのある人からすれば、天国の様なお祭りでしょうね。やっぱり例えるなら女性ばかりの裸祭りにわたくしが参加してる様な状態なんでしょうかね? …

【愚痴】ストレス発散することにストレスを感じると負け

土曜日の夜ご飯なのにうまかっちゃんです。安かったから5個パック買ったけど、味はいまひとつですね。食べれたら何でもよいのですが、自分好みは醤油ラーメンかもしれません。ラ王醤油味もまだ残ってますが、偏ったらうまかっちゃんが売れ残るので交互に食べ…

【感想】Panasonicのイヤホンを1週間使用して

先日、というか先週届いたイヤホンが500円の割引されてました。 涙が出そうなくらいつらたんです。 そりゃないだろうって感じですよね。 500円あれば69円のえんどう豆100%ビーノを1週間食べれます。 餅も買えそうです。餅はひと袋を1週間で食べてますので…

【コーヒー】朝の至福は甘いものですが今月もピンチです

昨日ブログに書いた、餞別を個人的にくれた方の1部のチョコ。この女性とはKALDIの話で盛り上がった共通点で仲良くなれた(?)打ち解けれた(?)等々勝手に思っております。見た目は食べだしたら止まらない。 そして恐ろしいカロリーです。 朝は食べても太らな…

【バイト】定年退職した人に共感する

薬用きき湯です。バスクリンみたいなものですが、夜間警備のバイトでお世話になったオーナーから餞別を頂きました。嬉しいです。 今まで、惜しまれつつ辞める事ってほとんど無かった気がするので、こそばゆい感じがしますね。 同い年の女の子からは個別にコ…